• ベストアンサー

肌が汚い

6年前まで自分でいうのもあれですが 肌がとてもきれいでした。 でもだんだん頬の毛穴が黒ずんで目立ち、 (母も姉もなので遺伝なのでしょうか・・・?) おでこに黒いニキビと赤いニキビ、 ぶつぶつがたくさんできました。 鼻もイチゴみたいに汚いです。 学校でもここまで肌の汚いひとはいないし、 最近は胸元や、背中にまでにきびができてきました。 顔はいつもテカっていて、油っぽいです。 顔を洗ったりしたあと痒いぶつぶつがでてきます。 こういった肌質はなにをすれば治りますか? 改善方法を教えてください。

noname#134085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsanbon
回答No.3

プロアクティブなどは使ってはダメです。 ニキビは出来なくなりますが…肌に合わない人は真っ赤に腫れ上がり……凄まじい事になりますよ。 薬局に「精製水」という物があります。 字間違ってたらごめんなさい>< コンタクトレンズ用品の辺りにあって105円から70円程度で手に入るのですが……これがかなり効くのです! まず冷蔵庫に精製水を入れときます、冷やします。 風呂上がりなど、毛穴が少し開いた状態で使うといいでしょう。 コットンに精製水をたっぷり出します。 この時に精製水を出す所をコットンにくっつけてはダメです。 精製水に雑菌が入って精製水の効果が無くなってしまいます。 ニキビがある所を優しくニキビを拭き取るように精製水を付けていきます。 もうそれはたっぷりと、これでもかっ!ってくらい。 精製水自体何も入っていないので早めに使ってしまわないと腐ってしまいます…… だから一週間以内に使ってください。 常温で保存は絶対ダメです。 私自身もニキビにかなり悩まされました… 寝ている間に潰れて枕が血だらけになりますし…… 精製水を使えばニキビが治りますよ♪ あ、後毛穴の黒ずみは多分、「かくせん」ですよ。 黒ずみは蒸しタオルなどで毛穴を開かせてから専用の道具(100均に売っています)を使えば簡単に取れますよ。 その後に化粧水を必ず着けて下さい。 化粧水を着けないと毛穴が開きっぱなしになり更に黒ずみますから…。 個人的なヤツなんですが、化粧水は「天使の美肌水」って物がオススメです。 これも比較的日持ちしないので2ヶ月程度で使ってしまった方がいいでしょう。 長々とすみませんでした。 役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おでこのぶつぶつは細菌性のものと聞いたので 皮膚科にいってそれから教えてくださった精製水とやらを購入してみます。

その他の回答 (2)

• popon_7
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/soukai/4987241125197/ この化粧水がオススメです。 私も中学の頃ひどいニキビで顔中にありました。 しかも潰してました。今考えればバカですね。 洗顔をしても改善されず諦めていたのですが 従姉妹からこの化粧水をススメられてしぶしぶ使ってみたところ 嘘のように改善しました。 現在20代後半ですが、顔中にニキビがあった名残もなく 雑誌の洗顔ソープの宣伝に出ないかと言われたこともあります(断りましたが) ハタチを過ぎてニキビ(いや、吹き出物?)に悩まされてる友達が クレアラシルが全然効かないってボヤいてたので紹介しました。 すごーく効果あったようで喜んでました。 この商品、もちろん私が当時使ってた頃からマイナーチェンジしてますが デメリットがあるとすれば2つ。 まず匂いがきついです。イオウのような…ちょっと言いすぎかな。 2つ目は、パウダーイン化粧水なので顔にパウダーが残ることがあります。 私はニキビのほうがよっぽど鬱陶しかったので気になりませんでしたが 気になる人は気になると思います。 ここをクリアできるなら、試してみる価値はあると思います。 オイリー肌なら合うと思いますヨ。 鼻の角質はねーー なるべく洗顔を丁寧に、油っぽくなったら放置せずあぶら取り紙かな。 皮脂が出て放置すると余計に黒ずむような気がします。 細かい泡で鼻を丁寧に洗ってください。 ササッと洗顔ではなく、丁寧に、です。 継続すれば肌のザラつきも改善されます。 洗顔ブラシなどもよさそうですが 私は使ったことが無いのでどうなのか… 学生さんとのことで年齢が分からないのでアレですが 私が好んで使っているのはガスールです。 少量タイプ http://item.rakuten.co.jp/beautys/10005685/ (私は大容量のこちらを使用 http://item.rakuten.co.jp/beautys/1214807/) 100%天然の泥で無添加です。 ただ水で溶かしてパックするだけですが、肌がつるっつるになります。 膨張率がいいので少量で済むのも経済的。 http://www.naiad.co.jp/ghassoul/ ↑こちらで使用方法が色々見れます。 何にでも使えてしかもお安いと言う優秀商品です。 こちらもオススメですね。

質問者

お礼

私もクレアラシルぜんぜんだめでした・・・。 アクネスよくCMしてますよね。 ほかの方からもおすすめされたので 一度かいに行きましたが売ってませんでした。 気になるのでまた見に行ってみます。 詳しく書いてくださって本当にありがとうございました。

• 0t00h0
回答No.1

肌トラブルは人によって違います。 テレビでニキビに悩む何万人が愛用★とか言ってても あなたにとっては最悪の結果を引き起こす品かもしれません。 とりあえず刺激の少ない基礎化粧品を使いましょう。刺激の少ない洗顔料で毎日時間をかけて丁寧に顔を洗って しっかりしっかり保湿して しっかりしっかりフタをする。 (乳液とかオイルで) あと便秘に注意する。 これが万人に効く基本的対策です。 あとはもう皮膚科に行くのが一番です。 「病気じゃないのに…」と思うなら、 漢方薬局でもいいかも。 即効性はあんまりないですけど。 みんなにいいと言われたものを試して えらい目にあった女性は大勢います。 慎重に! ストレスも肌によくないですから、 もやもやしたらきれいな水を飲んで、深呼吸しましょう★ だいぶスッキリしますよ^^ 水をたくさん飲むのもいいことですから^^

質問者

お礼

プロアクティブがものすごいCMをしてますが、 ネットなどを見ると酷い目にあったひとがたくさんいて それからそういったものは信じられなくなりました。 皮膚科に行くのがやっぱり一番なんでしょうか・・・。