胃腸炎の夫に作るお粥のレシピと作り置きについての質問

このQ&Aのポイント
  • 夫が胃腸炎でお腹を壊しているため、お粥を作りたいと思っています。たくさんのレシピがあって迷ってしまうのですが、冷凍ご飯を使用した簡単な作り方を教えていただけませんか?また、作り置きしておく際に注意すべきポイントも教えていただきたいです。
  • 冷凍ご飯を使ったお粥の作り方をご教示ください。電子レンジで解凍し、土鍋に移して水を加えて煮込むとのことですが、具体的な手順を教えていただけますか?また、作り置きしておいても味や食感に問題はないのでしょうか?
  • 胃腸炎の夫に作るお粥の簡単なレシピを教えてください。冷凍ご飯を使って電子レンジで解凍し、土鍋で煮込む方法が良さそうですが、具体的な手順を教えてください。また、作り置きしておいてもおいしく食べられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お粥のレシピと作り置き

夫が胃腸炎でお腹を壊しているのでお粥を作ろうかと思うのですが下記の作り方でOKでしょうか? レシピを検索しても色々ありすぎてわからなくなってしまって・・・。 冷凍ご飯が1杯分ほどあります。 これを電子レンジで解凍してぬめりを取り、土鍋に入れ200mlほど水を入れて沸騰するまで強火にし、 沸騰した後は溶き卵を入れ弱火で10分ほど煮込む。 あとは塩で適当に味付け。 これだいたいいいでしょうか? また、明日は仕事で不在なので今夜から作り置きしておきたいのですが今夜から作ってしまうとお米が水分を吸ってまずくなってしまうでしょうか? 主婦の基本ともいえるおかゆのこと、教えてください!!(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omakisan
回答No.3

こんにちは。胃腸炎や風邪の場合はシンプルな白粥が良いと母に教わりました。私の場合はお鍋で昆布ダシをとりつつ、御飯をレンジで温めます。(水2:御飯1)御飯と塩を入れてグツグツしてきて水分が減ってきたら、とき卵を入れ半分かたまったら火を止めて蓋をします。卵がふっくらしますよ。そのまま冷めたら、器に入れて2日後もレンジで温めて食べられます。 普段は、鶏ガラスープの元・中華味・うどんだしの元等に塩や醤油で味を調えた汁で、大根を煮ておじやにします。胃の調子が良くなったら、キノコやひき肉を入れても美味しいですよ。私は時間の遅い夕飯に活用しています。参考にして頂けたら嬉しいです。

zikkentyan
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 参考にしたいと思います。(^^)

その他の回答 (2)

• NIWAKA_0
回答No.2

その作り方は、「おかゆ」じゃなく「おじや」または「雑炊」だと思います・・・。 「胃腸にやさしい食事」という目的は達成できてるので、かまわないでしょうケド。 卵は、私は出来上がりに割りいれて半熟状態のが好きですが、 ここら辺はご主人の好みでしょうね。 味噌ラーメンのスープの元(無ければ味噌でも)で味付けしても美味しいです。 作り置きの件ですが・・・この方法なら、ご飯とスープだけ用意しておけば ご主人でも作れるのでは。 朝食?

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• isoyujin
回答No.1

お米が水を上手く抱くには、やはりお米からのおかゆをお勧めします。 お米と水は1:10です。一度炊けると水は分離しません。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。