• 締切済み

初化粧でいきなり肌がガサガサに

4月から大学生になる18歳の女です。 大学生になるので化粧を始めました。 日焼け止め+下地+ファンデーションを塗ってました。 塗る前に化粧水で保湿して。 今まではそんなことなかったのに、顔の頬のあたりが 乾燥でガサガサになりました。 鼻は、脂っぽいです(これは元々) おでこは、普通です。 あと、今までは安い洗顔クリーム&化粧水を使っていたのですが、 ノエビアの高いものに変えたんです。(ニキビがひどいので ニキビ予防のものです) これも乾燥の原因なんでしょうか・・・ 朝夜、たっぷりノエビアの化粧水&乳液をつけてもガサガサです。 とりあえず、化粧もやめて洗顔もやめました。 このガサガサを治すにはどうすればいいですか?

みんなの回答

  • jk37
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.5

私は化粧なんて必要ないと考えている者です。 10年以上、化粧品はほとんど使わずスッピンで過ごしています。 大学生になるから化粧ですかぁ。 肌にトラブルが出たなら化粧するのは止めたほうがいいですね。 高い化粧品が必ずしも良いと言うわけではありませんよ。 どうしてもしたいのでしたら、手作り化粧品など調べてみてはいかがでしょうか。

回答No.4

ニキビ用と言うことですね。 基本的にニキビ用と言われる物はエタノール系、ビタミンCなど乾燥を誘導する成分がメインで使われていることが多くお肌がカサカサになりやすいです。クレンジングはミルク系かジェルに洗顔はクリームで良く泡立つものか泡で出てくる物、化粧水は保湿メインでベト付かない物、ニキビがひどいと言うことで油溶性ビタミンC誘導体が入って保湿成分が入っている物但し油分が少ない物、クリームは油分多ではなくさっぱりしていて保湿成分が沢山入っている物を選んで見て下さい。どの程度かわからないですが、大体半月くらいで良くなってくると思います。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.3

お肌に合わないんでしょうね、どれが原因か分からないのが辛いところですが…。 基礎化粧品ですが、冬~春にかけては乳液後にクリームも付けたほうが良いですよ。クリームは化粧水・乳液を外に逃がさないバリアみたいなものなので。 ただ今まで付けていなかったようなので、やはり化粧負けか、基礎化粧品が合わない可能性はあります。 ガサガサ+カユカユもあります? 乾燥してガサガサしているだけであれば、今までの化粧水に戻してしばらく様子を見たほうが良いと思います。 私もそういう事ありますよ~。困りますよね(T_T) 敏感肌なのかもしれませんね。 一度クリニックに見てもらうか、デパートなどで、色々な化粧品会社でお試しされたら良いと思います。 現在の皮膚の状態も見てくれるので参考になると思いますよ。 早く治ると良いですね。

  • pascals
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.2

洗顔の手順を改善して、化粧をやめれば乾燥は改善されると思います。 1 ぬるま湯で顔を素洗いして、汚れを落とした後、手をぬるま湯でぬらし、両手のひらで石けんを十分泡立てます(泡立てるのがうまくいかない場合は、ドラッグストアで売っている洗顔用のネットを使います)。 2 指ではなく、その泡で、刺激を与えないように泡で顔全体を軽くマッサージするように洗います。 3 ゆっくりていねいにすすぎます。泡でマッサージしていた時間より、長くすすいでください。 化粧水は鏡を見ながら指かコットンでゆっくりパッティングします。鏡を見ていると、「化粧水がきいていく」のが目に見えるので、自然とゆっくりパッティングするようになります。 春はただでさえ乾燥がきびしく、ほこりが舞う「肌にとってチャレンジング」な季節です。洗顔+化粧水の時間をゆっくりとって肌を大事にしてください。 それから、ファンデーションはやめて、日焼け止め+パウダーくらいにしといた方がよさそうですね。 まだニキビが出ているということは肌の皮脂量が安定していないということですから、しばらくは朝晩の洗顔タイムに集中、というところでしょうか。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

