• ベストアンサー

垢擦り(あかすり)は肌にどうなんですか?

以前テレビで洗体は、ナイロンタオルなどで強くこすると肌に傷がつくので良くない。 皮膚の汚れは石鹸が科学的に分解するので強くこする必要はないとやっていました。 一方で垢擦りをすると気分的には皮膚が生まれ変わった良い気持ちがしますし、垢擦りのオバサンは「皮膚のマッサージだから肌に良い」とか言っています。 本当の所垢擦りの肌に与える影響ってどんなもんなんでしょうか? どなたか科学的な検証結果とかご存じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Berkuit
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.1

あんまりよくないですよー。 あかすりをすることで皮膚に小さな傷がつき(目に見えない大きさですよ)それが治るときに色がついて直ってしまいます。(ちょうどやけどがなおるのと同じようなものです)ちょうどさざなみのような形で色がついてしまいます。色素沈着と呼んでいますが。 首が黒ずんでいるとき、私たちは必ずナイロンタオルでこすっていないか聞きますよ。ナイロンタオル皮膚炎という言葉もあります。 肌の汚れを取るのが目的であれば、石鹸の泡を使って、やさしく、柔らかいタオルで洗ってげれば大丈夫ですよ。 あかすりをすると皮膚の油分が取れてしまい、皮膚の乾燥が強くなったり、負けてしまうこともありますので、ご注意を。

norikunny
質問者

お礼

やはり肌に良くないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.4

肌が弱い人にはダメですね。たぶん。 科学的なことは分からないのですけど、 以前アトピーで皮膚科に行ったときは こすらないように言われました。 あとナイロンたわしは禁止。。 手もしくは綿100のタオルでやさしくと。

norikunny
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

あまりあかすりでこするのは良くないですよ~。肌を傷つけちゃいます。 ナイロンタオルも良くないと言われていますよね。使うならシルクのものが良いと言われました。 皮膚のマッサージをするならば、クリームなどを使って優しく丁寧にした方が無難でしょう。多分、あかすりを使い続けると、肌を傷めて乾燥しちゃったり色々トラブル出てくると思います。

norikunny
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

科学的な検証結果ではないですが、たとえば、皮膚疾患中の患者さんには、「こすらないで」ということは必ず言います。石鹸すら、強すぎるものは感心しません。(皮膚トラブル用の石鹸があるくらいです) まぁ、皮膚の強さも個人差がありますので、かなり丈夫でオイリーな人は多少は平気かと思いますが、デリケートな乾燥肌の人には、よくないでしょうね。

norikunny
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分で垢擦りをしたことのある人、教えてください。

    韓国の垢擦り石鹸をいただいたので早速やってみようと思い、垢擦りタオルを買って、先日初めてやってみました。(それまで垢擦りをしてもらった経験はありません) 自分なりにやり方を調べて、半身浴で体を温める→タオルに石鹸をつけてゴシゴシ、でやってみたのですが、まったく垢が出ない…。ヒリヒリを我慢しながらしばらく全身を擦っていたのですが皮膚が真っ赤になるだけで何も出ず、しまいには寒くなってくるし痛いしで後半は拷問のようでした。結局全身真っ赤の皮膚表面は激痛&ヌルヌルな状態で終了。 垢擦りの前に体は洗いませんでしたし、普段浴槽で胸元や首、かかとなどを掻くと垢は出てくるのですが…。 噂ではポロポロと面白いように垢が出てくると聞いてとても楽しみにしていたのでガッカリです。 もっとそれでも我慢して擦り続ければ垢は出てきたのでしょうか?他にももし、垢擦りのコツやアドバイスなどが思い浮かびましたら教えてください! まだ石鹸が沢山残っているので、リベンジしたいです。

  • アカスリしていい周期ってある?

    アカスリってどれくらいの周期で行っていいもんなのでしょうか? 毎週やってたら皮膚がキズつくでしょうか?

  • 身体の垢を落したい。

    垢がよく取れる石鹸って無いでしょうか?? あと、タオルのオススメ教えてください。 ナイロンは肌をいためるんですよね? 最近肌の汚れが気になって仕方ありません。 宜しくお願いします。

  • 垢でしょうか?

    45歳、172cm、62kgの男です。  何年も前からなんですが、毎日風呂に入っているのに、風呂の水面に必ず垢らしきものが浮いてきます。ナイロン系の垢すりに石鹸を付けて洗っています。それがいけないのかと思いタオルや布系の垢すり、ボディーソープ等で何ヶ月か試してみましたが変わりませんでした。特に熱い風呂に入ると大量に出るように思います。乾燥肌かとも思いましたが、体は全然かゆみはありません。何がいけないんでしょうか? 

  • 毎日体を洗っていても、垢は落ちないのでしょうか?

