• 締切済み

甚平を買うつもりなんですけど…;

えっと、今度甚平を買うつもりなんですけど、甚平にはどんな靴を合わせればいいんでしょうかッ!!??バカっぽい質問でスンマセン; あと今年はどんな甚平がいいでしょうか?柄とか色とか…オススメあったらぜひ教えてください!! おねがいします(゜∀゜*)

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

甚平には下駄 靴は邪道です

  • resurface
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.2

質問者様は女性でしょうか? お若いのでしたら、 下駄以外にも、和風のサンダルとかだと普段もはけるしいいと思いますよ☆ 柄は好みですが、ちょっと渋めのが長く着られるし、個人的には好きですね。 それと、私が5年ぐらい前に「安い!」と思って買った甚平(中国製でした)は、 「あわせ」 が逆でした・・・orz

minatsu999
質問者

お礼

今日サンダル買いましたッヽ(○´w`)ノ 甚平はちょいと田舎をでて買いにいったんですけど、なんかあんまり種類がありませんでした↓笑 もっと祭りまでに探してみますッ!! ありがとうございましたッ(゜∀゜*)

  • akiniiyan
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.1

甚平にはサンダルか下駄、雪駄がいいと思います。 いろんな色や柄があるので、好みのものをお店で選ばれてはいかがですか。

minatsu999
質問者

お礼

ありがとうございましたッ!! やっぱサンダルとかでもいいんですねッ☆ ホンマ感謝してます(VIII*゜v`☆)

関連するQ&A

  • 甚平にはなにを履けばいいの??!

    高1女子です! この夏花火大会に甚平で行こうと思っているんですが 甚平には何を履いたらいいですか? 甚平って着るの初めてでよくわかんなくって(~_~;) 甚平の色は黒字に花柄です。 今のとこ自分はクロックスと明るい茶色のグラディエーターサンダルしか持っていないので、それ以外のものが似合うのならこれから買うつもりです! 教えてください!!

  • じんべいの生地探してます

    今度、学校の授業でじんべいを縫うことになったのですが、近くのお店に気に入った柄の生地がないので困っています。そこで生地の通販をしてくれるHPを教えてください。種類がたくさんあって、なおかつ安い所希望です。出来ればウサギの柄の生地が良いなと思っています。 知ってる方、教えてください。m(_ _)m

  • 外出着として甚平着て出歩くのはおかしいでしょうか?

    25歳、181cmの男です。 和ものが最近好きで、ハマっているんです。 特に数年前に甚平を初めて着てみて、肌触りや着心地がいいし涼しいしいいことずくめだなとすっかり気に入ってしまい、友人にも似合うと言われて調子に乗ってショッピングセンターまで甚平着て映画を見に行ったことがあるんです。 気のせいかもしれませんが、女子の集団が「あれ見て」っていう感じで笑っていました。 ほかの客はなにも気にしてませんでしたが。 知り合いに聞くも、大半は「甚平は基本は部屋着だからよっぽど似合ってないのに外出着として着るのはきつい」という意見でした。 なかにはいいんじゃない?という意見もあったんですが、他の方の質問を見ても、反対派の意見が多い気がします。 なかには「甚平着て外出したらバカっぽい」とか… むかし友人で、夏祭りでもないのに、蒸し暑い五月の下旬に普通に普段着として甚平着て遊びにきた人もいたので、僕的には「おお、甚平か! 夏祭りに着るイメージだけど、悪くないじゃん、日本人なんだし風流だな」って思いましたし、きっと街でそういう人を見かけても「おお、いいじゃん」って思うと思います。 近所では、普段どころか夏祭りでも甚平着てる同年代の男性がほとんどおらず、イベント以外で着てるひとが皆無に等しいのでよけいに着る勇気がなくて。 持ってる甚平はたいして高くないですが、日本人に生まれたのに、夏祭りのときや部屋着としてだけ使うのってもったいないなって。 僕はおかしいでしょうか? ご意見お聞かせください。 なかには「最近は着物離れしていた若い男性が甚平をおしゃれに着こなしてでかける光景を見かけます」という情報もあって、混乱しています。 「やっぱり否定的な人が多いのかな」とか、「この人は否定的だったもんな」という状況では絶対着れないというか、そういうのを気にしてしまいます。 バカだって思われてるのかなとか。

  • 甚平、材質(?)の選び方は?

