• 締切済み

ごはんと全がゆ

ご飯やおかゆをつくる時の水分量はよくしられていますが、出来上がったご飯一杯分(160gとする)とお粥一杯分(320gとする)の水分はどのくらいか、またごはんとと粥の水分値の差を教えてください。 炊くときの水分は書いてあるんですが(。-_-。)

みんなの回答

回答No.1

食糧難だった時代は兎も角、今日では、お粥は病人食です。(好んで食べられる人も居ますが) 軟らかめのご飯から半粥、全粥など、病状や好みに応じて水分は如何様にも調整出来ます。 水分を多めにしたり少し減らしてみたりで、自分の好みに合った炊き方を習得しましょう。 水分は炊飯時間が長ければ減り、その分お米は柔らかくなります。