• ベストアンサー

垢すり

私はとっても汗っかきです。 それと関係があるのか、お風呂に入った時体中をこすると 大量に白っぽい垢が出てきます。 お風呂でなくても、汗などで体が濡れている時に こすったら黒い垢が出てきます。 汚い話をしてすみません。 みなさん垢すりってされますか? される方はどのくらいの頻度で垢すりしますか? またオススメの「あかすりグッズ」を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okooko
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.1

それって垢ではなく石鹸カスだと思います。 安価な石油系合成石鹸を使用していると、石鹸カスが毛穴に詰まります。 湿った状態で擦ると、その石鹸カスがポロポロ取れるので、これを垢だと勘違いしてる人多いみたいです。 石鹸カスが毛穴に詰まっているという状態も、垢すりと称して必要以上に肌をゴシゴシ擦るのも、どちらもすごく肌に悪いです。 対策として、合成石鹸の使用をやめて、天然系の石鹸を使用することをオススメします。

sweet-suger
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 天然系の石鹸ですか。。。探して使ってみます!

関連するQ&A

  • 垢すりは必要?不要?

    とあるサイトでは、垢すりは不要とありました。 それを真に受けて、垢すりなしで1年ほどやってみたのですが、 垢が体の表面についてる感じで、風呂に入れば少し垢が浮きますし、触れば垢がボロボロとれます。 本当に垢すりは不要なのでしょうか?それとも体質によって違うのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • アカスリについて

    のっけから汚い話ですみません。 お風呂から上がってローションやオイルなどをすり込むとき 消しゴムのカスのようなものがポロポロ出ます。 これは「アカ」だと思うのですが、よほどアカが積もっているのかなと(汗)。 お風呂に普通に入ってても出るものなんでしょうか? それなら定期的にアカスリをするべきなのでしょうか? またアカスリってまだ未経験なのですが、今度行こうかなと思っています。 そこで経験者の方のアカスリの経験談など聞かせてください。 アカやお肌の状態などはどうなりましたか?などなど いろいろなお話聞かせてください。

  • 垢すりのやり方を教えてください。

    アカスリが一時期ブームになった時、 あかすりタオルをもらいましたが 使わずにいました。 先日、何気なく使ってみたのですが・・ 普通に固形石鹸をつけてゴシゴシ洗い、 自分では満足したのですが・・・ 友人に話をしたら・・・ 石鹸はつけない&消しゴムのカスのような 物が出るはずと言い、試してみたのですが・・ ひりひりするだけで上手くできませんでした。 そこでアカスリのやり方などのサイト、または 方法があれば是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。 是非教えていただきたい 上手く垢が出ませんでした

  • アカスリは、百害あって一利なし?

    20代女性です。 ここ1年は手に石鹸を付けて体を洗うようにしています。 (背中は届くところだけ洗っています) そうしたらお風呂に入りながらデコルテなどをこすると、薄緑色の赤が出てきます。 だからスーパー銭湯などに行ってあかすりをしようと思うのですが 「アカスリは百害あって一利なし」とネットで見ました。 果たして本当なのでしょうか? 私のような手で体を洗ってる人もアカスリは不要ですか? 手で洗わずにスポンジを使って洗えば垢は出てこなくなりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 垢でしょうか?

    45歳、172cm、62kgの男です。  何年も前からなんですが、毎日風呂に入っているのに、風呂の水面に必ず垢らしきものが浮いてきます。ナイロン系の垢すりに石鹸を付けて洗っています。それがいけないのかと思いタオルや布系の垢すり、ボディーソープ等で何ヶ月か試してみましたが変わりませんでした。特に熱い風呂に入ると大量に出るように思います。乾燥肌かとも思いましたが、体は全然かゆみはありません。何がいけないんでしょうか? 

  • スーパー銭湯のあかすりする若い女性従業員について

    大学3年男です。 近くにスーパー銭湯があり、時々行きます。 風呂の中の一角にあかすりのスペースがあり、いつもお客さんが入っています。 ドアには低い目隠しがあり、基本見えないようにしているのですが、上から覗き込め、様子がうかがえます。 おばさんがする仕事、と思っていたのですが、時々20代前半と思しき、自分とそれほど変わらないのでは、という若い女の子が、おじさんの体を一生懸命こすっているのが見え、顔は汗でびっしょり、服は着ているものの、汗でぴったりしています。 男性の体にものすごく接近していることもあり、なんか変な想像をしてしまいます。 1.自分の身内がそういう仕事をしていたら、ちょっと嫌な気がしないですか? 2.やっている女性は、何を考えながらしていると思いますか 3.いっそのこと、風俗のほうが時給がいいのに、と思うのはいけないでしょうか 4.あかすりする仕事で男性、というのはあまりというか見たことがないのですが、   女性が多いのはなぜでしょうか

