• 締切済み

肌が汚い(特に顔

こんばんは、高校2年の♂です 自分は昔からサボってきた結果もあるかもしれないのですが(理由は一番下です) とても顔の肌が汚く油っぽいです。  鼻の部分は全体的に黒いブツブツが詰まっています。 横は鼻に沿って赤くなり、ひりひりしています。 顔全体では、肌がガタガタで、さらに小さいくぼみがたくさんあります。クレーターというのでしょうか。 毛穴が広がってしまったのかもしれません。。 今までは、夜に親の買ってきた洗顔料を泡立てて使い、(あまりにも汚れが落ちないのでゴシゴシ擦ってしまっています) その後は、アクアモイストのヒアルロン酸の保湿化粧水を使ってました。 しかしそれから1時間ほどたつともう油っぽくなってきます。寝る時にはもう油を塗ったような感じです。 朝は水洗いで済ませていますが、日の光に当たったり少し動くとすぐに油っぽくなります。 学校では常に周りに人がいて、顔を見られることが多いので、覗き込まれると逸らすことが多々あります。。。 こんな感じなのですが、おすすめの美容方法や商品はありますでしょうか。 特に肌のデコボコを治す方法やイチゴ鼻の治療法です。(他の質問や回答で見たサプリメント、漢方薬などもでしょうか) 現在食事がとても偏ってるのでサプリメントを考えてます。 毛穴パックや爪で押し出すなどは一度もしたことはありません。 というのは、今まで自分ではそんなこと気にしたこともありませんでした。 最近になって女の子とも関わるようになってきて、それに好きな人も出来て。 そしたら男友達にこの肌ことを指摘されたからです。 「お前肌やばいな・・・」と。 その時から気になり始め、今は鏡を見るのも勇気がいるくらいです。 もちろん内面を鍛えることもしてます。 そのうえで更に自分に自信を持てるようになりたいので、 アドバイスや体験談えも良いのでよろしくお願いします。

• as001
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• hanamagic
回答No.4

洗顔方法が間違ってると思いますよ ゴシゴシ洗うと書いてありますけど、肌に良くないです。 強く擦るとシワの原因になるそうですよ! 皮膚科の先生から聞きましたけど、肌は、軽く洗うだけで汚れは取れると。毛穴の汚れはいくらゴシゴシ洗っても取れませんよ。毛穴に入った汚れですからね。毛穴の黒ずみは毛穴の汚れを取るパックをして取るようにしたら綺麗に取れます。 洗顔の時、擦るように洗うのをやめて化粧水をつけるようにパタパタ叩くようにして洗って、洗顔料使う時に、温めのお湯と冷水と交互に洗ったら汚れが落ちやすいと聞きました。

noname#206459
回答No.3

どうもこんばんは。 正しいシャンプーの仕方ですが、 シャンプーはキチンと2回していますか? 整髪剤を使わず1日家にいた場合はシャンプーは1回でもいいんですが、 それ以外の場合は2回シャンプーをしたほうがいいです。 まず、シャンプーをする前に髪の毛をお湯ですすいでください(ここで水溶性の汚れはある程度落ちます)、 そして、シャンプーを500円玉くらい手にとり、軽く泡立てます(軽く練るといった方が正しいかもしれません)、 手のひら全体にシャンプーが延びたら、頭頂部→生え際(前・横・後ろ)に付け、頭頂部に向かって爪を立てないように指の腹で往復させるようにジグザグと頭皮を洗っていきます。 1回目のシャンプーは、髪や頭皮についた整髪剤や汚れを落とすのを目的として、 2回目のシャンプーは、頭皮や毛穴の汚れを落とすのを目的としてシャンプーします、 そしてお湯でシャンプーをしっかり流した後は、 トリートメントを手に取り、コレは手のひら全体に延ばすようにし(指の間にも延ばしておくといいです)、 頭全体(髪の毛全体)に撫で付けたら、手ぐしで髪の根元に付かないようにトリートメントを髪に付けていきます、 流す時に気をつけなければいけないことは、髪の毛が健康になってツルツルするのでツルツルが取れるまで流すのは厳禁です、ヌルヌルが取れるぐらいまででいいですよ、 そして、リンスも同じようにやり(リンスは髪の根元についても大丈夫です)、今度はしっかりと5分ほどかけて流すといいです。 リンスをした後が、キューティクルが閉じて1番汚れが落ちる(流れる)時なのでジャブジャブと髪の間に指を入れてすすぎをするのもいいですよ。 トリートメントとリンスはやっぱり良いシャンプー(洗髪)をする上で必要だと思います。 乳液と書かれていましたが、乳液の事はボクは全然わかりません、すみません。 自分は、ゲルの保湿剤1つだけで済ませてるので、それで肌の調子も悪くならないので、それで十分と感じています。お金もかかりますしね。 炭の石鹸ですか~、汚れを吸着するやつですよね、それで黒ずみが取れないならスクラブ入りの洗顔料にしてみるのも1つの手かもしれません。 が、スクラブ入りはスクラブが研磨剤のような働きをし汚れを掻き出すものなので、肌を傷めやすいので気をつけてください。 それと、洗顔をするときしっかりとモコモコの泡が立っていますか? ヘナ~としたキメの粗い泡だと、それだけでも洗顔がマイナス要因になっている可能性がありますよ。。。 良い泡を立てる、オススメのものも紹介しておきますね。 名前がちょっと思い出せなくて、購入をするときに悩ませてしまうかもしれませんが、みかんネットを使って泡立てると良い泡が出来ますよ。 本当はもっとシャレた名前なんですが、みかんネットとほとんど同じものなので、みかんネットを使ってもいいんですが、正規なものを使いたいのであれば、ドラッグストアや化粧品屋さんで「みかんネットみたいなキメの細かい泡を立てるためのネットはありますか」と聞くと、商品を教えてくれると思いますよ! 使い方は、ネットを手に装着して空気を含ませていつもどおりに泡を立てるだけです。 とまぁ、こんな感じですがどうでしょうか? 参考になってますか? あと、ここに書いてあることが全部貴方にとって合っているかというとそうではない場合もあるので、自分の肌に合う色んな方法を試してみてくださいね。 ではでは、またなにかあれば気軽に聞いてきてください。

