• ベストアンサー

粥の水分

電器の鍋でお粥を作ってみたのですが、どろっとしたような感じになりました。できればもう少し水っぽい(さらっとしたような?)感じのものにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? また、作ったお粥を容器に入れ冷蔵庫で半日ほど置いていたのですが、お粥ではなく、やわらかいご飯?のような感じになってしまいました。これは米が水分を吸収してしまったからなのでしょうか? なるべく水っぽいスープのような感じのお粥のままで保管できる方法なども分かれば教えて頂けると助かります。

noname#259499
noname#259499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はおかゆが好きで時々作りますが、やっぱり普通の感じで作れば時間が経つとどろどろっとした柔らかいご飯みたいになります。どれだけ水を入れればご飯が水を吸うかというのはわかりませんが、結構な量の水を吸ってしまいます。 お米から作っていますか?私は炊いたご飯から作りますが、 サラサラっとしたおかゆにするために私がしていることはご飯をなるべく小さくつぶす、もしくはお水に入れる前にご飯を細かく刻むことです。そうすると面積が広がってたくさん水を吸うので、ある程度の水の量で(かなりたっぷりで何度も追い水をしますが)吸わなくなり、サラサラのおかゆになります。味付けはこの段階でします。 保存方法ですが、上記のように作っても時間が経つと水分を吸って少しどろどろになるので食べる直前にまた水をたくさん足してから温めます。 お役に立つかわかりませんが参考になればと思います。

その他の回答 (1)

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

経験上置いておくと必ずスープを吸い込んでしまうので、雑炊状態での保存はほぼ不可能ではないでしょうか。 スープを作ってから炊いたご飯を入れればさらっとした雑炊っぽくなります。

関連するQ&A

  • 粥 雑炊 水分 割合

    粥と雑炊は米から、ご飯からで作り方が違うのは分かるのですが、正確な水の割合はどのぐらいなのでしょうか??七分粥をベースに雑炊との水分の違い(一般的なもの)を教えてください。宜しくお願いします。

  • 七草がゆ

    七草粥のお米ですが 土鍋に米1に対して7の水で 煮立ってから弱火で40分 とあったので その通りにしてみたら 15分ぐらいで吹きこぼれたり 40分後鍋蓋をあけたのですが 水分がカップ1杯分ほど多い感じの 炊き上がりになりました。 原因はなんなのでしょうか? お米は洗って20分後に たきはじめました。

  • 水分を吸わせないコツは?(春雨サラダ、お粥)

    春雨サラダとお粥・・・二つの点について、共通する疑問があります。惣菜やレトルトのものは、どうして時間をおいても水分を吸わないか? 家でつくると、時間が経つにつれて、どうしても春雨がドレッシングや煮汁を吸ってしまったり、お粥がプリンのように米が水分を吸ってしまう。 でも、お惣菜で買ってくる春雨サラダは、ドレッシングが液状で残り、春雨はシャキシャキ!レトルトで買うパック入りのお粥は、米がさほど崩れるでもなく水分もしっかり残っている。この違いはなぜ? よほど春雨の戻しを数秒で硬くするのか、お粥はかなりの量の水で炊くのか???鍋のあとの雑炊も、翌朝にはプリン!(←水分を多くすれば味が薄くなってしまうし) 実際に試そうかと思うのですが、失敗して捨てるのももったいないので(しかも生ゴミ有料!)、こちらで聞いてみました。なにかコツがあるなら知りたいです!特に、春雨サラダは得意なので、作り置きや持ち寄りに使いたいのでよろしくお願いします。

  • 離乳食がゆを電子レンジで作りたいのですが。

    炊飯器で炊いたご飯をレンジでおかゆにしたいのですが、おいしくやわらかく作れる方法教えてください。 水入れて2分程度チンしてもご飯がやわらかくならないしラップをかけて10分チンしてもふきこぼれたりで上手にできません。 炊飯器が小さいので耐熱容器に入れて大人用と一緒に炊飯器で炊くスペースがないのでその都度レンジで作りたいのですが・・ 米からではなく炊飯器で炊いたご飯からおかゆ作りたいのですが、されていた方いますか?鍋で炊くくらいやわらかいおいしいおかゆが作りたいのですが、無理でしょうか? ちなみに6カ月の赤ちゃん用です。

