OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おかゆを炊飯で炊くと溢れてしまうのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.234608
  • 閲覧数2480
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (88/105)

最近おかゆにはまっております。でも炊飯器で炊くと、蒸気の出口や
フタのまわりから、グツグツに溶けて糊状になったおかゆが
あふれてしまいます。壊れるようなことは、今のところないのですが、
やっぱり「おかゆモード」みたいのがついている炊飯器でないと、
これを防ぐのは難しいのでしょうか?
ちなみにお米1:水3くらいの割合で作ってます。
(目盛りの4のところです)
炊飯器は5まで目盛りがあるので、5合炊きだと思います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 47% (20/42)

我が家の炊飯器には「おかゆモード」はついていません。が、説明書ではふたを開けたまま炊いてください、となっていました。
もし、まだ説明書をお持ちならば、読まれてみては?
かくゆう私も、よく見ずに作って吹きこぼしてしまったことがあります。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ほんとですか?!すっごい情報。初耳!!
説明書はたぶんどこかにあるかも。
ちょっと探してみます。
でも蒸気がすごそうですね(^o^)
そばについていられるときに試してみます。
ありがとうございました。

これでダメだったらお粥専用炊飯器買います。
お答えいただいたみなさま、どうもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-15 21:51:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

普通は、規定の量を、多少超えても、炊く時に、漏れる事は、有りません。 ふたのパッキンの老朽化が、原因だと、考えられます。 ...続きを読む
普通は、規定の量を、多少超えても、炊く時に、漏れる事は、有りません。

ふたのパッキンの老朽化が、原因だと、考えられます。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

うーん、そうなのかもなぁ。
ちょっと確認してみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 21:42:56
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

たぶん弱火になるタイミングが遅いんだと思います。 これをずらす為におかゆモードがあるんじゃないかな 以下のことを試して見ては、 1、水の量を減らす 2、お米の量を減らす 1か2、それとも両方 結果楽しみにしてます。 ...続きを読む
たぶん弱火になるタイミングが遅いんだと思います。
これをずらす為におかゆモードがあるんじゃないかな
以下のことを試して見ては、
1、水の量を減らす
2、お米の量を減らす
1か2、それとも両方
結果楽しみにしてます。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

お水も米も半分にしてみました。
多少は少なくなったけど、気体と化したおかゆは
蒸気の口からはやっぱり出ちゃいますね。
しかも今回は「お赤飯がゆ」と思って、ちょっと
あずきを入れたので、赤いドロドロがでちゃって・・・。
味はめちゃめちゃGoodでしたが。

ご回答ありがとうございまいた。
投稿日時 - 2002-03-15 21:45:05
  • 回答No.3

炊飯器メーカーのHPを見ると5.5合の炊飯器で 1.5合のおかゆが炊けるようになってますので 分量的にはOKのようです。 ただ、あなたの炊飯器の吹きこぼれ防止機能みたいなのが 弱いのかもしれませんね。 余談のようになってしまいますが、炊飯器でなく お鍋か、土鍋でで炊くのはいかがですか? 仕掛けて置いておくということができませんけど・・・。 ...続きを読む
炊飯器メーカーのHPを見ると5.5合の炊飯器で
1.5合のおかゆが炊けるようになってますので
分量的にはOKのようです。

ただ、あなたの炊飯器の吹きこぼれ防止機能みたいなのが
弱いのかもしれませんね。

余談のようになってしまいますが、炊飯器でなく
お鍋か、土鍋でで炊くのはいかがですか?
仕掛けて置いておくということができませんけど・・・。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ご回答、ならびにURL紹介ありがとうございました。
休みの日ならお鍋で炊くことができそうなので、
試してみます。
ただ分量的にはこれで良いみたいですので、
やっぱり私の炊飯器の限界なのかなぁ。
投稿日時 - 2002-03-15 21:48:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