• 締切済み

探しています!【非IH炊飯器(3合炊き)】

今、至急で3合炊き非IH炊飯器を探しています。 5年以上使っていたタ○ガーのマイコン式炊飯器(非IH)が 壊れてしまい、サ○ヨーの非IH炊飯器を購入しましたが、 手入れが面倒で、炊き立てでも糊が酷く付き、 つゆも酷く(蓋を開けると流れてくる!)、 それにおいしく炊けないので また買い換えることにしました。 (タ○ガーので内蓋と蒸気口を取り外して  洗わなければならないなんてことは  なかったのですが、(それでもおいしかった)  最近のって毎回洗わなければならないものなんですかね?) 条件が多いですが、 ・3合炊き ・非IH炊飯器 ・手入れが楽(毎回パーツを取り外す必要のない…) ・やっぱり美味しく炊けること ・しゃもじ立て(しゃもじ受け)付き ・内釜で米が研げる ・炊立てで糊が付くことなんてない ものを探しています。 長く使ってたものが良かったので、 どうしても同じようなものを求めてしまいます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

松下電器産業製の下記はいかがですか? http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001134 現在は、ハイパワー(高火力)のIHが主流で、非IHタイプは数が少ないです。可能なら改良が進み、高性能のIHタイプをお選びになられることを強くお勧めします。下記は1990年にCX系、昼の番組で、司会者が絶賛した、松下電器産業製のIH炊飯器がブームになるときの話です。一度お読みください。 http://national.jp/labo/history/product/cooking/rice_cooker/1990/ 私もその当時からIH炊飯器を使っており、現在2代目です。飯がうまいですよ:-)。

loveeurope
質問者

補足

忘れてましたが、 私が非IHを購入したい理由は、 価格を1万円以内で収めたく、 かつ、電気代もあまりかけたくなかったからなんです。 (同居の家族とは別に、私一人用の炊飯器のためです。) でも、おいしい!と言われると惹かれますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IH炊飯器、どちらがいい?

    三合炊のIH炊飯器を買おうと思います。 各社余り三合炊のものはなく、 タイガーのJIT-S550 象印のNH-SB05-HL このどちらかにしようと思います。 どちらかをお使いの方感想を聞かせてください。 おもに無洗米、たまに玄米を炊くと思います。 なべ・フライパンはビタクラフトを使っているのでタイガーのビタクラフト内釜に心惹かれています。 象印のは圧力に惹かれています。

  • 圧力IH炊飯器の最小は3合でしょうか?

    ご飯は毎回炊きたてを食べたいため、現在、1.5合炊きのライスクッカーを使っております。 一人暮らしなのでこれで事足りるんですが、圧力機能がないので炊きあがるのが遅い。 鍋を使うのが面倒でこのライスクッカーで煮込み料理を作ったりもするんですが、圧力機能があれば圧力鍋のようにもっと味が染み込むかなという期待もあって、圧力IH炊飯器の購入を考えております。 ただ、一番小さくても3合もあるようで、他の食器と一緒に食洗機で窯を洗いたい僕としては3合は大きすぎます。 やはり圧力IH炊飯器で一番小さいのは3合でしょうか? せめて2合炊き、贅沢言えば今と同じく1.5合炊きのサイズが有れば良いんですが・・・。

  • 炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

    今月から一人暮らしをはじめました。 炊飯器を買おうと色々見ていて。 何を買おうか迷っています。 マイコンのほうが安いから マイコンにしようと思っていました。 でも量販店のポイントが1万円分あるし 奮発してIHにしよう!って思いはじめました。 でも、価格.comの掲示板を見てみると 『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』 のような書き込みも目立ち。 また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら (かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・) 『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。 もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・ 1人暮らしですが、 5合炊を買おうと決めています。 あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは まったく考えていません。 IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・) 実家はガス炊飯器を使用しているので 母に聞いても参考になる答えを得られません・・・ なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等 小さなことでも結構です。 参考になることなんでもいいので教えてください!

  • 【炊飯器】 1合炊きでも美味しいのは?

