• 締切済み

気にしすぎる性格で前進できません、迷ってます。

前職が介護職で老健(介護老人保健施設)に勤めていましたが、事情があり退職しました。次に行こうとしている所も老健で、家からとても近く通勤するにはとてもよいのですが、一つだけ引っかかる事がありそのことを考えると迷ってしまいます。そこはいろいろと勉強熱心なところで、年に一回老健大会という発表の場があり、それはとても大きな発表の場で、いろいろな施設が、ある目標を立てその成果などを発表し質問なども受ける場となってます。そこなんですが、いろいろな研修に出て勉強することはいいのですが、ひょっとすると自分もその老健大会で発表しなくてはならないと思うと、もうそのことが頭から離れず今から不眠になってしまいました。以前の職場は大きな発表の場に出ることがなかったため、入所者・介護の仕方・仕事に熱中出来たのでよかったのですが、今度はそうはいかず毎年そのことでハラハラドキドキ悩まなくてはいけないのかと思うと、ほんとに長く働けるのか不安になってます。若ければ、いくらでもやり直しが出来ますが若くない(独身)ため余計に考えます。性格も一つのことにこだわるとなかなか切り替えることが出来ず、ずっとそのことばかり考えてしまいます。不向きな職場としてもっと他を探した方がいいのか、逃げずに一度チャレンジした方がいいのかよきアドバイス・克服法がありましたらご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

まだ、働いていないのに、悩むのって、 10年先に、雨が振ったら大変だ、どうしようと悩んでいるようなもの。(10年先まで傘を差して待っていますか?あなたは。) 心配すると、何かいいことが起こりますか?楽しいですか? 悩んでいると、人生がよくなって、幸せな生活を送れますか? 貴方はどんな仕事をしても、今の気持ちでは、苦労してしまうのではないですか? 考えて、悩んでも事態は、変わりません。 行動しましょう。少しでも行動すると気持ちが変わります。 行動すると、明るい未来が近づいてきます。 貴方は、貴方の人生を細く、狭くしないように心がけましょう。

baltusama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ほんとにいまだに先のことをウジウジ考えてしまうため、全然幸せな気分になれないし、目標もなくモチベーションも上がりません。 ほんとにおっしゃる通り、逃げてばかりいたんでは同じ失敗を繰り返すだけですよね? 一度行ってみる事にします、どうしてもだめならそれからまた考え、次を選びます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

大会での発表は自分の独りよがりなところを反省するよい機会と思い仕事の一環として考えればよいのではないでしょうか。大会を特別なものと考えるのは外出するときのお化粧のように考えているからで普段の職場での仕事振りを誰かに見てもらうという風に考えればずいぶん楽になると思います。その時々では大変かも知れませんが、長い眼で見れがあなたの仕事が永く続く為にも重要なものになるのではないでしょうか。

baltusama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 前職を退職する何年か前から、自分の苦手なことから逃げる事ばかり考えていました。後ろ向きな考え方しか思い浮かばず、確かにこのままだと後悔ばかりしてどこに行ってもだめな人間になるんだろうな~と思います。今でも迷いがありますが、一度行くだけ行ってみてから答えを出します。