• ベストアンサー

どんなイベント、外出プランしてますか?

老健で働いています。 普段、施設の中にいることが多い入所者に喜んでもらえるような外出やイベントをしたいと考えています。簡単なことでは、買い物や近くを散歩などができますが、他にどういったものがありますでしょうか?同じような施設で働かれている方のご意見がお聞きしたいです。我々の所は、こんなことをしていて、とっても喜ばれています、みたいなことを教えて頂けると、大変助かります。 宜しくお願いします。

  • taaroo
  • お礼率92% (499/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

入所施設での勤務経験(10年前)があります。比較的、外出プランが多い小規模施設でした。 *入所者ほぼ全員での外出は年一度。 動物園や水族館・植物園などの設備の整った所へ行きました。事前調査とボランティアの確保が大切です。施設内には常備されているものが外には無いですから忘れ物には要注意(^^; *五人程度での外出を一人年二回(目標)。 お花見や、ADLの合う人趣味の合う人などで芋掘り・観劇・食事会です。面白かったのは居酒屋・プロ野球観戦。 *一対一での外出。 自宅へ行ったり、墓参りをしたり、知人のお見舞い。多くは買い物と食事です。 以上の3パターンでした。 外出については、入所者も介護者も少人数もしくは一対一のほうが楽しめます。外出する時は、介護者は私服の方がいいですよ。動きやすい服は当たり前ですが、あきらかに一般の方の対応が違います(とても親切にしてくれます)し、変に目立たないので入所者も喜んでくれます(^^) この3パターンを定着させるのに、三年以上かかりました。日常の業務で介護者が一人抜けると大変ですよね。経営者(理事長)にかけあってパートの方を増員してもらいました。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

遅くなっての投稿ですが失礼します。  私も老健で働いています。うちの施設では、カラオケ大会、風船バレーとかですね。あと、幼稚園の子供たちとの交流(これはなかなか人気)、書道、楽器を使ったレクなどです。  それから、NO.2の方がいわれるように季節感のあるレクは私も大事だと思います。うちの施設では、ホタル見学や、花見、お祭り見学など季節ごとの行事も取り入れております。そうすることで、利用者の方が「もうじき○○に行けるね~」と楽しみにされる方も多く、こちらもやりがいがありますね、とても。  しかし外出となると、歩行可能な方や車椅子の方それぞれいらっしゃるため、人数など限られてしまうのも現状ですが...。なるべく多くの方に平等に楽しんで頂けるものとなると、限界がありますよね。どこの施設でも共通の悩みでしょうね。  少しでもご参考になれば幸いです。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。本当はもっと色々行きたいんですが、なかなか簡単ではないですね。

  • masajp
  • ベストアンサー率39% (48/123)
回答No.4

私も老健で働いています。 私の施設ではお花見とかありましたよ。 車から降りなくても十分楽しめますから どんな方でも楽しむことができると思います。 (今の時期だったら紅葉とかですね。) 全員参加イベントだと運動会がありました 場所は施設の駐車場ですので 出かけると言うわけではないですが 外の空気を吸うにはいい時間になったと思います。 内容は車椅子のリレーや玉入れ、応援合戦などだったと思います。 特に車椅子リレーは自分でこげる方、職員が押す方 などみんな参加でき、高評だったようです。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。先日は紅葉を見に行って来ました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

昔、某施設で実習したことがあるのですが、その時は梨狩りに行きましたよ。 歩いていける範囲にあった梨園に行き、その場で取って食べました。凄く楽しそうだった(そしてわたしも楽しかった) やっぱり季節感のあるイベントは楽しいですね。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。季節感は大事ですね。参考にします。

回答No.1

働いているものではないのですが、先日大型スーパーへ買い物に行ったときの事を・・。 大型スーパーなんかですと、「フードコート」と名づけられた軽食を食べる場所がありますよね。 平日の昼過ぎですとそんなに混んでいません。 余裕を持って作られている〔買い物カートごと入れるよう)ので2,3人の車椅子に乗った老人の方とヘルパーさん(施設の名前入りユニフォームを着用されていました)で(たぶん)「たこ焼き」を食べておられました。 ニコニコと楽しげに話をされておりました。 わたしは「気分転換にもなるんだなあ・・」と思いました。とてもよい雰囲気でした。 参考にならないかもしれませんが最近見かけた「ぽかぽか」しそうな光景でしたので・・。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 入所中に家族負担で在宅サービスを使うことはできるのか

    当施設(老健)に入所している利用者のことです。 その方は、アルツハイマー型認知症の診断を受けながらも独居で生活してきました。ADLは自立しており、出かけても帰ってこれない等のことはないのですが、出かけた先で事件を起こす事が何度かあり、施設入所となりました。 ただ、ご本人は散歩が大好きで、出かけたい思いを我慢できない方な為、定期的に家族が外出支援をする、というのが入所時の約束となりました。 しかし、実際は家族の外出支援はなく、施設から頼んでも、遠くにいる為、簡単に面会にも行けない。(家族は、入所時は同市にいたのですが、入所後仕事の都合で他県に引越されました。)とのことでした。 現在は、スタッフが時間を作り、外出支援をしております。ただ、かなり無理なシフトを組み、夜勤明けの職員が帰る前に一緒に行ったりもしています。散歩も40分~1時間くらいです。 スタッフからは、この状態を続けるのは困難であり、家族の実費でヘルパー等を依頼したい。との話が出ています。 このような場合、施設に入所していたとしても、家族の実費で他サービスを利用することはできるのですか?

