• ベストアンサー

垢すり

私はとっても汗っかきです。 それと関係があるのか、お風呂に入った時体中をこすると 大量に白っぽい垢が出てきます。 お風呂でなくても、汗などで体が濡れている時に こすったら黒い垢が出てきます。 汚い話をしてすみません。 みなさん垢すりってされますか? される方はどのくらいの頻度で垢すりしますか? またオススメの「あかすりグッズ」を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okooko
回答No.1

それって垢ではなく石鹸カスだと思います。 安価な石油系合成石鹸を使用していると、石鹸カスが毛穴に詰まります。 湿った状態で擦ると、その石鹸カスがポロポロ取れるので、これを垢だと勘違いしてる人多いみたいです。 石鹸カスが毛穴に詰まっているという状態も、垢すりと称して必要以上に肌をゴシゴシ擦るのも、どちらもすごく肌に悪いです。 対策として、合成石鹸の使用をやめて、天然系の石鹸を使用することをオススメします。

sweet-suger
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 天然系の石鹸ですか。。。探して使ってみます!