外出着として甚平着て出歩くのはおかしいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 25歳、181cmの男です。和ものが最近好きで、ハマっているんです。
  • 甚平を初めて着てみて、肌触りや着心地がいいし涼しいしいいことずくめだなとすっかり気に入ってしまい、友人にも似合うと言われて調子に乗ってショッピングセンターまで甚平着て映画を見に行ったことがあるんです。
  • 近所では、普段どころか夏祭りでも甚平着てる同年代の男性がほとんどおらず、イベント以外で着てるひとが皆無に等しいのでよけいに着る勇気がなくて。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出着として甚平着て出歩くのはおかしいでしょうか?

25歳、181cmの男です。 和ものが最近好きで、ハマっているんです。 特に数年前に甚平を初めて着てみて、肌触りや着心地がいいし涼しいしいいことずくめだなとすっかり気に入ってしまい、友人にも似合うと言われて調子に乗ってショッピングセンターまで甚平着て映画を見に行ったことがあるんです。 気のせいかもしれませんが、女子の集団が「あれ見て」っていう感じで笑っていました。 ほかの客はなにも気にしてませんでしたが。 知り合いに聞くも、大半は「甚平は基本は部屋着だからよっぽど似合ってないのに外出着として着るのはきつい」という意見でした。 なかにはいいんじゃない?という意見もあったんですが、他の方の質問を見ても、反対派の意見が多い気がします。 なかには「甚平着て外出したらバカっぽい」とか… むかし友人で、夏祭りでもないのに、蒸し暑い五月の下旬に普通に普段着として甚平着て遊びにきた人もいたので、僕的には「おお、甚平か! 夏祭りに着るイメージだけど、悪くないじゃん、日本人なんだし風流だな」って思いましたし、きっと街でそういう人を見かけても「おお、いいじゃん」って思うと思います。 近所では、普段どころか夏祭りでも甚平着てる同年代の男性がほとんどおらず、イベント以外で着てるひとが皆無に等しいのでよけいに着る勇気がなくて。 持ってる甚平はたいして高くないですが、日本人に生まれたのに、夏祭りのときや部屋着としてだけ使うのってもったいないなって。 僕はおかしいでしょうか? ご意見お聞かせください。 なかには「最近は着物離れしていた若い男性が甚平をおしゃれに着こなしてでかける光景を見かけます」という情報もあって、混乱しています。 「やっぱり否定的な人が多いのかな」とか、「この人は否定的だったもんな」という状況では絶対着れないというか、そういうのを気にしてしまいます。 バカだって思われてるのかなとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

本来は、風呂上がりなどに着る「部屋着」であることは 確かなんですが・・・。 でも、ファッションは「本人が納得していれば、何を着ても オッケー」ってトコがあります。要はあなたが「他人がどう 思うかなんて関係なく、胸を張って居ればオッケー」って だけの話です。 あとはその辺をあなたがどう考えるかってだけです。

ryuga1987
質問者

お礼

なるほど(^_^;) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.5

遊びで着物を着ている者です。 甚平を着て出歩けるのは、家の敷地内、人目のないレベルでのワンマイルですね。 男性が、ちょっとパジャマで出かけて許容されるのと同レベルです。 推測ですが、質問者さまは、あまり和服の区別はついておられないのではありませんか? 甚平に夏祭りというイメージをもっておられるのは、半被と混同しておられるのではないかと思います。イベントなどで着ているのも、ほとんどは半被か半纏だと思いますよ。 「甚平をおしゃれに着こなして」という情報は私もタウン誌で見た事がありますが、そこに載っていたのは作務衣の写真でした。 一見の所、形は確かに似ているのですが、知っている人間から見ると「おや~?」と思うのは確かです。 主義主張を持ってお召しになるなら、フォーマル以外の服装は個人の自由ですが、あまり一般的なルールから外れた服装はしたくないな、と思われるなら、甚平は室内着にしておいた方がよいでしょうね。 外出にお召しになるなら、せめて作務衣だと思います。それでも、少しでも格がある場なら断られるものと思ってください。

