• ベストアンサー

自分で垢擦りをしたことのある人、教えてください。

韓国の垢擦り石鹸をいただいたので早速やってみようと思い、垢擦りタオルを買って、先日初めてやってみました。(それまで垢擦りをしてもらった経験はありません) 自分なりにやり方を調べて、半身浴で体を温める→タオルに石鹸をつけてゴシゴシ、でやってみたのですが、まったく垢が出ない…。ヒリヒリを我慢しながらしばらく全身を擦っていたのですが皮膚が真っ赤になるだけで何も出ず、しまいには寒くなってくるし痛いしで後半は拷問のようでした。結局全身真っ赤の皮膚表面は激痛&ヌルヌルな状態で終了。 垢擦りの前に体は洗いませんでしたし、普段浴槽で胸元や首、かかとなどを掻くと垢は出てくるのですが…。 噂ではポロポロと面白いように垢が出てくると聞いてとても楽しみにしていたのでガッカリです。 もっとそれでも我慢して擦り続ければ垢は出てきたのでしょうか?他にももし、垢擦りのコツやアドバイスなどが思い浮かびましたら教えてください! まだ石鹸が沢山残っているので、リベンジしたいです。

• b-s294
  • お礼率90% (143/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163742
noname#163742
回答No.2

まず、ひりひりするほどこすらないで下さい。 肌が色素沈着を起こす可能性があります。 こすってる時はちょっと痛いけど 擦り終わった後は痛くない程度の力がオススメです。 垢すり石鹸ですが、タオルにつけて使用するものではありません。 マッサージするように石鹸を体に直接塗りつけて3~5分放置します。 それから垢すりタオルで全身を軽くこすります。 最後にぬるま湯で垢を綺麗に流します。 この方法で行えば多分垢がポロポロ出ると思います。 ただ、体質的に垢がでにくい人もいますので 出ないからといって頻繁に行ったり強く擦ったりしないようにして下さい。 終わったあとは必ず保湿を行うのを忘れないで下さい。

b-s294
質問者

お礼

早速試してみようと思います。石鹸を無事使いきれると良いのですが… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#86576
noname#86576
回答No.1

垢すりって、こするものではないそうです。 また、ひりひりしたりするのは強すぎるだけの間違いだそうです。 単純に垢を落としたいなら、 「普段浴槽で胸元や首、かかとなどを掻くと垢は出てくるのですが…。」 風呂に浸かりながら、綿のタオルで体を軽くなでるだけで十分アカは落ちます。 足首や指の間は少し強めがよいですが。 軽くというのは人それぞれなので肌に負担のない程度の力と言うことで。 全身まんべんなくタオルでなでると、湯槽はアカでドブ水のように濁ってきます。なので、最後に石鹸等でからだの汚れを落とす必要があります。また、お湯が汚くなるので湯を抜いたらちゃんと浴槽洗わないと汚れが酷いです。 私はここ数年、週1回この方法でアカ落としし、上がった後全身に化粧水つけています。肌荒れもないし問題でていません。

b-s294
質問者

お礼

おすすめの方法を教えて頂き参考になります。 回答ありがとうございました。