• ベストアンサー

水を入れ忘れ炊飯をしてしまい もう一度炊飯しましたが 米に芯があります

水を入れ忘れ炊飯をしてしまい もう一度炊飯しましたが 米に芯があります おかゆ お酒をふっての3度目の炊飯は無駄でしょうか?また その際の お酒の分量は どれくらいでしょうか?(米3合押し麦0.5合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102560
noname#102560
回答No.1

大きめの鍋に、乾麺をゆでる時のように、湯を多量に沸騰させて、その中に炊きを失敗した米を入れ、再沸騰させます。 お好みの軟らかさになったら、ザルに米を移し水気を切ったのち、炊飯器やおひつに移し、よく切り混ぜれば、アルファ化したご飯のできあがりです。

shirowanko
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました 早速 教えて頂いたとおりの方法で炊飯し直ししました おいしくいただけました 

その他の回答 (1)

• 151proof
回答No.2

いつだっておかゆは大丈夫でしょう。