• ベストアンサー

アカスリ(垢すり)の疑問

1,2ヶ月に一度ぐらい、サウナなどで韓国式アカスリをしてもらうのですが、15分ぐらいお湯につかっただけなのに、こすってもらうと、かなり垢がでます。最後に、石けんで洗ってもらえますが、石けんもつけないのに、どうしてあれだけの垢がでるのか不思議です。 日常、お風呂に入ったときには、ボディーシャンプーをスポンジにつけて洗っています。ボディーシャンプーや石けんには、垢を落とす力が少ないのでしょうか。

  • jun95
  • お礼率89% (494/554)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 アカスリしている方に聞いたのですが、普段丁寧に洗っている人の方が垢が出やすいそうです。代謝が盛んなのだとか。カラスの行水タイプの方やお風呂嫌いの方はすぐわかると言ってました。  多分同じ理由で男性も垢が出にくい事が多いそうです。  ボディシャンプーや石鹸の洗浄力とはあまり関係がないのでは?

jun95
質問者

お礼

なるほど、日頃洗っている人の方が垢がでやすいと言うのは、面白いですね。 アカスリをしてもらっているときは、普通に体を洗ってもらうのと感じが違うのですが、気分的なものかもしれませんが、おわったあと気分がさっぱりします。 やはり、石けんで洗うのとは異なるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

中学生くらいの時、とことんまで垢を落としてみたい!という衝動にかられ、ナイロンタオルと石鹸で体を洗い、流してからまた一から洗ってみたところ、何度やっても垢がかなり出るということを発見しました。 垢って一言で言うけど、削ってることは削ってるので、こすると皮膚の表面がかなり傷ついてるらしいですよ。 石鹸やボディーシャンプーが垢を落としきれないのではなく、垢というものは 100%は落とすことはできないのだと思います。 皮膚についた汚れについては石鹸でかるくなでるだけで取れるので、ナイロンタオルやなんかでこする必要は本当はないということです。 余談ですが、タモリは日々の入浴で、石鹸を使わないでお湯だけで洗うようにしてから、全身ツルツルになったと言っていました。

jun95
質問者

お礼

皮膚の表面は、たしかに細かい傷が付くかもしれませんね。ただ、アカスリのあと、すっごくさっぱりした気分になるので、最近好きになったのですが、日常生活では、あまり垢を落とさなくてもいいのかもしれませんね。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

垢すりを初めてTV見た時、何こんなの子供の時にやってたじゃん! 方法はタオルをお湯に浸しきつく絞ると表面がヤスリ状になります。 石けんを付けないので、タオルと皮膚の間の摩擦抵抗が大きくなり 皮膚表面をヤスリをかけた状態で削り取られる格好になりますから 大量の垢が取れるのです。 石けんにスポンジでは表面に浮いた汚れだけしか取れません。 上述の方法をすると痛くて堪らない場合があるので、軽くても取れる 方法を書きますので、興味がありましたら試して見て下さい。 湯上がりに、バスタオルで軽く拭き、乾いたタオルを絞った状態で 軽く擦って見て下さい。これでも、垢が取れます。乾いたタオルの 方が摩擦抵抗が大きいので軽く擦っても取れると言う理屈です。

jun95
質問者

お礼

幼稚園のとき、乾布摩擦といって、タオルで自分の体をこするのをやらされた記憶があります。 これをさらにヘビーにしたのが、冷水摩擦といって、タオルを水に浸したのをしぼって行います。 これとは、また違うのでしょうね。 たしかに、湯上がりにバスタオルでこすると、垢がでてきますが、アカスリだと、ねっとりしたようなのがでてくるのでびっくりします。

  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.3

よく、お腹が冷えた時にカイロを貼るんですが、効き目がなくなるまでカイロを貼ってはがした後、お腹の皮膚をこすると、ぽろぽろあかが出てびっくりします。 根拠はないんですが、一時的に皮膚のまわりが高温になることか、そのことによって出た汗が関係しているのかな、と思います。 (お試しになる場合、カイロは直接お肌に貼らないで、衣服の上から貼ってくださいね。)

jun95
質問者

お礼

皮膚の温度と湿り具合は関係するようです。背中などは、タオルに石けんをつけて、それを背中に回して洗う人も多いと思うのですが、それでも、そんなに力が入らないと思うのです。 また、冬にでも、一度試してみたいと思います。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

