• ベストアンサー

おかゆの作り方

おかゆを作りたいのですが、一般的な米と水の適度な割合はどれぐらいなのでしょうか? また、上手に作るコツや注意点など教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お粥が好きで、たま~に作って楽しんでいます。 「白粥」「全粥」で検索すると色々と出てきますが・・・ 米100g・水1000ml 私はいつもこの割合で、ホーローのおなべで作っています。 お米を洗い、水とともになべに投入。 コツと言うか注意点は、混ぜすぎないこと。粘りが出てしまいます。 しゃもじで、ゆーっくりおなべの底をなぞるように返すくらいです。 沸騰するまでは中火~強火で大丈夫ですが、その後はごくごく弱火で時間をかけて炊きます。 水分が蒸発してしまうので、なるべく目を離さないように。 上記分量に、ホタテ貝柱3個位(お好みで)を手でさいたものと お醤油・ごま油をちょろっといれると、ほんのり中華風になりますよ。 味付けは、味をみながらお塩で…

参考URL:
http://cookpad.com/maluco/recipe/66740/
noname#259499
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 混ぜすぎないことは知りませんでした。 味付けも色々考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#72955
noname#72955
回答No.2

私は今お粥ダイエットをしています。 手抜きですが炊飯器で簡単に作ってます。 最近の炊飯器にはお粥の目盛りがあるので簡単です。 炊飯器に目盛りがない場合は内釜に1合を入れ水を3合まで入れる。

noname#259499
質問者

補足

お粥ダイエットとは具体的にどのようなものなのでしょうか? 初めて聞きましたー。

• zorro
回答No.1