• ベストアンサー

粥の水分

電器の鍋でお粥を作ってみたのですが、どろっとしたような感じになりました。できればもう少し水っぽい(さらっとしたような?)感じのものにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? また、作ったお粥を容器に入れ冷蔵庫で半日ほど置いていたのですが、お粥ではなく、やわらかいご飯?のような感じになってしまいました。これは米が水分を吸収してしまったからなのでしょうか? なるべく水っぽいスープのような感じのお粥のままで保管できる方法なども分かれば教えて頂けると助かります。

noname#259499
noname#259499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はおかゆが好きで時々作りますが、やっぱり普通の感じで作れば時間が経つとどろどろっとした柔らかいご飯みたいになります。どれだけ水を入れればご飯が水を吸うかというのはわかりませんが、結構な量の水を吸ってしまいます。 お米から作っていますか?私は炊いたご飯から作りますが、 サラサラっとしたおかゆにするために私がしていることはご飯をなるべく小さくつぶす、もしくはお水に入れる前にご飯を細かく刻むことです。そうすると面積が広がってたくさん水を吸うので、ある程度の水の量で(かなりたっぷりで何度も追い水をしますが)吸わなくなり、サラサラのおかゆになります。味付けはこの段階でします。 保存方法ですが、上記のように作っても時間が経つと水分を吸って少しどろどろになるので食べる直前にまた水をたくさん足してから温めます。 お役に立つかわかりませんが参考になればと思います。

その他の回答 (1)

• hiyodora
回答No.1

経験上置いておくと必ずスープを吸い込んでしまうので、雑炊状態での保存はほぼ不可能ではないでしょうか。 スープを作ってから炊いたご飯を入れればさらっとした雑炊っぽくなります。