垢は、退化してはがれた皮膚細胞です。 普段の体を洗う行為では、皮膚の表面についている、ゴミ、埃、油分(汗)完全にはがれた皮膚しか洗い落とせません。 垢すりを行うと、はがれかかった皮膚なども根こそぎ落とすので、普段体を洗う行為とは異なります。

jun95
質問者

お礼

うむ。たしかに、普通に洗うのとは違いますね。で、アカスリのときは、体を洗わずに、お湯に浸かって温めた状態で行います。体を洗うと、垢がでにくいのだそうです。

関連するQ&A

  • お風呂で身体を洗う時

    家のお風呂で毎日、石鹸やボディー・ソープ、その他で身体を洗いますか? お湯に浸かる丈で古い皮膚(垢のこと)は自然に剥がれ落ちるのでタオルやスポンジでごしごし垢すりして身体を洗うのは良くないと言う話も聞きます。皆さんは、(1)毎日入浴されてますか?(2)毎日、石鹸やタオルを使ってごしごし洗ってますか?ついでに、頭髪は入浴の度に毎回シャンプーされてますか?よろしくお願いします。

  • 自分で垢擦りをしたことのある人、教えてください。

    韓国の垢擦り石鹸をいただいたので早速やってみようと思い、垢擦りタオルを買って、先日初めてやってみました。(それまで垢擦りをしてもらった経験はありません) 自分なりにやり方を調べて、半身浴で体を温める→タオルに石鹸をつけてゴシゴシ、でやってみたのですが、まったく垢が出ない…。ヒリヒリを我慢しながらしばらく全身を擦っていたのですが皮膚が真っ赤になるだけで何も出ず、しまいには寒くなってくるし痛いしで後半は拷問のようでした。結局全身真っ赤の皮膚表面は激痛&ヌルヌルな状態で終了。 垢擦りの前に体は洗いませんでしたし、普段浴槽で胸元や首、かかとなどを掻くと垢は出てくるのですが…。 噂ではポロポロと面白いように垢が出てくると聞いてとても楽しみにしていたのでガッカリです。 もっとそれでも我慢して擦り続ければ垢は出てきたのでしょうか?他にももし、垢擦りのコツやアドバイスなどが思い浮かびましたら教えてください! まだ石鹸が沢山残っているので、リベンジしたいです。

  • アカスリは、百害あって一利なし?

    20代女性です。 ここ1年は手に石鹸を付けて体を洗うようにしています。 (背中は届くところだけ洗っています) そうしたらお風呂に入りながらデコルテなどをこすると、薄緑色の赤が出てきます。 だからスーパー銭湯などに行ってあかすりをしようと思うのですが 「アカスリは百害あって一利なし」とネットで見ました。 果たして本当なのでしょうか? 私のような手で体を洗ってる人もアカスリは不要ですか? 手で洗わずにスポンジを使って洗えば垢は出てこなくなりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 韓国アカスリが買いたい!

    韓国式アカスリの体をこするアカスリを買いたいのですが、どこで売っているか教えてください。 できれば、アカスリに小さい突起がついているものがほしいのですが。。。母が探しておりまして、前にスーパー銭湯でたまたま隣の方に譲っていただいたそうです。100円ショップなどで売っている韓国アカスリでこすっていたところ思うように垢が出ず、「こすっても出やしない」とぼやいていたら、よかったらといただいたそうです。大切にしていたのですが、なくしてしまって探しております。 袋状になっていて、生地の色は黄色で、小さい突起があったと言っておりました。 手がかりでも、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 韓国で売ってる垢すりタオルと石鹸が欲しいです

    初めて韓国に行きます。 韓国で売ってる垢すりタオルと石鹸を買って来たいのですが、どこでも売ってますか? どこで買っても大体、商品は同じでしょうか? あと、石鹸やボディー商品でおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 韓国にてエステ、アカスリなど

    初めて韓国に行くのですが、フェイシャルエステに行ってみたいです。 でも、あまり高いのは無理なので、安めで、お勧めのお店があれば教えて下さい。 また、ガイド本に書いてあるチムジルバンと汗蒸幕施設は同じことなんでしょうか? アカスリは体がちょっと心配なので遠慮したいのですが、 アカスリやきゅうりパックなどはしないで、お風呂やサウナだけは利用できるのですか? 明洞あたりでお勧めのトコがあれば教えて下さい。

  • 垢でしょうか?

