• 締切済み

探しています!【非IH炊飯器(3合炊き)】

今、至急で3合炊き非IH炊飯器を探しています。 5年以上使っていたタ○ガーのマイコン式炊飯器(非IH)が 壊れてしまい、サ○ヨーの非IH炊飯器を購入しましたが、 手入れが面倒で、炊き立てでも糊が酷く付き、 つゆも酷く(蓋を開けると流れてくる!)、 それにおいしく炊けないので また買い換えることにしました。 (タ○ガーので内蓋と蒸気口を取り外して  洗わなければならないなんてことは  なかったのですが、(それでもおいしかった)  最近のって毎回洗わなければならないものなんですかね?) 条件が多いですが、 ・3合炊き ・非IH炊飯器 ・手入れが楽(毎回パーツを取り外す必要のない…) ・やっぱり美味しく炊けること ・しゃもじ立て(しゃもじ受け)付き ・内釜で米が研げる ・炊立てで糊が付くことなんてない ものを探しています。 長く使ってたものが良かったので、 どうしても同じようなものを求めてしまいます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• takaya0131
回答No.1

松下電器産業製の下記はいかがですか? http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001134 現在は、ハイパワー(高火力)のIHが主流で、非IHタイプは数が少ないです。可能なら改良が進み、高性能のIHタイプをお選びになられることを強くお勧めします。下記は1990年にCX系、昼の番組で、司会者が絶賛した、松下電器産業製のIH炊飯器がブームになるときの話です。一度お読みください。 http://national.jp/labo/history/product/cooking/rice_cooker/1990/ 私もその当時からIH炊飯器を使っており、現在2代目です。飯がうまいですよ:-)。

loveeurope
質問者

補足

忘れてましたが、 私が非IHを購入したい理由は、 価格を1万円以内で収めたく、 かつ、電気代もあまりかけたくなかったからなんです。 (同居の家族とは別に、私一人用の炊飯器のためです。) でも、おいしい!と言われると惹かれますね。 ありがとうございました。