  • ■おかゆの作り方■

    彼が風邪をひき、おかゆを作ってあげたいのですが、 作り方がイマイチ分かりません。 今までご飯は何度も普通に炊いた事はあるのですが、 おかゆを作るには、水を多く入れたら(お釜の中に書いている目盛通り)いいんですよね。 で、炊けたら、そこからどうしたらいいのかが分かりません。 最初は何も入れず、お米を炊いて、別のお鍋などに移し、 それから卵なんかを入れるのでしょうか。 それとも、お釜の中に溶いた卵なども一緒に入れて炊くのでしょうか。 中に入れるものも卵しか思いつきません。 手馴れている方、簡単に作れるおかゆの作り方を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食のおかゆについて

    今、6ヶ月の女の子のママです。 そろそろ離乳食を始めようと思っていて、離乳食グッズをこれから購入しようと考えています。 そこで、炊飯器でご飯と一緒に炊ける容器や、レンジでご飯からおかゆがつくれる容器について質問です。 専用の容器を買わなくても湯のみ茶碗を真ん中において炊飯器で炊くといいと聞いたんですが、実際に専用の容器を使ったのと比べてどうでしょうか? 湯のみだと何回分くらい炊けますか?(出来れば数回分を作って冷凍したいと考えています。) あと、レンジでおかゆを作る容器ですが、炊きたてのご飯を使わないと駄目でしょうか? 例えば冷凍しておいたご飯や、前日の夕飯の余ったご飯を冷蔵庫に入れておいて翌日の朝におかゆにするとか・・・。 毎回ちゃんと鍋で作ればいいとは思うんですが、ちょっとでも楽ができたらと思ってしまいました。 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • おかゆを作りたい

    おかゆを昨日のご飯で作りたいのですが、おかゆってお湯に溶け込ますイメージがあるのでお昼に食べる予定なら朝から鍋にご飯と水を入れて置いておけば出来上がりが早くなるんじゃないかと思ったのですがどうでしょうか?

  • おかゆクッカーの使い方

    こんにちは。5歳と5ヶ月の男の子のママです。最近離乳食を始めたのですが、長男の時に使っていた、おかゆクッカーの使い方がわからなくなってしまいました。(説明書紛失…) ご飯の量、お米の量、水の量は容器の外側に書いてあるのですが、レンジで何分したらいいのかわかりません。 どなたか教えてください。 レンジで、10ぶがゆ7ぶがゆ5ぶがゆができるものです。

  • 10倍がゆについて

    娘が5ヶ月になったのでそろそろ離乳食を始めようと思っています。 そこで10倍がゆを作ろうと思うのですが 皆さんはどのように作っていますか? ネットで調べてみると 鍋や炊飯器で米から作る方法と レンジでごはんと水で作る方法があります。 レンジの方が楽で良いと思うのですが 鍋や炊飯器で米から作っている人の方が多い気がします。 レンジで作ってもいいのでしょうか。 何か違いがあるのでしょうか?

  • 離乳食・炊飯器を使ったお粥について

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食初期(後半)です。 もうすぐ離乳食中期へと進めたいと思っています。 そこで、移行期としてまず10倍がゆ→8倍がゆにしてみようと思います。 今まで10倍がゆはレンジでおかゆが作れる容器を使って作っていました。 しかしその容器についている目盛りでは10倍がゆと5倍がゆしかできないため 今度は炊飯器のおかゆモードを使って作ってみたいと思います。 8倍がゆなので、米:水=1:8として、米0.5合+水4カップ(720ml)で おかゆモードで炊飯してみました。 すると、お米はふっくらとして炊けたのですが 重湯の部分がかなり多く、水っぽい仕上がりになりました。 これは、炊き方が悪いのでしょうか? それとも、元々こういう風に仕上がるものなのでしょうか。 10倍がゆのときは炊き上がりからさらに重湯と一緒に米粒をすりつぶしていたのですが 離乳食中期以降は、すりつぶさないですよね?(赤ちゃんがモグモグして飲み込めるようなら) この場合、重湯とお米の部分を混ぜて与えるのでしょうか? 本で出来上がりの写真を見てみたところ、重湯が多い感じはなくて 全体的にぽってり・ふっくらとした感じのおかゆで、今回出来たものとは全然違いました。 初めての育児で、離乳食に関しても試行錯誤を繰り返しております^^; アドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう