• ベストアンサー

どんなイベント、外出プランしてますか?

老健で働いています。 普段、施設の中にいることが多い入所者に喜んでもらえるような外出やイベントをしたいと考えています。簡単なことでは、買い物や近くを散歩などができますが、他にどういったものがありますでしょうか?同じような施設で働かれている方のご意見がお聞きしたいです。我々の所は、こんなことをしていて、とっても喜ばれています、みたいなことを教えて頂けると、大変助かります。 宜しくお願いします。

• taaroo
  • お礼率92% (499/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

入所施設での勤務経験(10年前)があります。比較的、外出プランが多い小規模施設でした。 *入所者ほぼ全員での外出は年一度。 動物園や水族館・植物園などの設備の整った所へ行きました。事前調査とボランティアの確保が大切です。施設内には常備されているものが外には無いですから忘れ物には要注意(^^; *五人程度での外出を一人年二回(目標)。 お花見や、ADLの合う人趣味の合う人などで芋掘り・観劇・食事会です。面白かったのは居酒屋・プロ野球観戦。 *一対一での外出。 自宅へ行ったり、墓参りをしたり、知人のお見舞い。多くは買い物と食事です。 以上の3パターンでした。 外出については、入所者も介護者も少人数もしくは一対一のほうが楽しめます。外出する時は、介護者は私服の方がいいですよ。動きやすい服は当たり前ですが、あきらかに一般の方の対応が違います(とても親切にしてくれます)し、変に目立たないので入所者も喜んでくれます(^^) この3パターンを定着させるのに、三年以上かかりました。日常の業務で介護者が一人抜けると大変ですよね。経営者(理事長)にかけあってパートの方を増員してもらいました。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

遅くなっての投稿ですが失礼します。  私も老健で働いています。うちの施設では、カラオケ大会、風船バレーとかですね。あと、幼稚園の子供たちとの交流(これはなかなか人気)、書道、楽器を使ったレクなどです。  それから、NO.2の方がいわれるように季節感のあるレクは私も大事だと思います。うちの施設では、ホタル見学や、花見、お祭り見学など季節ごとの行事も取り入れております。そうすることで、利用者の方が「もうじき○○に行けるね~」と楽しみにされる方も多く、こちらもやりがいがありますね、とても。  しかし外出となると、歩行可能な方や車椅子の方それぞれいらっしゃるため、人数など限られてしまうのも現状ですが...。なるべく多くの方に平等に楽しんで頂けるものとなると、限界がありますよね。どこの施設でも共通の悩みでしょうね。  少しでもご参考になれば幸いです。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。本当はもっと色々行きたいんですが、なかなか簡単ではないですね。

• masajp
回答No.4

私も老健で働いています。 私の施設ではお花見とかありましたよ。 車から降りなくても十分楽しめますから どんな方でも楽しむことができると思います。 (今の時期だったら紅葉とかですね。) 全員参加イベントだと運動会がありました 場所は施設の駐車場ですので 出かけると言うわけではないですが 外の空気を吸うにはいい時間になったと思います。 内容は車椅子のリレーや玉入れ、応援合戦などだったと思います。 特に車椅子リレーは自分でこげる方、職員が押す方 などみんな参加でき、高評だったようです。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。先日は紅葉を見に行って来ました。

• n_kaname
回答No.2

昔、某施設で実習したことがあるのですが、その時は梨狩りに行きましたよ。 歩いていける範囲にあった梨園に行き、その場で取って食べました。凄く楽しそうだった(そしてわたしも楽しかった) やっぱり季節感のあるイベントは楽しいですね。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。季節感は大事ですね。参考にします。

回答No.1

働いているものではないのですが、先日大型スーパーへ買い物に行ったときの事を・・。 大型スーパーなんかですと、「フードコート」と名づけられた軽食を食べる場所がありますよね。 平日の昼過ぎですとそんなに混んでいません。 余裕を持って作られている〔買い物カートごと入れるよう)ので2,3人の車椅子に乗った老人の方とヘルパーさん(施設の名前入りユニフォームを着用されていました)で(たぶん)「たこ焼き」を食べておられました。 ニコニコと楽しげに話をされておりました。 わたしは「気分転換にもなるんだなあ・・」と思いました。とてもよい雰囲気でした。 参考にならないかもしれませんが最近見かけた「ぽかぽか」しそうな光景でしたので・・。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。