    45歳、172cm、62kgの男です。  何年も前からなんですが、毎日風呂に入っているのに、風呂の水面に必ず垢らしきものが浮いてきます。ナイロン系の垢すりに石鹸を付けて洗っています。それがいけないのかと思いタオルや布系の垢すり、ボディーソープ等で何ヶ月か試してみましたが変わりませんでした。特に熱い風呂に入ると大量に出るように思います。乾燥肌かとも思いましたが、体は全然かゆみはありません。何がいけないんでしょうか? 

  • 身体(特に背中)の洗い方

    先日スーパー銭湯内にあるあかすりをはじめて体験しました。 そこでかなりの量のあかがでました。あかすりをしていた女性にも「量が多いよー。」と笑われてしまいました。 わたしは毎日お風呂に入って身体を洗っています。使っているのはボディスポンジに石鹸をつけてごしごし洗っていますが、なぜ笑われてしまうようなあかの量が出てしまうのでしょうか? あか出さない、もしくはあかの量が減るような身体の洗い方を教えてください。

  • 垢(あか)が沢山でます

    垢(あか)が沢山でます 最近、体洗浄をボディソープから無添加せっけんに変えました。 肌の調子は良くなったのですが、垢が前よりも沢山出るようになったと感じます。 以前は本当にたまにしか垢擦りなんてしないし、気になったことも無かったのですが 最近では、シャワー後に乾いたタオルで体を拭こうとして少し摩擦してしまっただけで ポロっとはがれます。と言うか指の腹で少しなでただけで出るときもあります。 あれ、と思って力を入れて擦ってみるとびっくりするくらい大量に出ます。 それが週1ペースなのです。 せっけんとの因果関係は不明ですが、垢が増えるのはどのような理由が考えられますか? ちなみに、基本的に毎日体を洗っています。 せっけんに変えてから保湿の必要が無くなったのですが、垢が肌を守っているのでしょうか? だとしたらあまり擦らない方がいいのでしょうか。 でも垢擦りをした後の肌は本当にすべすべで気持ち良いです。

  • スポンジ&石鹸(ボディシャンプー)で体を洗いますか。 同じく、髪や顔はどうですか?

    私は、体を小さい頃から硬めのスポンジで洗っていました。(約30数年間) あかすりも好きで、通ってたこともあります。 10年前ぐらいにふとしたきっかけで、髪は水(湯)でしっかりと落とせば シャンプーはちょとでいい、付けすぎないほうがいいと聞いてその通りしました。 (短髪以上中髪までで、小さじに例えたら1杯ぐらい) そのぐらいの時期に知り合いが肌荒れで通院したところ、石鹸及びボディシャンプーを 使わないようにと言われました。 スポンジも体、肌を傷めるので使わないようにと言われたそうです。 一般的な仕事や生活状態であれば、シャワーだけでヨゴレが落ちると言われたそうです。 私は、さすがに信じれなかったので、ボディーシャンプーはずっと使ってました。 ですが、その後にテレビなどで知人と同じように言ってるのを聞きました。 私は、冬場に顔がカサつくのでクリームを塗ったりしてましたが、テレビなどで 顔を洗うときに擦ってると肌が傷むことを知りました。 軽く、そっと洗って、すすぎを丁寧に20回はして石鹸を完全に落とすことが 大切だと聞きました。 次いで、体の洗いでも同じで、スポンジで洗っては肌を傷めるので駄目と言っていました。 石鹸もほとんど要らないとも言っていました。 私はその日を境に、顔洗いはその通りで、体はスポンジなしで石鹸も少量にするようにしています。 最近の情報では、体洗いで石鹸を使用するのは1週間に1回でもいいと聞きました。 実際、顔は肌荒れが全然マシになってるのと、体もヨゴレや臭いのことを嫁にも誰にも言われません。 ●同じように実践されてる方、どれだけおられるでしょうか。 いつから始められたか、どう変わったかをよければ聞かせていただけないでしょうか。 ●されてない方は、どう思いますか。 これを知って、同じようにしたいと思うでしょうか。