• 締切済み

初化粧でいきなり肌がガサガサに

4月から大学生になる18歳の女です。 大学生になるので化粧を始めました。 日焼け止め+下地+ファンデーションを塗ってました。 塗る前に化粧水で保湿して。 今まではそんなことなかったのに、顔の頬のあたりが 乾燥でガサガサになりました。 鼻は、脂っぽいです(これは元々) おでこは、普通です。 あと、今までは安い洗顔クリーム&化粧水を使っていたのですが、 ノエビアの高いものに変えたんです。(ニキビがひどいので ニキビ予防のものです) これも乾燥の原因なんでしょうか・・・ 朝夜、たっぷりノエビアの化粧水&乳液をつけてもガサガサです。 とりあえず、化粧もやめて洗顔もやめました。 このガサガサを治すにはどうすればいいですか?

みんなの回答

• jk37
回答No.5

私は化粧なんて必要ないと考えている者です。 10年以上、化粧品はほとんど使わずスッピンで過ごしています。 大学生になるから化粧ですかぁ。 肌にトラブルが出たなら化粧するのは止めたほうがいいですね。 高い化粧品が必ずしも良いと言うわけではありませんよ。 どうしてもしたいのでしたら、手作り化粧品など調べてみてはいかがでしょうか。

回答No.4

ニキビ用と言うことですね。 基本的にニキビ用と言われる物はエタノール系、ビタミンCなど乾燥を誘導する成分がメインで使われていることが多くお肌がカサカサになりやすいです。クレンジングはミルク系かジェルに洗顔はクリームで良く泡立つものか泡で出てくる物、化粧水は保湿メインでベト付かない物、ニキビがひどいと言うことで油溶性ビタミンC誘導体が入って保湿成分が入っている物但し油分が少ない物、クリームは油分多ではなくさっぱりしていて保湿成分が沢山入っている物を選んで見て下さい。どの程度かわからないですが、大体半月くらいで良くなってくると思います。

• namu-namu
回答No.3

お肌に合わないんでしょうね、どれが原因か分からないのが辛いところですが…。 基礎化粧品ですが、冬~春にかけては乳液後にクリームも付けたほうが良いですよ。クリームは化粧水・乳液を外に逃がさないバリアみたいなものなので。 ただ今まで付けていなかったようなので、やはり化粧負けか、基礎化粧品が合わない可能性はあります。 ガサガサ+カユカユもあります? 乾燥してガサガサしているだけであれば、今までの化粧水に戻してしばらく様子を見たほうが良いと思います。 私もそういう事ありますよ~。困りますよね(T_T) 敏感肌なのかもしれませんね。 一度クリニックに見てもらうか、デパートなどで、色々な化粧品会社でお試しされたら良いと思います。 現在の皮膚の状態も見てくれるので参考になると思いますよ。 早く治ると良いですね。

• pascals
回答No.2

洗顔の手順を改善して、化粧をやめれば乾燥は改善されると思います。 1 ぬるま湯で顔を素洗いして、汚れを落とした後、手をぬるま湯でぬらし、両手のひらで石けんを十分泡立てます(泡立てるのがうまくいかない場合は、ドラッグストアで売っている洗顔用のネットを使います)。 2 指ではなく、その泡で、刺激を与えないように泡で顔全体を軽くマッサージするように洗います。 3 ゆっくりていねいにすすぎます。泡でマッサージしていた時間より、長くすすいでください。 化粧水は鏡を見ながら指かコットンでゆっくりパッティングします。鏡を見ていると、「化粧水がきいていく」のが目に見えるので、自然とゆっくりパッティングするようになります。 春はただでさえ乾燥がきびしく、ほこりが舞う「肌にとってチャレンジング」な季節です。洗顔+化粧水の時間をゆっくりとって肌を大事にしてください。 それから、ファンデーションはやめて、日焼け止め+パウダーくらいにしといた方がよさそうですね。 まだニキビが出ているということは肌の皮脂量が安定していないということですから、しばらくは朝晩の洗顔タイムに集中、というところでしょうか。

• chitta1
回答No.1

化粧品負けだとおもいます。 肌質に何かの成分が合わなかったのでしょう。 本当であれば、何もつけずに様子をみてみるのが良いと思いますが、 それもこの時季では厳しいと思いますので、 いちどどれが原因か観察してみると良いと思います。 方法としては とりあえず基礎化粧品を元の安いのに戻してみてはいかがでしょうか。 それと、日焼け止めをお顔に塗っているようですが、 意外と刺激が大きかったりしますので、 しばらくは使わない方が良いと思います。 もし、顔の日焼けを防ぎたいのであれば、 下地に紫外線防止効果の強いものが出ていますから そちらを使った方が肌への影響が少なくて済みます。 こんな感じで様子をみてはいかがでしょうか。 あまり酷い時には皮膚科で相談してみて下さいね。