    はじめまして。 現在、夫婦と2人暮らしのため、毎日1合ずつしか炊いていません。 現在は5.5合炊きのマイコンタイプを使っているので そろそろIH型の炊飯器に買い換えようと思っています。 店で見るとほとんどが5.5合炊きで、3合のものはあまりありませんし しかも、3合炊きのほうが高かったりしています。 1合炊きをするのなら、やはり3合炊きの炊飯器を買うほうが いいのでしょうか? それとも最近の機種でしたら5.5合炊きでも大丈夫ですか。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • おいしく炊ける炊飯器は?

    炊飯器で硬めでみずみずしく美味しく炊けるものを教えてください。(5.5合炊) サ○ヨー(ECJ-XW、ECJ-JK)、象○(NP-LB、NP-LF、NP-JC)、東○(RC-10VWB、RC-10VSB)で迷ってます。また、内釜コーティングが剥がれにくいものがいいです。実際に使われている方、食べ比べをされた方がいれば尚、回答をお願いします。

  • 炊飯器の材質

    炊飯器で、アルミを使っていない製品を探しています。 1.内ぶた・内釜だけでなく、本体のどこにも使用していない。 2.IH式ではない。 この2つの条件に当てはまる製品があれば理想です。 当てはまる製品が無い場合 内ぶたがアルミのものは絶対にダメですが 1.内釜だけに使用されていて 2.内釜が重層構造になっている。 つまり、内釜の壁の内部にアルミ層が閉じ込められていて出てくる可能性がまったく無く、本体のそれ以外の部分に使用されていなければ、それでもかまいません。IHのものであっても検討してみます。

  • 炊飯器の買い替えで悩んでおります。

    炊飯器の買い替えで悩んでおります。 IHかIH圧力か。 圧力の方が良さそうなのでそうしようと量販店にいくと、内蓋の掃除が少し大変になるとの事で悩んでます。 友達曰く、圧力は炊きたては美味しいけど時間が経つと固く感じるのでIHに変えたといいます。 どちらがオススメですか? 私はそんなにお米にこだわりは無いので そこそこ美味しく、洗い物しやすいのがよいです。 複雑な設定は不要 釜の物は割れやすいらしいのでやめておきます 正直三合以上炊く事ないので 三合だきの物でも良いかなと思っております 皆さんどんなものをお使いですか? 家族構成は3人。 夫婦と0歳児です。

  • 炊飯器の内釜について

    現在使っている電気炊飯器はマイコン方式の3合炊きで、まだ購入して3年くらいです。 内釜はテフロン加工で内外共に黒く塗られた物ですが、最近とみに黒い塗料らしきものが剥がれてきてます。 ご飯も硬く炊けたり、べちゃべちゃになったり、あるいは内釜に米粒がくっつき取りにくかったり困っています。 米は別の容器で研いでから、釜にいれており傷つけないように注意しながら使っていたのに、こんな事になるのか不思議です。 確かに値段も数千円で安かったのですが。 従い今回は少々高くても良いものを買わないといけないと考えています。 ここの質問箱でのQ&Aを読みますと、マイコンよりもIHが良くて内釜が厚いものが良さそうに思えますが。 いずれにせよ3合炊きと一番小さいタイプですので候補は限られますが、どのメーカーのどれが良さそうかご助言頂けないでしょうか。 宜しくアドバイスお願いいたします。

  • IH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

    一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。 (予算は1万5千円くらい) 先日、家電量販店で見てきた結果、 「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。 そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、 「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。 どの程度の音なのか気になってきました。 私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。 炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。 ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。 今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。 そこで、 皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか? マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか? ※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。 念のために… マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

  • 圧力IH炊飯器で条件に合うものを教えて下さい!!

    10年使った炊飯器の炊き上がりが悪くなったので、購入を考えています。 これまでは、IHでした。 たくさんあり、説明も複雑でどのメーカのものを選んでよいか決めかねています。 詳しい方いらっしゃいましたら、以下の条件をクリアできる炊飯器を教えて下さい。 条件としては・・・ (1)圧力IH (2)無洗米コースあり (3)5~5.5合炊き (4)保温しても硬くなりにくい (5)蒸気レスは不要 (6)金額は5~6万円まで いろいろ調べたところ、圧が高いほど美味しいらしいこと・内釜は層が多いほど美味しいらしいことを知りましたが、本当ですか?もし本当ならそれも条件として入れたいです。 条件に合う炊飯器がわかる方、どうぞよろしくお願いいたします☆