ryuga1987
質問者

お礼

そうですね、間違ってたようですし、少数派みたいですね。ありがとうございました。

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.4

正直に言って、止めた方が良いですね。 甚平は部屋着ってコトもありますが、子供向けの服です。 他の人から見たら、ピカチュウや機関車トーマスを着て歩いているのと同じです。 知らない人から見たら “おしゃれ” に着こなしているように見えるかもしれません。 実際、知らない人が多いのも事実です。 でも、知ってる人から見たら 「・・・」 でしょうね。 水戸黄門はすでに終了していますが、時代劇を見てください。甚平なんか着てる日本人は出てこないですよね。 和モノが好きなら、きちんとした着物にした方が良いでしょう。 私も着物を着て出歩きますが、「ステキですね」と声をかけられることが何度もあります。 (たいがいオバチャンなんですけどね。(^^ゞ) 道を歩いていて、ステキって言われるのは楽しいですよ。

ryuga1987
質問者

お礼

着物は高くて買えないので、甚平でがまんします。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

こんにちは 自分は30代半ばですが、甚平を気に入って着ています。 しかし、やはり室内着としてですね 旅行に行くときには、寝間着代わりとしても着ますが、あくまで浴衣の替わりです。(浴衣だと寝相が悪いのでほとんど着てない状況になるためです) 知り合いの書道の先生が甚平を着て外出される方も知っていますが、やはり違和感があります。 自分から見た印象は、エプロンをして買い物をしている主婦と変わりないイメージです。 エプロンがどんなに高級な物でも、やはりエプロンをして買い物をしている雰囲気に違和感を覚えるように、甚平を着て外出しているのはどんなに高級そうな物でも似合っていても違和感を覚えます。 それはやっぱり甚平がホームウェアーとして元々作成されているからだと思いますよ なので、自分では室内着としてしか着用をしないでいます。

ryuga1987
質問者

お礼

やはり僕の考えはおかしいんですね。ためになりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • “外出し”が出来ない!?

    あの... イケことなんですけど  私のカレ(30代前半)は、Hでイク時 “外出し”(膣外射精)が出来ないみたいなんです・・・ 普段はほとんどゴムを付けてるのですが、付けてなかった事があって あっという間に“中出し”されて焦ったことがあります。 その時「外で!!」って頼んだんですけど・・・ だから、最初からちゃんとゴム付けてないと、怖くてH出来ません。 (ゴム付けてる時も、一度も“外出し”はないです...中ばっかり) “外出し”が出来ない人っているんでしょうか?

  • 外出先で歯を磨くもの?

    私もそうですが、友人など、外出先や友達の家、 食事の後などに歯を磨く人に出会った事がありません。 みんな気にならないようですが私はとても気にしています。口臭や、口の中が気持ち悪い感じなど、気になります。外出先では歯を磨くものなんでしょうか? それはどんな場所ですか? 友人の家や、飲み会?食事後は必ず?彼の家で? 遊びに行った先でも?学校、職場でも? どいう場面、場所なら磨いて、どこなら気にならないですか? 外出先で歯磨きをした事がないので、何をどんなものに入れて持ち歩けばいいのでしょうか? 歯ブラシそのままポーチなどにいれるのも使った後汚いですし普段ポーチを持っていません。 基本的にどこで歯を磨けばいいのでしょうか? 誰も磨いていないと気になると思います。 誰もしていなかったら、歯磨きしていて見られるとなんだかはずかしいです。(したことないんですけど)

  • 着心地のいいパジャマ

    今度母が入院することになりました。 お見舞いなどは気を使ってしまうから来ないで欲しいと言われたので、せめて少しでも入院の憂鬱さを紛らしてもらうためにパジャマをプレゼントしようと思います。 肌触りがよく着心地のいいパジャマを探しています。 ぜひご意見ください。

