• ベストアンサー

垢すりは必要?不要?

とあるサイトでは、垢すりは不要とありました。 それを真に受けて、垢すりなしで1年ほどやってみたのですが、 垢が体の表面についてる感じで、風呂に入れば少し垢が浮きますし、触れば垢がボロボロとれます。 本当に垢すりは不要なのでしょうか?それとも体質によって違うのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion99
回答No.1

一週間に一回、垢すりタオルで垢すりしています。 垢すりをしないでスポンジで体を洗うだけだと、風呂上りにバスタオルで体を拭くと、垢がぼろぼろとれます。 湯船につかれば垢が浮きますし。 垢すりが不用ということはないと思います。

bolbo30
質問者

お礼

ありがとうございます。