    この材質の選び方と云うのは シッカリした材質の選び方を 教えて頂きたいと云う質問なんですが 私は夏が来ると、毎年の様に甚平を着ます これは我慢出来る気温ならTシャツと短パンですが それでも汗が出る位の気温に変われば 甚平に変えるんです これは、甚平だと露出部分等含めて 楽だからなんです ただ…私が買うのはヨーカドーみたいなスーパーで 何年か前から数着買ったんですが 材質の悪い(?)物を買うと 数年どころか買った年にも 生地が疲れて(?)ヨレヨレ状態なんです 正確に言うと、ヒモの部分も最初は帯の様に硬いんですが 次第にシワが入りネジレた様な状態ですし 襟元等も下に下がって来ます そんな訳で、今持ってる甚平も 未だ生地がシッカリしてるのが1着のみなんで 今年は新しいのに買い換えようと思ってます しかし、販売店に買いに行くと どの甚平も、まるで糊を付けて誤魔化してる様に 最初はシッカリして硬い感じなんで 見分ける事が出来ません 私が分かる…と云うか判断基準に出来る物が有れば それは安過ぎると感じる物に警戒する位です そこで聞きたいんですが 例えば材質の名前等、使用してたら崩れる様な物を 判断出来る基準等が分かれば教えて頂けないでしょうか?

  • 法事の服装で甚平はOK?

    来週私の父の7回忌があるのですが、1歳4ヶ月になる息子に「甚平を着せないと俺は出て行く!!」と主人が申しております。よく似合いかわいいから親戚に見せたいからのようです。(親ばかです) 食事会の後、自宅に戻って着替えさせればよいと思うのですが。 主人は親戚が少なくこういった会に出席することが殆どないので分からないようです。 子どもとは言え、冠婚葬祭に甚平は無しですよね?? 私は、黒いズボンに紺と白のボーダーのシャツを着せるつもりなのですが・・・。

  • てぬぐいで甚平(てぬぐいの入手などについて)

    こんにちは。 来月末、保育園で縁日があり、その時着せるための子供(4ヶ月)の甚平セットを縫おうと思っています。 先日型紙付きの本で、てぬぐいを生地として制作できる作品が載っていて、是非チャレンジしたいと思っています。 そこで、てぬぐいを購入しようと、ネットで検索して通販してもらえるショップを探したのですが、自分の見たところ、約800円/枚という商品が大部分でした。 作品には3枚必要なので、単純に計算して2400円、送料も要りますし、付属品(糸やゴム紐など)を買っていると結構な値段になってしまいます。 それなら普通の洋服地で…と思ったのですが、てぬぐいの粋さも捨てがたい… そこで質問なのですが、 1.てぬぐいを1枚500円程度で入手できる店舗はありますか? 2.洋服地でも和風柄など甚平を縫うのに雰囲気が出る柄とかあるのでしょうか? 1.については、ネットでも実際の店舗でも構わないです。 実際の店舗については、大阪市内であれば助かります。 その他、子供の甚平・浴衣を手作りされた経験をお持ちの方、何でも良いですので、制作時のコツやその時のエピソードなどあったら教えてもらえないでしょうか。 日が迫ってますので、できれば至急回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 男性に質問!好きな人に、“甚平と浴衣なら浴衣の方が似合いそうだね。和装

    男性に質問!好きな人に、“甚平と浴衣なら浴衣の方が似合いそうだね。和装が似合いそう!”と言ったら、“えっ、何もでないよ”と言われました。特に誉めたつもりはないんですが、これって男性的には嬉しい言葉なんですか?

  • 結婚式に履いて行く靴

    26歳女性です。 来週友人の結婚式があるんですが、ドレスは黒・バッグも黒・となると靴まで黒だとなんだか辛気臭いというか不謹慎って感じでないですかね? 靴だけ派手にすると今度浮きそうで・・・ 自分が持ってる靴であとアニマル(豹)柄のヒール10cmのパンプスしかなく、アニマル柄ってどうなのかな・・・と思いまして質問です。 そんなにクドい柄ではないと思うし遠くから見ればキャメル色のパンプス?って感じでごまかせるかな~と思ったんですが。 アニマルのほうが不謹慎でしょうか?

  • 2つの質問。

    先日友人が『インナーと靴が同じカラーだと良く見える』って言ってたんです。例えば(紺のジャージの下に赤いロンT、赤い靴)みたいな感じです。これって正しいのでしょうか??あと今年の夏もジンベエって流行りますかね??

  • 色黒で浴衣

    今ものすごく浴衣がほしい!!と思っているんですが、自分はスポーツをやっていてなかなかこんがり焼けています・・・笑 なのでどの色を選べばいいのか悩んでいます…なんだか甚平に落ち着くのは少しいやで、でも浴衣だとどれを着ようかな・・って感じです。女性から見てこんな柄がいいとか、むしろ無地でしょとか、色が黒いなら白着てコントラストで勝負!!とか聞きたいです!!ドシドシお願いします!!

専門家に質問してみよう