• ベストアンサー

垢すりのやり方を教えてください。

アカスリが一時期ブームになった時、 あかすりタオルをもらいましたが 使わずにいました。 先日、何気なく使ってみたのですが・・ 普通に固形石鹸をつけてゴシゴシ洗い、 自分では満足したのですが・・・ 友人に話をしたら・・・ 石鹸はつけない&消しゴムのカスのような 物が出るはずと言い、試してみたのですが・・ ひりひりするだけで上手くできませんでした。 そこでアカスリのやり方などのサイト、または 方法があれば是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。 是非教えていただきたい 上手く垢が出ませんでした

  • 0mint
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky0409
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.1

使っている垢すりタオルによるかもしれませんが 私の場合はとにかくじっくりお風呂に浸かります。 のぼせるくらい長く入って肌をふやかしてから 一度濡らして固く絞った垢すりタオルを畳んで きちんとタオルの面が肌に触れるようにして 軽くこすると消しゴムのように面白いほど垢がでます。 石鹸は使いません。 とにかくゆっくりお湯につかるのがポイントで それを怠ると全然垢がでないこともあります。 垢すりは多くても一週間に1回。 こすりすぎない事。 (楽しくてこすりまくってたら大変な事になりました。) 入浴後にしっかり保湿することが大事です。 スベスベの肌になるので 男性にもとても喜ばれます♪

0mint
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、ゆっくり湯船につかり、こすってみましたが あまり上手くこすれず・・もう一度熱めのお湯に のぼせるくらい入ってからこすってみたら・・ すっごく出てきました! やはり湯船に長く入らないとダメなんですね。 あとはタオルの濡れ具合によっても変わるってことも わかりました。本当に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分で垢擦りをしたことのある人、教えてください。

    韓国の垢擦り石鹸をいただいたので早速やってみようと思い、垢擦りタオルを買って、先日初めてやってみました。(それまで垢擦りをしてもらった経験はありません) 自分なりにやり方を調べて、半身浴で体を温める→タオルに石鹸をつけてゴシゴシ、でやってみたのですが、まったく垢が出ない…。ヒリヒリを我慢しながらしばらく全身を擦っていたのですが皮膚が真っ赤になるだけで何も出ず、しまいには寒くなってくるし痛いしで後半は拷問のようでした。結局全身真っ赤の皮膚表面は激痛&ヌルヌルな状態で終了。 垢擦りの前に体は洗いませんでしたし、普段浴槽で胸元や首、かかとなどを掻くと垢は出てくるのですが…。 噂ではポロポロと面白いように垢が出てくると聞いてとても楽しみにしていたのでガッカリです。 もっとそれでも我慢して擦り続ければ垢は出てきたのでしょうか?他にももし、垢擦りのコツやアドバイスなどが思い浮かびましたら教えてください! まだ石鹸が沢山残っているので、リベンジしたいです。

  • よく出る垢すりの仕方

    子供の頃は風呂では必ず垢すりをしてまして、 両親にやってもらって、毎日消しゴムのように垢を出していたのですが、大人になって一人でやるとあまりでません。垢をたくさん出すコツとかってありますか? ちなみに現在は良く温まってから、ナイロンの垢すりタオルでやってます。

  • 垢すりの頻度

    体の垢が気になるので先日入浴施設の垢すりに行ったところ、仕上がりがすべすべになりとても満足するものでした。ただ、気持ち良いからといってあまり頻繁に行うものではないと思うのですが、大体どれぐらいの間隔で垢すりをすることが美容&健康上良いのか?どなたかご存知の方お教えいただければ幸いです。

  • 体の垢?体を指でこすると黒い消しゴムのカスのようなものが

    体を指でこすると黒い消しゴムのカスのようなものがでます。 入浴の際は、あかすりタオルなどを毎日使っているのですが・・ 垢でしょうか?どんな方法ででなくなりますか?

  • 垢すりの石

    垢とか古くなった角質をゴシゴシけずり落とす石ってあるじゃないですか あの石は一般にはどのような名前で呼ばれているのでしょうか 私は垢すり石みないな感じと思っていたのですが、検索エンジン等で検索しても、 石ではなく、石鹸がヒットしてしまいます。 私は足の裏の皮がふやけやすくいつもボロボロしたものがくっついています。 体を洗うタオルでは落ちにくく、爪でそぎ落とすのにも抵抗があるので購入を検討しているのですが、その名前が分からないので困っています。 また、どのようなお店で購入できるのかも教えていただけると幸いです。