  • 老健入所中で特養に入るのを拒否したら

    身内が老健に入所中です。入所して5年くらい経ちました。以前(2年ほど前)申し込んでいた特養から順番が来たと連絡があったのですが、その特養には雰囲気的に入れたくなかったので、入所を断りました。すると老健の職員から「家に帰る希望があるんですか。そうでないのなら、順番が来たんですから入ってもらわないと困ります。これからどうするおつもりですか」とやや強い口調で言われました。 老健に入所していて特養の入所を断るってやっちゃいけないことなんですか? 特養を断った事で、老健を出される事ってあるんですか? 今までに何度か「家に帰るのか、施設なのか」を迫られていました。家には到底連れて帰れないので、特養の申し込みをして「施設待ち」ということになってました。 要はこの施設待ちっていう位置づけだから、断っちゃいけなかったんですか? 老健の職員さんには「また他の施設に申し込みをするので置いてください」と伝えたんですが「他に入所を待たれている方がいるので、退所していただくかもしれません」と言われました。 退所しなさいと言われたら従うしかないんでしょうか?

  • 外出時間。

    9ヶ月の子どもがいます。 普段は午前中にお散歩して午後はおうちで遊んだり昼寝したりしています。 なるべく外出は1日午前か午後に1回にしているのですが、意外ともっと長時間外出しても大丈夫なんでしょうか?ベビーカーにずっと座らせたり寝かせたりは疲れそうな気がするし、かわいそうな気がして。 みなさんはどのくらいの時間外出(買い物など)されますか?

  • 老健で保険証を預かるのは普通のこと?

    70代の女性、要介護状態となったため、今年3月に老健施設に入所しました。ところがその施設の入所時に、そこのケアマネさんから「入所と同時に、健康保険証と介護保険証をお預け下さい。」と言われ預けましたが、以下の2点において腑に落ちないことがあるので教えてください。 1.老健とは介護保険による施設ですから介護保険証を預けるのは納得いくのですが、健康保険証まで預けなくてはならないというのが納得いきません。おそらく、老健入所中の人が外出時に勝手に健康保険で医療を受けると、その分の医療費が老健からの持ち出しになってしまうので、それを避けるために健康保険証を預けさせたのだと思うのですが、そもそも人から健康保険証を(実質的に)取り上げる、という行為は法的に許されているのですか? 2.日本全国の老健で、「入所者に健康保険証の提出を要求する」という行為はよくあることなのですか?それともこの施設だけなのでしょうか? この2点について、介護保険や老健施設での医療費(療養費)請求にお詳しい方からの回答をお待ちしています。

  • 老健で転んだ母

    年末に、老健に入所した母が、車いすから落ちました。 打った腰を痛そうにしていて、ベッドから起き上がるのも一苦労です。 でも、触診打診だけで、レントゲンを撮ったりはしてくれていません。 年末年始で病院も休みだからかな?と6日までは様子を見ていました。 6日に、「レントゲンを撮りに連れて行きたい」と申し出たところ、「老健に入所していると、医療保険が使えない。」と言われました。 「どうしてもと言うなら紹介状を書きますが」とも言われましたが、「施設の言うことを聞けないなら」と退所も促されました。 とても気分の悪くなる言い方でした。 それまでは、とても良い施設だと思っていました。 老健って、そういう所ですか? なかなか医療機関を使えないのでしょうか?

  • 気にしすぎる性格で前進できません、迷ってます。

    前職が介護職で老健(介護老人保健施設)に勤めていましたが、事情があり退職しました。次に行こうとしている所も老健で、家からとても近く通勤するにはとてもよいのですが、一つだけ引っかかる事がありそのことを考えると迷ってしまいます。そこはいろいろと勉強熱心なところで、年に一回老健大会という発表の場があり、それはとても大きな発表の場で、いろいろな施設が、ある目標を立てその成果などを発表し質問なども受ける場となってます。そこなんですが、いろいろな研修に出て勉強することはいいのですが、ひょっとすると自分もその老健大会で発表しなくてはならないと思うと、もうそのことが頭から離れず今から不眠になってしまいました。以前の職場は大きな発表の場に出ることがなかったため、入所者・介護の仕方・仕事に熱中出来たのでよかったのですが、今度はそうはいかず毎年そのことでハラハラドキドキ悩まなくてはいけないのかと思うと、ほんとに長く働けるのか不安になってます。若ければ、いくらでもやり直しが出来ますが若くない(独身)ため余計に考えます。性格も一つのことにこだわるとなかなか切り替えることが出来ず、ずっとそのことばかり考えてしまいます。不向きな職場としてもっと他を探した方がいいのか、逃げずに一度チャレンジした方がいいのかよきアドバイス・克服法がありましたらご意見をお聞かせください。

