• ベストアンサー

おかゆの作り方について

100グラム34カロリーのおかゆを炊飯器で作りたいと思っています。 1、上記のおかゆを作る場合、1合分のお米に何号分の水を入れるのですか?だいたいの計算で大丈夫です。 2、上記の場合何分がゆになるのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

五分粥で100グラム36キロカロリーです。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/okayu.html 五分粥は >米の10倍量の水で炊く です。 34カロリーとするには、さらにその千倍の水が… (*_*) 一合の米は約6500粒だそうですから、水十合に米6粒…

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• oignies
回答No.1

つくるのがにがてなら、おかゆはレトルトでもかえます。 一袋150円程度ですのでできたものをかってもたかく ないと思います。少量つくるくらいならかったほうがら くです。おこめは大量にたくほうがおいしいですし。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます