• 締切済み

普通のご飯とおかゆ

現在、朝と晩で約2合のご飯を食べています。 最近太ってきたので、これを朝晩で1合にしようと思っているのですが、それだけではおなかがすくのでおかゆにして量を増やそうと思っています。 どちらもお米は1合ですからカロリーは同じだと思うのですが、これでやせることはできますでしょうか?(もちろんおかずは同じとして)

みんなの回答

• blue5586p
回答No.3

病人でもないのに、何もまずいおかゆを食べることはないと思います。  私のおすすめする方法は、ご飯をよそう茶碗を、子供向けの小さなものに変えることです。  こうすることにより、わずかな量のご飯でも、見た目には多く見え、満足感が得られます。  健康なのですから、普通のご飯を食べましょう。  万が一、病気にかかって入院しなければならないことになれば、病気によってはおかゆしか食べられなくなるかも知れませんから。

ryuryu-1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

おかゆにすれば満腹感も増すと思いますがおかゆをいっぱい食べ過ぎるのだと意味がないと思います。 おかゆも玄米がゆや五穀米も取り入れると、ヘルシーですよ。 やせる確証はあまりないですが、おかずも変えてみてはどうでしょう?

ryuryu-1
質問者

お礼

• Reffy
回答No.1

おかゆにすると量が増えるので、食べた時の満腹感はあるでしょうけど消化がよい分、早くおなかがすくと思います。よく朝がパン食だと昼ご飯までもたない、という言い方をする人がありますが、おかゆよりは白米、それよりは玄米系をゆっくりとよくかんで食べるほうが、満腹感が長持ちすると思いますよ。

ryuryu-1
質問者

お礼