• ベストアンサー

お風呂でずっと手で体を洗っていたら垢まみれ

20代前半 女です。 ここ1年くらい体を洗うとき、スポンジやタオルを使わず、手にボディーソープをつけて優しく洗ってました。 しかし!こないだお風呂に入りながら肌を擦ったら、垢がでました! 擦っただけなのに、、、 これって汚いってことでしょうか?><

• rieury
  • お礼率100% (526/526)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体(皮膚)のためには「手であらう」のが一番良いでしょう。 タオルなどでこすると、皮膚を傷めます。 多少の垢は、そりゃ出てくるでしょう。 垢がいやなら「ナイロンタオル」でごしごしするのでしょうけど、決して推奨できません。

rieury
質問者

お礼

垢がでるのはしょうがないことですかね。 有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#101569
noname#101569
回答No.3

汚いというより脂症でつきやすいのでは? 髪質とかどうでしょうか? 歳をとると垢もでません・・・(ふぅ) やりすぎない程度にあかすりはしたほうがさっぱりですよね。

rieury
質問者

お礼

うーん どうなんでしょう?? 大変参考になりました。

• lvys4813
回答No.2

私も手で洗うんですけど、タオルで少し擦れただけで 同じような事になった事あります。 やっぱり垢たまりますよね・・・ なので、週に1回はスクラブで体を洗うようにしています。 それからは、そうゆう事がなくなりました。

rieury
質問者

お礼

たまには手以外も必要ですね。 ありがとうございます。