  • 【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

    【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました  こんにちは。私は都内在住の20代中盤の女性です。 先日行きました箱根の温泉テーマランドで起きたことを相談させていただきたいと思い、投稿しています。  先日、友人(女)と箱根にある温泉テーマパーク○ネッ○ンに遊びに行きました。 併設されているアカスリをしようという話になり、同じ時間帯で2名予約しました。予約時間に行って見ると、2名の女性の従業員、それと男性(30代後半くらい)の3名の従業員が待機しており、私たちは別々の部屋に案内されました。従業員は全員ブラジルかどこかの外国人の方々でした。  当初、女性の従業員と男性の従業員2名が私の部屋にいたので、てっきり男性の方が出て行ってくれるのかと思ったのですが、 女性の方が出て行ってしまい、部屋には私と男性の従業員のみが残りました。  薄いタオルを一枚渡され、着用している水着を脱いでそれで胸を隠して下さい、と言われ、私は少し違和感を覚えながらも、彼が違う方向を見た隙に水着のキャミソールを脱ぎました(私が最初に躊躇したのでやっとそっぽを向いた感じです)。  私は早く女性の従業員に代わって欲しいと思いながらも、指示通り台に寝そべりました。そしたら、その男性従業員が私のはいていたズボン(水着ショーツの上にもう一着ショートパンツをはいていたのです)も脱がなきゃいけないので、脱いで下さい、手伝います、と言いながら私のショートパンツを脱がしてきました。私は本当に嫌だったのですが、その方が外国人だったこともあり、そんな感覚もあるかなと思いながら極力自力ですぐに脱ぎました。でも、一緒に脱がしてきました。本当に嫌でした。。。  その後、うつぶせになり、そろそろ女性の従業員と代わる頃だろうと思ったのもつかの間、なんとその男性従業員が素手で私の全身に石けんを付け、あかすりを始めたのです。そこで、はっきりと嫌と言わなかった私の責任でもあるのですが、元来、気の弱い私は言うことができず、こんなもんかなと思いながら受けました。  足を広げられたり、はいていたショーツの中もせっけんをつけられたり(ショーツの中に何度も手を入れてきたんです・・・)、あかすりをされました。仰向けになった時、胸にあてていたタオルは薄かったので絶対に透けているはずですし、そのタオルの中にも手を入れられてあかすりをされました。  恥ずかしい気持ちと、不愉快な気持ちと気持ち悪い気持ちで一杯だったのですが、 初めてのアカスリだし、外国人の方だから日本人の感覚とは違うかもしれない、仕事だから従業員の方も何も思っていないはず、、、と思いながら我慢しました。  終了後、お礼もそこそこ出てきて、友人(友人のアカスリは女性が担当したそうです)に話したのですが、友人は女性の従業員が担当だったそうです。  受付で「男性従業員が女性客のアカスリをするのは非常に不快ですし、その場合は事前に言って欲しかった」とクレームを出させていただきました。向こうの対応は「すみませんでした。現場に伝えておきます。」という言葉でした。  施設にも直接クレームを出し、一旦は旅行を楽しむことに専念したのですが、 先日帰宅した後、ゆっくりと思い返して見るとやはり不快な思いは消えていませんでした。  思い出すだけで気持ち悪いです。 ただ、その気持ちもどうすることもできず、ここで相談させていただいている次第です。 アカスリとはこういうものなのでしょうか?  このやりきれない思いをどうにかできないでしょうか?  男性従業員の最後に私を見送った時の目を思い出すだけで気持ちが悪いです。 辞めて欲しいことを伝えられなかった私にも非があると思いますが、どうかこの気持ちをすっきりさせる方法を教えて下さい;; 漠然とした質問でごめんなさい。宜しくお願い申し上げます。

  • 腋毛に・・・

    腋毛の生え際に垢(?)のようなものが纏わりついています。小さい子供の頭にあるシラミの卵にも似ています。スミスリンパウダーを使いましたが効果がありません、また、垢すりタオルや石鹸も効果なしです。 1年ほど前に腋毛を剃って見ましたが、伸びるにしたがって現れます。これは垢なんでしょうか?それとも、シラミなんでしょうか?痒みはありません。

  • 垢(あか)が沢山でます

    垢(あか)が沢山でます 最近、体洗浄をボディソープから無添加せっけんに変えました。 肌の調子は良くなったのですが、垢が前よりも沢山出るようになったと感じます。 以前は本当にたまにしか垢擦りなんてしないし、気になったことも無かったのですが 最近では、シャワー後に乾いたタオルで体を拭こうとして少し摩擦してしまっただけで ポロっとはがれます。と言うか指の腹で少しなでただけで出るときもあります。 あれ、と思って力を入れて擦ってみるとびっくりするくらい大量に出ます。 それが週1ペースなのです。 せっけんとの因果関係は不明ですが、垢が増えるのはどのような理由が考えられますか? ちなみに、基本的に毎日体を洗っています。 せっけんに変えてから保湿の必要が無くなったのですが、垢が肌を守っているのでしょうか? だとしたらあまり擦らない方がいいのでしょうか。 でも垢擦りをした後の肌は本当にすべすべで気持ち良いです。

  • 毎日体を洗っていても、垢は落ちないのでしょうか?

    私は、ナイロンタオルに石鹸をつけて体を洗っていますが、足や腕など、濡れている時に擦ると垢が出ます。黒色ではなくて、白~グレーっぽい色のものです。毎日シャワーを浴びて、不潔にしているわけでもないのに、指で強めに擦ったりすると出ます。 これは普通ですか? また、太ももの内側、二の腕の内側など、垢が溜まってそうな、乾燥してる感じになりやすいのでたまにアカすりでこするのですが、みなさんもこのような状態になりますか? 毎日石鹸で洗ってても、色ムラのない、キレイな均一の肌の色にはならないのでしょうか? アカすりで肌を擦ると、くすんだりしますか?

  • 垢でしょうか?

    45歳、172cm、62kgの男です。  何年も前からなんですが、毎日風呂に入っているのに、風呂の水面に必ず垢らしきものが浮いてきます。ナイロン系の垢すりに石鹸を付けて洗っています。それがいけないのかと思いタオルや布系の垢すり、ボディーソープ等で何ヶ月か試してみましたが変わりませんでした。特に熱い風呂に入ると大量に出るように思います。乾燥肌かとも思いましたが、体は全然かゆみはありません。何がいけないんでしょうか?