  • この時期に外出することについて

    この時期に外出することについて 最近、仕事が多くて身体がかたく辛いためマッサージに行こうかと考えています。 普段なら、すすんで予約しますが、これだけコロナで騒がれているなか行くことに悩んでいます。 お店の方にも迷惑がられますか? みなさんのご意見お願いします。

  • 外出を認めてくれない

    20代後半の男です。 家族(妻と子)以外の人と会うことをさせてくれません。 (友人との飲み会や先輩に誘われる飲み会など。友人の結婚式も拒否。) 私は付き合いも大切だと思っています。このままでは誘われることも なくなってしまいそうで怖いです。正直遊びたいです。 妻にも相談しましたが、 「困ったときに助けてくれる訳でもないし、仕事をくれるわけでもないのに、付き合う必要ないでしょ」とのこと。 友達とくだらない話しなどで楽しい時を過ごしたいと言っても 「じゃあ、私たちはどうしたらいいの?私たちといてもつまらないんだ! あなたが遊んでいる間に私たちになにかがあったらどうするの? なにが一番大切なのかよく考えて!」となってしまいます。 妻は友人と遊ぶことをしないので等価交換的なこともできません。 確かに、妻のように家から一歩も出ずに幸せな人もいます。 それが一番なのかもしれません。 でも、私は半年に1回でも良いので友人と話したりする時間が欲しい と思ってしまうのです。 私は口下手で妻と話し合っても自分の意見が採用されることはまずありません。 嘘をついて(残業等)外出をしたこともありますが、できればそういう形ではなく、 「いってらっしゃい」と言われて外出できることを希望しています。 現状は我慢をするしかない状況なので、どうすれば打開できるのかどなたかご助言いただけませんでしょうか。

  • どんなイベント、外出プランしてますか?

    老健で働いています。 普段、施設の中にいることが多い入所者に喜んでもらえるような外出やイベントをしたいと考えています。簡単なことでは、買い物や近くを散歩などができますが、他にどういったものがありますでしょうか?同じような施設で働かれている方のご意見がお聞きしたいです。我々の所は、こんなことをしていて、とっても喜ばれています、みたいなことを教えて頂けると、大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 外出してないのに、風邪をひくのはなぜでしょうか?

    友人が風邪をひきました。 その友人は、プチ引きこもりで、出かけても自宅から数10mのコンビニくらいです。 その友人が風邪をひいたのが、どうしてなのか・・・と不思議なのです。 普通は、人ごみのなかとか、寒いところで過ごしたとか、風邪をひいてるひとと接触した・・・という条件がないと、風邪はひかないと思うのですが。。。 ちなみに友人は、彼女がいて遊びに来たときに掃除をしてくれるそうなので部屋はある程度衛生的です。 昼夜逆転の生活です。 食事は、一日1~2食で、スナックやジュース類が好きです。たまに、親の作ったおかずを、一皿~2皿食べるだけだそうです。 お風呂は数日に1回で、歯もそのときに磨くだけみたいです。 運動はしていないそうです。 こういった暮らし方の友人が、外出していなくても風邪をひいてしまう原因はなんだったのでしょうか? お分かりの方がいましたら、回答よろしくお願いします!

  • アンダーアーマーのフィッティドと似たスポーツウェア

    こんにちは。スポーツウェアについて質問させてください。 私は運動着としてアンダーアーマーのフィッティドを愛用しています。気に入っている点は、生地が柔らかい、肌触りがいい、適度な密着感などです。 最近、たまには他のメーカーの服も買ってみたいと思っています。スポーツショップにも行ってみたのですが、他のメーカーのウェアは、生地がザラザラしているものや、生地がやや厚めのものが多く、なかなか良いものが見つかりません。 そこで質問なのですが、アンダーアーマーのフィッティドに似た着心地のスポーツウェアをご存じないでしょうか。そんなにアンダーアーマーの着心地が好きならアンダーアーマー着とけという意見ももちろんあると思うのですが、できれば今回はそのような意見は無しにしていただきたいと思います。 特に重要視しているのは、ペラペラに薄くて、肌触りが良いことです。 色々と注文が多くなってしまい申し訳ありません。心当たりのある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 着ぐるみで外出は恥ずかしい?