as001
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 >トリートメントとリンスはやっぱり良いシャンプー(洗髪)をする上で必要だと思います。  この2つは頭皮に良くないと言われていてやっていませんでしたが・・・やったほうがいいんですね~。参考にさせていただきます >ヘナ~としたキメの粗い泡だと、それだけでも洗顔がマイナス要因になっている可能性がありますよ。。。  そんな感じの泡です。。やはり泡を立てるネットを使ってみようと思います。 とてもわかりやすくありがとうございました。 是非試してみたいと思います!

回答No.2

付け足しです。。。 洗顔は、朝晩2回で、ちゃんとした方がいいですよ~!

回答No.1

いい気持ちの変化ですね! 頑張ってください! 自分も男で同じような(似たような)経験があるので、アドバイスです! 鼻の黒ずみが気になるなら、コールドクリームがいいですよ! コールドクリームとは、もともと女性のためのクレンジングのためのものなんですが、油分で作られているので、毛穴の汚れ(油)を奥から溶かし出して黒ずみを無くしてくれます! お風呂場に入って、顔と手をぬらす前に顔に塗り、じっくりと揉み出す用にマッサージするとコールドクリームが溶けてきます。 ある程度したら、お湯で流して洗顔するとキレイになりますよ~! (自分は洗い流す前に湯船に浸かって、軽く汗を掻くようにしてます。) 結構、大きめの容器(容量)に入っていて1個1000円位します。 が、1回では毛穴の汚れをすべて落としきることが出来ないので、何回か続ける必要があり、そういうことも考えるとなるべく大きい容器(容量)のものにしたほうがいいと思います。 あと、イロイロ気になる所があるんですが… 顔のテカリがひどいと書かれていますが、頭皮をちゃんとキレイに出来ていますか? 整髪剤の使いすぎ、ちゃんと頭皮の汚れを落としきれていない、正しいシャンプーが出来ていないために頭皮の毛穴が汚れで詰まっている、乾燥していたりするなど、 頭皮の環境がよくない状態だと、顔と頭はすぐ近くなので、頭皮で発散できない脂分が顔に出て影響されやすいですよ! それと、ゴシゴシ擦りすぎると肌に必要な油分が落ちてしまい、それを肌が危険に感じ、肌を守ろうと過剰に油分を出してしまうこともあるので、ゆっくりと揉み出しマッサージするように顔を洗うのがいいです。 それから、洗顔料は何を使っていますか? 上の2つを気をつけて、それでもオイリー肌なら、オキシーなどの油をガッツリ落とすキツイ洗顔料でもいいですが、 もしそうでなければ、女性用の密着泡系で潤いを与えるタイプの洗顔料の方が肌を美しく保てていいですよ! 保湿剤は化粧水と書いていますが、肌にあっていない感じですよね。。。 化粧水が肌に馴染まずに、奥まで浸透していなかったりすると肌が乾燥しやすい状態のままなので、つっぱったりしますがどうですか? もしそうであれば、クリーム系の保湿剤ではなくゲル系の保湿剤をオススメしますよ! クリームはベトベトしたり渇きが悪かったりしますが、ゲルはスッと乾いて肌の奥に水分を浸透させてくれやすいので、肌環境をよくしてくれ美しくなりますよ! あと、化粧水は叩いて肌につけると肌が悪くなるので、絶対にしちゃいけませんよ! (テレビで叩いている人がいますが、テレビは絶対に正しいことを放送してくれているわけではありませんから。) だいたいのアドバイスはコレくらいです! 自分のわかる範囲内であれば、またお答えできると思うので、何かあったら質問ください。

as001
質問者

お礼

コールドクリームですか。試してみようと思います! 頭皮は、頭を洗うときは一応念入りに頭皮を洗ったりしてるのですが、正しい洗い方とはどういうものでしょうか。。 洗顔料は炭の石鹸です。 >あと、化粧水は叩いて肌につけると肌が悪くなるので、絶対にしちゃいけませんよ! (テレビで叩いている人がいますが、テレビは絶対に正しいことを放送してくれているわけではありませんから。) これは初耳でした。叩かないようにします。。 保湿や化粧水などと同時に、乳液というのは必要になるんでしょうか? とりあえずはこのアドバイスを基にやってみようと思います!