    私は、ナイロンタオルに石鹸をつけて体を洗っていますが、足や腕など、濡れている時に擦ると垢が出ます。黒色ではなくて、白~グレーっぽい色のものです。毎日シャワーを浴びて、不潔にしているわけでもないのに、指で強めに擦ったりすると出ます。 これは普通ですか? また、太ももの内側、二の腕の内側など、垢が溜まってそうな、乾燥してる感じになりやすいのでたまにアカすりでこするのですが、みなさんもこのような状態になりますか? 毎日石鹸で洗ってても、色ムラのない、キレイな均一の肌の色にはならないのでしょうか? アカすりで肌を擦ると、くすんだりしますか?

  • ゴシゴシ洗い

    発端はあせもでした。 それがとびひになり(大人です 笑)、それ以降、医者にかかってます。 とびひは治りましたが、あせもが治りません。 というか、もう、あせもではない気もします。 皮膚科医は「ナイロンタオルなんかでゴシゴシ洗っちゃダメですよ」と 言いますが、この痒み、汚れからきているのではないかと思い始め、 昨日の朝、用心深くナイロンタオルで身体を洗ってみたところ、痒みと プチプチが格段に減りました。 皮膚科医の言う、石鹸の泡で撫でるように洗うだけで充分というのは 本当なんでしょうか??? 力任せにゴシゴシ洗うのは良くないというのはわかっているのですが 昔から疑問に思っています。 皆さんどうなさっていますか?

  • 男ですが、カサカサ肌を何とかしたい。

    45歳の男です。 冬ともなると汗をかく夏とは一変してカサカサ肌に なってしまい、それもほんとにサメ肌っぽく白く ガサガサになってしまうんで、これを何とかしたいの ですがいいお知恵ありましたらご教示ください。 ちなみに、小生は、もともと脂っこい食事は嫌い なので、それで肌がカサカサしてるとも言われた ことがあります。それが原因? また、お風呂では、ナイロン製のタオルを使ってますが 良く考えたらそんなにゴシゴシは洗わないほうで、 カラスの行水のようにさっさと洗ってハイ終わりと いう感じです。それに良くみると肘とか膝とかが いっつも白くカサカサしてます。 もしかしたら、垢すりに行ったほうがいいんでしょうか? なお、最近ではコラーゲン入りの入浴剤とかも 使い始めましたが、風呂から出て体を吹けばあっと いう間に元通りのカサカサ肌になってしまいます。。 ひとつよろしくお願いします。

  • 綿?ナイロン?素手?へちま? 体は何で洗っていますか?

    タイトルの通りなのですが、お風呂で体を洗う際、皆様は何を使用されていますか? 私は「固形石鹸とナイロン」を使って洗っていますが、ナイロンで擦り過ぎると黒ずみになると知り、不安になりました。 肌は急にかわるものではないですから「あれ?黒ずんできた?」なんて気づいた時には遅いと思うし、 そこから元に戻すにも同じかそれ以上の時間がかかると思うので、変化が現れる前に正しい洗い方を知りたいのです。 以前は「固形石鹸+素手」で洗っていましたが、泡立ちが悪く、溶けた石鹸を体に塗りこんでいるような感覚になってしまって… これでは汚れも取れない、しかも石鹸がお肌に残ってしまって余計にだめなんじゃないかと… もともと乾燥肌で、それを治したいという気持ちと、しっかり汚れも落としたいという気持ちで、いろんな情報に踊らされています。 現在は、ナイロンを使うのに少し疑問を抱きながらも、ボ○ィショップで保湿クリームを買った時に店員さんに言われた 「きちんと角質や汚れを落としてからじゃないと、保湿クリームの意味がないですよ(染み込まないから)」という言葉を信じて 毎日ナイロンで洗って、週に一度スクラブ入りのクリームでマッサージ+保湿クリームをしています。 スクラブと保湿クリームの組み合わせは、週に一回だけですが肌が柔らかくなったし、気に入ってます。 でも、ナイロンとかスクラブってあまりいいことを聞かないのですが… みなさんは何を使われていますか?

  • 色素沈着を起こした肌は元に戻る?

    私は24歳、女です。今から6年程前、毎日体をナイロンタオルでごしごしと洗っていた時期がありました・・・。その頃から、体の皮膚が黒ずんでしまっています。多分強くこすり過ぎて、色素沈着を起こしてしまってるんだと思います。以来、ずっと皮膚は黒いままです。(日に焼けたような感じです) お手入れしてももう無駄だと思い、今まで何もしてきませんでした。でも、やっぱり元の白い肌に戻りたいです。色素沈着で黒くなってしまった肌は元に戻るのでしょうか?皮膚科などに診てもらわないとだめですかねぇ・・・?

  • 泡立ちのいいタオル

    敏感肌なので、ナイロンタオルは厳禁だとお医者さんに言われています。 でも、普通のタオルだと泡立ちがよくなくって、洗いごごちがイマイチです。 石鹸は無添加の純石鹸を使っています。 以前,ガス焼きタオルがよいと聞いて,使っているのですが,泡立ちはイマイチ…。 泡立ちがよくて、肌にやさしいタオル、ご存知ないですか?