    今朝、ゴミを出してきてくれと母に頼まれたのですが適当な服が見あたらなかったので、たまに部屋で着ているコリラックマの着ぐるみでゴミを出しに行こうとしました。 すると「恥ずかしいからやめてくれ」と言われたのです。 私にはまったく恥ずかしいという感覚がないので、何が恥ずかしいのかと反論したのですが。 「イベントで着るようなものを何もない日に着て外出るのはおかしい。」 「21歳にもなった人間が着るようなものではない。」 「着ぐるみに比べたら水着の方がまだマシだ。」 などと言われ口論に。 着ぐるみを着るようなイベントなんて年を通しても皆無ですし、せっかく(高校の文化祭の時に友達に)もらったのに、押し入れで眠り続けてるのももったいない気がします。 テーマパークにいるマスコットキャラの着ぐるみのような、すっぽり人が入ってしまうような重装なものであればおかしいでしょうけども、ペラペラの生地にフードがついたようなその辺に売ってるものです。 確かに外は明るいですし、近所の人に遭遇する可能性も割と高めです。 しかし近所の人たちとは見かければよく話しますし、幼稚園児から定年迎えたおばちゃんまで割と仲もいいのです。 なので着ぐるみで歩いてるのを見られても影で白い目で見られるようなことはまずなく、「どうしたの?その着ぐるみ(笑)」と小ネタになるぐらいでしょう。 それに何も着ぐるみでコンビニ行こうとか、電車やバスに乗って出かけようというわけではありません。ちょっとアパートの前のゴミ置き場に行って帰ってくるだけです。 ルームウェアにコートを羽織ってゴミ出ししてる人とか、いくらでもいるでしょう。 母は「家の中で着る分には構わないが、外には出るな。」と言います。 つまり、家の中で部屋着として活用するにはなんら問題がないという意味だと受け取りました。現に用品店では『部屋着』のコーナーに着ぐるみが置いてあるところもちらほらあります。 家の中で部屋着にするのに問題ないということは同時に、家の中で着ていても不思議ではないということ。 その格好のままちょっとゴミ出しに出た……とするならば、それもまた不思議ではないはず。 「着ぐるみより水着の方がマシ」になる状況というのは、家の中で水着を普段着にしているか、外出するのにわざわざ水着に着替えているか、もしくは水中にゴミ置き場があるかのどれかでしょうが、どれもまずあり得ません。 さて、とても長くなってしまいましたが質問したいことは二つ。 1.上記の私の環境や条件を含めて、着ぐるみでゴミ出しすることが恥ずかしい行為なのか。 2.「着ぐるみより水着の方がまだマシ」といってる母の感覚は正しいのか。 質問というより愚痴っぽくなってしまって申し訳ありませんが、みなさまの感性でいろいろ意見をいただけると助かります。

  • お義母さんに外出してほしいです。。

    ちょっと愚痴みたいになってしまうのですが、 今、仕事で使う英語の勉強をしていて、 オンラインで家でやっています。 お義母さんは邪魔なんてしてないというのですが、 息子たちと談笑したり、犬と遊んだり(ほうきを犬に追わせて走り回ったりします、ジャックラッセルなので激しいです)して、集中ができません。 普段から騒がしい人なので静かにできないのはわかるのですが、 それなら外出してほしいです。 昨日このことで喧嘩してしまいました。 部屋は違うんだから気にしすぎって言われました。集中している時って余計に気になりますよね? オンラインでのレッスンは諦めたほうがいいんでしょうか。。 お義母さんにどう静かにしてもらえるか悩んでいます。義父がいる日とか夫がいる日、息子がいる日は、ずっと朝から晩まで談笑しています。仲が良いのは良いのですが、うるさすぎです。

専門家に質問してみよう