  • ケアマネジャーについて

    勉強不足ですみません。 基本的なことがわからず、困っています。 ご存知の方、教えて下さい。 遠方にいる母が、要介護度2ということで 老健施設に入所しています。 (介護度の手続き等は、母の地元の福祉事務所を 通して行いました。福祉事務所は、”役所管轄”です。 ショートステイを何度か経験後、ショートステイの 繰り返しでは大変でしょうということで、老健施設への入所を提案され、入所となりました。) で、まずこういったケースの場合、”ケアマネジャー”はどのようにして探すのでしょうか。 というか、どなたになるのでしょうか? 老健施設にいる”ケアマネジャー”は、施設のみに 限定されていると、施設の方から伺いました。 今後のことを考えると、専門的に相談できる方を 探しておきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 介護老人保健施設について

    介護老人保健施設について 私は老健で働き始めた新人ヘルパーです。老健施設とはだいたい3カ月で退所しなければならないと聞きましたが、そこの施設は4~5年はいる方がほとんどで、家に帰る予定もなく、数年経って施設でお亡くなりになるか、病状が悪化して病院へ送られると職員から聞きました。中には10年も入所されているという方もいらっしゃいました。これって正当なのですか?新しい職場が何か不正をしていたとしたら辞めることも考えています。できれば専門の方のご回答をお願いします。

  • 休日に外出する時、どのような目的で出掛けますか?

    私は休日は大体自分の部屋に籠って、数式とか眺めているのが好きな男です。 でも、来年からついに僕も社会人の一員となるので、社会人になったらお金も手に入るし、少しの休日には思いっきりいろんな所へ行きたいと思っています。 車の免許もあるので、遠出とかも考えているのですが、私が今回質問したいのは、もっと身近な所へ頻繁に出歩いたりする趣味のある方って、外出するとしたらどういう楽しみを求めて近場に外出しているのかな?という事です。 私はあまり人がたくさんいる近場を散策した事も散歩した事も無いので、都会には住んでいますが、いまいちショッピングとか、どこかへ遊びに行くといった目的のようなものがハッキリせず、いざ近場にでも行ってみるかと思って散歩をしても、そこら辺のマンションの屋上を巡ってみたり、人気のいない所をこそこそ探しては地図に面白そうな所を記入したりするぐらいです。 しかし、私はもっと皆と共有できる外出がしたいというか、自分一人で楽しむ傾向が強すぎて、あんまり僕の話は聞いてもらえないので、出来たら皆さんが普段どういう所へ行って、何を楽しんでらっしゃるのかを、聞きたいです。 質問がごちゃごちゃになってしまいましたが、どうかお返事よろしくお願いします。

  • 外出着として甚平着て出歩くのはおかしいでしょうか?

    25歳、181cmの男です。 和ものが最近好きで、ハマっているんです。 特に数年前に甚平を初めて着てみて、肌触りや着心地がいいし涼しいしいいことずくめだなとすっかり気に入ってしまい、友人にも似合うと言われて調子に乗ってショッピングセンターまで甚平着て映画を見に行ったことがあるんです。 気のせいかもしれませんが、女子の集団が「あれ見て」っていう感じで笑っていました。 ほかの客はなにも気にしてませんでしたが。 知り合いに聞くも、大半は「甚平は基本は部屋着だからよっぽど似合ってないのに外出着として着るのはきつい」という意見でした。 なかにはいいんじゃない?という意見もあったんですが、他の方の質問を見ても、反対派の意見が多い気がします。 なかには「甚平着て外出したらバカっぽい」とか… むかし友人で、夏祭りでもないのに、蒸し暑い五月の下旬に普通に普段着として甚平着て遊びにきた人もいたので、僕的には「おお、甚平か! 夏祭りに着るイメージだけど、悪くないじゃん、日本人なんだし風流だな」って思いましたし、きっと街でそういう人を見かけても「おお、いいじゃん」って思うと思います。 近所では、普段どころか夏祭りでも甚平着てる同年代の男性がほとんどおらず、イベント以外で着てるひとが皆無に等しいのでよけいに着る勇気がなくて。 持ってる甚平はたいして高くないですが、日本人に生まれたのに、夏祭りのときや部屋着としてだけ使うのってもったいないなって。 僕はおかしいでしょうか? ご意見お聞かせください。 なかには「最近は着物離れしていた若い男性が甚平をおしゃれに着こなしてでかける光景を見かけます」という情報もあって、混乱しています。 「やっぱり否定的な人が多いのかな」とか、「この人は否定的だったもんな」という状況では絶対着れないというか、そういうのを気にしてしまいます。 バカだって思われてるのかなとか。