  • 垢(あか)が沢山でます

    垢(あか)が沢山でます 最近、体洗浄をボディソープから無添加せっけんに変えました。 肌の調子は良くなったのですが、垢が前よりも沢山出るようになったと感じます。 以前は本当にたまにしか垢擦りなんてしないし、気になったことも無かったのですが 最近では、シャワー後に乾いたタオルで体を拭こうとして少し摩擦してしまっただけで ポロっとはがれます。と言うか指の腹で少しなでただけで出るときもあります。 あれ、と思って力を入れて擦ってみるとびっくりするくらい大量に出ます。 それが週1ペースなのです。 せっけんとの因果関係は不明ですが、垢が増えるのはどのような理由が考えられますか? ちなみに、基本的に毎日体を洗っています。 せっけんに変えてから保湿の必要が無くなったのですが、垢が肌を守っているのでしょうか? だとしたらあまり擦らない方がいいのでしょうか。 でも垢擦りをした後の肌は本当にすべすべで気持ち良いです。

  • 毎日体を洗っていても、垢は落ちないのでしょうか?

    私は、ナイロンタオルに石鹸をつけて体を洗っていますが、足や腕など、濡れている時に擦ると垢が出ます。黒色ではなくて、白~グレーっぽい色のものです。毎日シャワーを浴びて、不潔にしているわけでもないのに、指で強めに擦ったりすると出ます。 これは普通ですか? また、太ももの内側、二の腕の内側など、垢が溜まってそうな、乾燥してる感じになりやすいのでたまにアカすりでこするのですが、みなさんもこのような状態になりますか? 毎日石鹸で洗ってても、色ムラのない、キレイな均一の肌の色にはならないのでしょうか? アカすりで肌を擦ると、くすんだりしますか?

  • お風呂で身体を洗う時

    家のお風呂で毎日、石鹸やボディー・ソープ、その他で身体を洗いますか? お湯に浸かる丈で古い皮膚(垢のこと)は自然に剥がれ落ちるのでタオルやスポンジでごしごし垢すりして身体を洗うのは良くないと言う話も聞きます。皆さんは、(1)毎日入浴されてますか?(2)毎日、石鹸やタオルを使ってごしごし洗ってますか?ついでに、頭髪は入浴の度に毎回シャンプーされてますか?よろしくお願いします。

  • 暑がりで汗掻きなのですが、蒸れてくると臭いがして困っています。

    20代の女です。 私は暑がりの汗掻きで、一年中少しでも暖房が利き過ぎている時などはすぐに脇がベタベタになってしまい、服の色が変わる程です。 仕事で外回りをしたりして汗を掻くと昼からは背中から体臭がして困っています。 作業着があるのですが、しゃがんだりすると下着が見えてしまうので下に服を着ないといけないような作業着です(男女共に)。 更衣室も無いところなので着替えは出来ません。 朝作業着を着て出勤し、帰りまでその状態です。 制汗スプレーばかりシューシュー吹くわけにもいかないし・・・。 背中だけで無く靴下を履いていると足も臭くなってくるんです。 朝行く前に足用のスプレーを付けているにも関わらず。 自分が気にしていなかっただけかもしれませんが、高校生の頃は汗を掻いても何とも思わなかったのですが社会人になってから汗を掻くと体臭がするようになり、制汗スプレーをしても臭いが消えません。 汚い話で申し訳ありませんが、垢が溜まりやすいのか背中は一度洗っただけでは取れ切れず、シャワーで泡を洗い流している時に掻くと爪にボロボロと垢が寄れてくるので二度洗っています。 首の後ろかもしれないと思い、首もゴシゴシ洗っていますが、洗い過ぎてただれてきてしまう状態です。 前の職場では夏になっても寒がりの人が居て冷房が付けられず、おまけに職場では可愛い可愛いと贔屓にされていたので、皆から臭いと悪口を言われたりして辞めざる負えませんでした。 でも確かに汗を掻いていた時は自分でも分かるほど臭かったんです。 その事が今も尾を引いているのか臭いに敏感になってしまい、頭皮の臭いや服の繊維の臭いまで気にしてしまいます。 人が鼻を啜ったり押さえたりすると私が原因かもしれないと思うほどです。 アカスリというものがある事を知ってから夏はアカスリをしていましたが、一週間持たず、3日にはもうお風呂で痒くて掻くと腕でもボロボロ垢が取れてくるような状態でした。 アカスリをしたら汗を掻いても臭いがしなくなったような気もしなくは無いのですが、本当は変わらないのかもしれません。 今の時期は寒い日が続いているので首のある服を下に着ていったりしていますが、午後からは悲惨です。 顔も美人や可愛いと言われるような顔では無い不細工に入る方なので、こんな体では男性なんて寄り付くわけないと半分諦めています。 せっかく見付けた良い職場なので、またそれで辞めざる負えないような事になるのは避けたいです。 夏の時には奇麗に無くなっていたニキビが再発しています。 考えられる原因と対処法を教えて下さい。お願い致します。