お風呂で身体を洗う時の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • お風呂で毎日身体を洗う際の注意点をまとめました。
  • 頭髪の洗い方や入浴頻度についても解説します。
  • 自然に剥がれ落ちる古い皮膚についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂で身体を洗う時

家のお風呂で毎日、石鹸やボディー・ソープ、その他で身体を洗いますか? お湯に浸かる丈で古い皮膚(垢のこと)は自然に剥がれ落ちるのでタオルやスポンジでごしごし垢すりして身体を洗うのは良くないと言う話も聞きます。皆さんは、(1)毎日入浴されてますか?(2)毎日、石鹸やタオルを使ってごしごし洗ってますか?ついでに、頭髪は入浴の度に毎回シャンプーされてますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

私は毎日、頭の先から足の先まで丁寧に洗います。真にゴシゴシ、という感じでです。そうしないと気持ち悪いのです。 理由は多分少し脂性の身体のせいかもしれません。巷間いわれている毎日身体を洗うのは皮膚のために善くないとかの話は、個人の身体の体質を無視した言葉だと実感しています。人それぞれで身体に合った入浴方法で良いと思います。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、体質と言うものを考慮すべきですね。学生時代に知り合ったフランス人女性は母国に居る時は洗髪は週一位と言ってました。流石に日本は湿度が高い為か、こっちに来て週二にしたと言ってましたが、

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 前はボディーソープを使っていましたが ココ数年は無添加せっけん(石鹸素地と言われるもの)を使って 手で洗います。 ただし、毎日洗うのは顔手足のみで、他は1日おきくらいに石鹸を使います。 メイクも石鹸だけで落とします。(落ちます) どうしても落ちない汚れは綿棒にワセリンをつけて落とします。 体は洋服を着ていますから、お湯だけで十分落ちます。 髪は長いので、毎日洗います。 髪の皮脂それとお風呂で汗をかくので。 お風呂は毎日入ります。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。体幹は一日おきですか。タオルは使わない方が多いですね。

• KoalaGold
回答No.4

体は石鹸を泡立てて手で洗ってます。浴用タオルはありません。 顔も泡立てネットで泡立てて手で洗います。 洗髪は週に2回ほど。運動の後はお湯だけで毛根から洗います。 垢は拭き取る時にハンドタオルでゴシゴシこすって小鼻などからこすり出すのを楽しんでます。古い皮膚だけでなく結構角栓が取れます。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

私も角栓は思い出したように市販のパッチシール使って取ってます。

• dragon-man
回答No.3

ボディーソープを付けたタオルやスポンジでゴシゴシ洗うのは良くありません。出来ればお湯で洗い流すだけの方がいいです。顔を洗うときスポンジでゴシゴシなどやらないでしょう。一番厚い面の皮でもそうですから、ましてやほかの軟らかい皮膚にそんな乱暴なことをしてはいけません。どうしても気持ちが悪いというなら石鹸、ソープを少しだけ使って手のひらで洗う。強力な洗剤を使ったシャンプーを毎日やったら髪が傷みます。おやめになった方がいいです。若いうちは何をやっても体(皮膚や髪の毛)が対応してくれますが、歳をとってから肌荒れ、髪の傷みが激しくなって後悔します。肌は外部に対する防御機能でもありますから、寿命も縮まるでしょう。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

老化で皮膚はどんどん薄くなってますからね。

noname#225033
noname#225033
回答No.2

>>お湯に浸かる丈で古い皮膚(垢のこと)は自然に剥がれ落ちるのでタオルやスポンジでごしごし垢すりして身体を洗うのは良くないと言う話も聞きます。 やってみて下さい。 風呂上がりに身体を拭き取る時に(垢)がボロボロ出ますよ。 皆さんは、(1)毎日入浴されてますか? はい。毎日入っています。 >>(2)毎日、石鹸やタオルを使ってごしごし洗ってますか? いいえ、毎日は石鹸を泡立てて手で流す程度ですよ。 タオルやスポンジに石鹸を付けて身体をこするのは、三日に一度程度が最適 とされていますから、その程度で洗ってます。 >>ついでに、頭髪は入浴の度に毎回シャンプーされてますか?よろしくお願いします。 はい、毎日シャンプーとリンスはします。 共に頭皮にシャンプーとリンス成分が残らない様に丁寧に荒い流しには時間をかけています。 以上、ありきたりな入浴方法ですね。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。標準その1ですね。