化粧品負けだとおもいます。 肌質に何かの成分が合わなかったのでしょう。 本当であれば、何もつけずに様子をみてみるのが良いと思いますが、 それもこの時季では厳しいと思いますので、 いちどどれが原因か観察してみると良いと思います。 方法としては とりあえず基礎化粧品を元の安いのに戻してみてはいかがでしょうか。 それと、日焼け止めをお顔に塗っているようですが、 意外と刺激が大きかったりしますので、 しばらくは使わない方が良いと思います。 もし、顔の日焼けを防ぎたいのであれば、 下地に紫外線防止効果の強いものが出ていますから そちらを使った方が肌への影響が少なくて済みます。 こんな感じで様子をみてはいかがでしょうか。 あまり酷い時には皮膚科で相談してみて下さいね。

関連するQ&A

  • 肌が綺麗になりたいです

    高校1年女子です 肌が脂っぽく、 ニキビもぽつぽつあり、 汚い事に困っています。 頬には全くなく、額、鼻周り、あごなど あわゆるTゾーンがひどいです 涙 調べると、 化粧水や乳液で保湿を行う 睡眠をたっぷりとる 食事に気をつける 等出てきたので実践してます。 しかし、朝夜の洗顔後に、 乳液はせずに化粧水だけでも 乾燥どころかべたべたしてしまい、 今日も朝には無かったニキビが 新しくできてしまいました。 出来れば1ヵ月以内に 綺麗になりたいです 睡眠以外で肌を綺麗にする方法があれば どなたか教えて下さい(>_<)

  • 化粧水と乳液を買いたいんですが・・・

    こんにちは。 私は、19歳の女です。 どれが自分の肌に合うか分からず、 化粧水や乳液をころころ変えていたのですが、 1つのものを長く使いたいと思うようになりました。 しかし、雑誌などを読んでいてもたくさんの乳液や化粧水が 紹介されているのでいまいちどれを使ったらいいか分かりません・・・ 私の肌は、 ・冬は乾燥しやすい(おでこ、眉間、鼻の下) ・でも、ニキビはできやすい(頬) ・鼻は脂っぽくなってしまう メイク落としは、PLAZAで買ったミルクタイプのもの、 洗顔は、ノエビアのニキビ肌専用のものを使っています。 メイク落としのほうはちゃんとメイクが落ちるし、 洗顔も使い始めてから、ニキビやニキビ跡が減ったので どちらも満足してます。 あと、希望としては 学生でお金がそんなに自由に使えるわけではないので 化粧水と乳液2つで4000円以下に抑えたいです。 おすすめの化粧水と乳液を教えてください。

  • (1)洗顔料→(2)基礎化粧品→(3)化粧品。+クマについて

    21歳(女)です。 現在は (1)ソフティモ ホワイト洗顔+クレンジング→ (2)なし→ (3)パラドゥ 下地+リクイドファンデーションやパウダーファンデーション を使用しています。 基礎化粧を怠っているせいもあるかと思いますが、肌がボロボロで、いい加減何とかしなければ!!と思っております。 具体的には、洗顔後には肌がつっぱり、口周りや頬がカサカサに乾燥してしまいます。 しかし、鼻とおでこはしっかり脂があります。 ニキビは鼻周りと、顎、頬に少し、特におでこに沢山出来ます。 肌が薄いからなのか、顔が普通のヒトより赤いです。 いくらしっかり眠っても、クマがとれません。青っぽいクマです。 頬なんか赤くて、全体的に血行良すぎる感じなのですが、目元だけ貧血のような感じです。 私に合うような洗顔料、基礎化粧品、化粧品と クマの改善策を教えていただきたいです。

  • 私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。

    私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。 乾燥肌だから、保湿力のあるしっとりした乳液を使うのですが、時間が経つと脂が出てきて顔が光ってます。かといってさっぱりした乳液にしても肌が乾燥してシワができてしまいます。 あまり脂っぽいとニキビもでてきて嫌です。 乾燥もせず、脂もほどほどで抑えるにはどんな化粧水や乳液を使えばいいでしょうか? (ちなみに今は、化粧水はさっぱり、乳液はしっとりで使っています。)

  • きれいな肌!

