• ベストアンサー

離乳食がゆを電子レンジで作りたいのですが。

炊飯器で炊いたご飯をレンジでおかゆにしたいのですが、おいしくやわらかく作れる方法教えてください。 水入れて2分程度チンしてもご飯がやわらかくならないしラップをかけて10分チンしてもふきこぼれたりで上手にできません。 炊飯器が小さいので耐熱容器に入れて大人用と一緒に炊飯器で炊くスペースがないのでその都度レンジで作りたいのですが・・ 米からではなく炊飯器で炊いたご飯からおかゆ作りたいのですが、されていた方いますか?鍋で炊くくらいやわらかいおいしいおかゆが作りたいのですが、無理でしょうか? ちなみに6カ月の赤ちゃん用です。

noname#6176
noname#6176
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

お粥って、最初からお粥として炊いた物を、言うそうです。 炊飯器で炊いたご飯を、水を入れて再加熱するのは、雑炊というそうです。 最初からお粥として作るのと、一度(炊飯器などで)通常のご飯として炊いた物を柔かくするのとは、その加熱の際の水分の含み方・組織の変化の仕方が違うので、どうしても「炊飯器で炊いたご飯」を利用するのでは、どうしても「最初からお粥として作った物」と同じには出来ないそうです。 その都度、レンジで作りたいということでしたら、逆に、お粥をまとめて作っておいて、小分け冷凍にして1回分ずつ解凍した方が楽かもしれません。 「まとめて作って、冷凍しておいて、1回分ずつ解凍するなんて、手抜きのようでしたくない」って話じゃないですよね? 今、6ヶ月でしたら、ものすごく近い将来、今なさっているような「大人用のご飯を、煮なおす」方法で、軟飯(雑炊状態)でも良くなりますよ。 それでも……という場合。 電子レンジでチンするのに、無理があるかもしれません。 「ラップをして10分チンする」時間がおありでしたら、お鍋で10分加熱する方がいいかも。 電子レンジだと、あっという間に加熱されてしまうので……ゆっくり加熱した方がいいかも。

noname#6176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になり納得しました。 >「ラップをして10分チンする」時間がおありでしたら、お鍋で10分加熱する方がいいかも。 その通りですね!冷凍保存でやってみます!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

なべで大目におかゆを作っておいて小分けにして冷凍しておいて電子レンジで暖めてやるのが一番失敗がないです。 また、参考URLにあるような電子レンジ用のものを使ったほうが失敗なくできますよ。 容器の形状や素材が関係するようです。

参考URL:
http://www.eel-eel.com/babymilk/rinyu.htm
noname#6176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。