• ベストアンサー

垢擦り(あかすり)は肌にどうなんですか?

以前テレビで洗体は、ナイロンタオルなどで強くこすると肌に傷がつくので良くない。 皮膚の汚れは石鹸が科学的に分解するので強くこする必要はないとやっていました。 一方で垢擦りをすると気分的には皮膚が生まれ変わった良い気持ちがしますし、垢擦りのオバサンは「皮膚のマッサージだから肌に良い」とか言っています。 本当の所垢擦りの肌に与える影響ってどんなもんなんでしょうか? どなたか科学的な検証結果とかご存じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Berkuit
回答No.1

あんまりよくないですよー。 あかすりをすることで皮膚に小さな傷がつき(目に見えない大きさですよ)それが治るときに色がついて直ってしまいます。(ちょうどやけどがなおるのと同じようなものです)ちょうどさざなみのような形で色がついてしまいます。色素沈着と呼んでいますが。 首が黒ずんでいるとき、私たちは必ずナイロンタオルでこすっていないか聞きますよ。ナイロンタオル皮膚炎という言葉もあります。 肌の汚れを取るのが目的であれば、石鹸の泡を使って、やさしく、柔らかいタオルで洗ってげれば大丈夫ですよ。 あかすりをすると皮膚の油分が取れてしまい、皮膚の乾燥が強くなったり、負けてしまうこともありますので、ご注意を。

norikunny
質問者

お礼

やはり肌に良くないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piano07
回答No.4

肌が弱い人にはダメですね。たぶん。 科学的なことは分からないのですけど、 以前アトピーで皮膚科に行ったときは こすらないように言われました。 あとナイロンたわしは禁止。。 手もしくは綿100のタオルでやさしくと。

norikunny
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

あまりあかすりでこするのは良くないですよ~。肌を傷つけちゃいます。 ナイロンタオルも良くないと言われていますよね。使うならシルクのものが良いと言われました。 皮膚のマッサージをするならば、クリームなどを使って優しく丁寧にした方が無難でしょう。多分、あかすりを使い続けると、肌を傷めて乾燥しちゃったり色々トラブル出てくると思います。

norikunny
質問者

お礼

• miisima
回答No.2

科学的な検証結果ではないですが、たとえば、皮膚疾患中の患者さんには、「こすらないで」ということは必ず言います。石鹸すら、強すぎるものは感心しません。(皮膚トラブル用の石鹸があるくらいです) まぁ、皮膚の強さも個人差がありますので、かなり丈夫でオイリーな人は多少は平気かと思いますが、デリケートな乾燥肌の人には、よくないでしょうね。

norikunny
質問者

お礼