    こんにちは。 最近顔の頬のあたりがすごく乾燥してしまい、悩んでいます。 普段は洗顔後、化粧水・乳液のみです。 化粧をするときは、下地をつけずに直接ファンデーションをつけ、ルースパウダーを使っています。 やはり下地を使わないから肌があれてしまうのでしょうか? それともファンデーションが肌に合っていないのでしょうか・・? 肌はもともと乾燥・敏感肌ですがTゾーンにはやっぱり油がたまってしまったり毛穴が目立ってしまいます。 肌はいつもキレイでいたいので、皆さんはどういった工夫をしているのかや、おすすめのコスメなど、何でもアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします!

  • 肌が汚い

    高3の女子です 肌が汚くて悩んでます。 ニキビもなんですけど、頬の毛穴が目立ちます。学校に日はファンデーションでごまかしてます。あと、顔の脂が出やすいのが悩みです。最近は実は乾燥肌なのかと思い、化粧水や乳液をたっぷり塗ってます。お金がかからないで直すアドバイスありますか?

  •  脂性肌で化粧水をつけない

     脂性肌で鼻のテカリ、ニキビなどに悩んでいます。その場合でもきちんと保湿をしないと余計に脂分が出てしまうとよく聞きます。(ちなみに、思春期ではなく成人しています。) そのため化粧水は普段からきちんとつけていました。乳液やクリーム系は少量でもニキビができてしまうので使わないようにしています。化粧水でも本当に少量でないとニキビが出きる感じだったりします。  そこで、最近になり洗顔後も試しに化粧水を付けないようにしてみるようになりました。すると、なかなかいい感じで、ニキビもできにくいように思えます。このまま続けてみようかと思うのですが、大丈夫でしょうか。   

  • 脂性乾燥肌に合うファンデーションを教えてください!

    私の肌質は脂性乾燥肌らしく、 Tゾーンはテカリが気になり 頬は乾燥が気になります。 おでこにはいくつかのニキビとニキビ跡があります。 いつもは 洗顔後、化粧水と乳液をつけ 朝は水のみで洗顔しています。 今までいろいろなBBクリームや下地、ファンデ等 試したのですがなかなか合うものがなく・・・。 何もしないのがベストなのだろうとは思うのですが 顔色が悪く見えてしまうので・・・。 特に頬の乾燥がひどく パサパサし粉を吹いてしまいます 脂性乾燥肌にオススメの 化粧下地やファンデがある方、ぜひ教えてください! 又、オルビスのファンデを使ってる方がいましたら 使用感を教えていただけると嬉しいです。 学生なので予算としては5000円以下でお願いします。 よろしくお願いします!

  • 肌の状態がわかりません。

    二十歳の学生です。私はかなりの敏感肌で色は白く、軽いアトピー(顔や首には出たことありませんが肘の内側に何度か湿疹が出たことがあります)です。最近、頬が乾燥し一つ白いニキビのようなものができました。化粧のノリも悪いです。 お風呂上がりや洗顔後は三分以内には化粧水・乳液つけているし、ファンデーションもリキッドで保湿性の高いものを使っています。考えられることはなんでしょうか?クレンジングは最近変えましたが、二日目までは問題なく、三日目で上記のような状態です。化粧品があっていないのでしょうか?

  • きれいなお化粧の仕方は

    こんにちは!大学生の女でお化粧初心者の者です。 普段、ファンデーションするくらいなんですけどちょっと悩みがあります。。 だいぶ乾燥の季節ではなくなったので、洗顔後は化粧水+乳液で潤っているようなんですがファンデーションをつけると(特にパウダータイプの)口周りが粉吹いたようになってしまいます。。 リキッドタイプのものだとまだマシなので今はそちらを使っているのですが、これってお肌の手入れが足りないということなんでしょうか? また、何か対処法はありますか? 安くておすすめの化粧水やファンデーションがあれば教えて下さい! あと、私は鼻の頭や頬が赤みを帯びているので、それを隠す用の黄色っぽい部分用下地も買ったのですが、それをつけてるとなんだかそこだけ乾燥してしまいます。 肌に合っていないのかつけ方が悪いのか、どうなんでしょう?? 現在ファンデーションはレイシャスのリキッドを使っています。 上手に赤みをカバーできるファンデーションや下地などありましたら教えて下さい! …値段は安め(3000円くらい)が良いです。