• 締切済み

外出先で歯を磨くもの?

私もそうですが、友人など、外出先や友達の家、 食事の後などに歯を磨く人に出会った事がありません。 みんな気にならないようですが私はとても気にしています。口臭や、口の中が気持ち悪い感じなど、気になります。外出先では歯を磨くものなんでしょうか? それはどんな場所ですか? 友人の家や、飲み会?食事後は必ず?彼の家で? 遊びに行った先でも?学校、職場でも? どいう場面、場所なら磨いて、どこなら気にならないですか? 外出先で歯磨きをした事がないので、何をどんなものに入れて持ち歩けばいいのでしょうか? 歯ブラシそのままポーチなどにいれるのも使った後汚いですし普段ポーチを持っていません。 基本的にどこで歯を磨けばいいのでしょうか? 誰も磨いていないと気になると思います。 誰もしていなかったら、歯磨きしていて見られるとなんだかはずかしいです。(したことないんですけど)

みんなの回答

  • mogumo
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

外出先で歯を磨く人って中々いませんよね。 だから普段歯磨きセットを持ってる人って少ないんじゃないかな。 (仕事をしてる人は別として。職場では事務所で磨いてます) その代わりと言ってはなんですが、友人と遊ぶ時などはガムを持ち歩いています。 口の中が気持ち悪いときや、食事の後に噛んでいます。すっきりして結構いいですよ☆ 私も周りではキシリトール系のガムやのど飴などの所持率が高いです。 最初、駅やデパートのトイレで歯を磨いている人がいたときはかなりビックリしました(^-^; 今はもう慣れましたが…。うがいくらいならササッと出来て良いかもしれません。

sora211
質問者

お礼

あまり見かけませんよね。 みんなどうしているのかなと思いました。 歯磨きではなくて、ガムやうがいなら手軽でいいかも しれませんね。それでカバーできるのならそうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ドラッグストアやコンビニに行くと、歯ブラシとコンパクトサイズの歯磨きが1本ずつパックになっているものがありますよ。 ファスナーのついた細長いポーチ型、メガネケースのように開け閉めするタイプ、フタつきのコップ(うがい用)に歯磨きと2つに折れる歯ブラシが入っているタイプ等があります。 歯ブラシのヘッド部分にかぶせるプラスチック製のカバーもありますよ。 私は勤務先ではお昼に毎日、外では旅行時のみ磨いています。 旅行中は食事の時間が不規則になるし、丸一日磨かないのは何となく気持ち悪くて……。 さすがに駅のトイレや混んでいるところでは磨きにくいですね。 ファーストフード店やあまり利用者のないトイレを探して、食事の後等にササッと磨いています。

sora211
質問者

お礼

携帯用のものが無難かもしれませんね。 最近は種類も豊富になっているんですか。 チェックしてみます。磨きづらい状況なら無理に磨かなくてもいいかもしれませんね。 磨けそうなら磨くようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが。。。 外出先で食後に歯を磨くかどうかは、実際本人がどうしたいかによると思いますので、必ずしもみんながみんな磨かなければいけないものでもないと思います。 私が仕事をしていた時は、必ず食後に歯を磨いてましたよ。学制の頃は、磨きたい子はトイレで磨いてましたし、私は気にしませんでしたが。。。 今は、仕事をしていません。ただ昼間に人と会う事が多く、食事を一緒にしたりしますが、誰も磨きませんし、磨く事を考えません(私は)。 夫と結婚する前も食事をしたり、飲んだりしましたが、その都度歯を磨くなんて事は考えた事がありませんでした。寝る前は磨きましたけど。 外出先で歯磨きをしたいなら、携帯用の歯ブラシセット(ケースに入ったコンパクトなもので、歯磨き粉もついてる)を持ち歩いて、洗面所(お手洗い)で磨けば良いのではないでしょうか? 誰もしていなくても、歯磨きしている人を見て、あの人何してるのかしら?とも思わないでしょうし、恥ずかしい事でも何でもないです。むしろ口の中を清潔に保つ事は、良い事だと思います。 気になるようでしたら、恥ずかしがる事なく、外出での歯磨きを習慣化されれば良いと思います。

sora211
質問者

お礼

本人次第ですか。確かに誰でも磨いてはいません。 磨かない人の方が多いのかもしれませんね。 携帯用のものを持ち歩いて、磨いたりするようなら 堂々としていようと思います。 恥ずかしがっていると余計目立ちますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご質問に対する答えではないかと思いますが参考になればと思い、書かせていただきます。それは爪楊枝のことです。爪楊枝は歯垢をとりあえず簡単に取り除く為に非常に有用な道具です。本当は食前のほうがその効果がわかるのですが、私は若い時から歯磨きを一切しないで食間につまようじの腹を使って歯の間の歯垢を取り除いて90まで歯を一本も失わずに生きた人の話を聞いてまねをしていますが、実に効果があるようです。質問者さんの疑問はある意味で否定できます。つまり食間に歯垢を取り除いておけば食後は歯など磨かないで、十分アトアジを楽しんでも大丈夫という事です。宣伝するわけではありませんが三角楊枝(広栄社)というう商品があります。これはしゃれたケースに入れてあるので持ち運びにも便利です。私は暇な時に普通の爪楊枝で歯の間の歯垢を取っています。楊枝の先を歯肉に当てなければ全然問題はありません。ちょっとご検討ください。

sora211
質問者

お礼

爪楊枝はそんなに便利とは知りませんでした。 歯垢を取り除いておけば、食後に歯を磨かなくても 大丈夫なんですね。三角楊枝見つけてみたいです。 歯磨きより手軽ではありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つめた歯から口臭が・・

    歯が折れてしまい、新しい歯(保険で適応のもの)をいれましたが、その歯がすぐとれる事が多く、また最近そこの歯から口臭がしてきてみてもらってるのですが、歯茎のブラッシング足りない、うっ血しているといわれ歯間ブラシを使うように進められました。その指示に従い、歯磨きと毎日子間ブラシをかけ口臭はへったのですが、また歯がとれるようになりこの繰り返しで困っています。医師へ相談したところ「とれたらまたつければいいじゃん」といわれました。 前歯なのでとれたらきになるし、口臭もやはりこのつめたとこが原因でまだ完璧に除去できたわけでありません。 歯医者さんってどこもこのような対応なのでしょうか!?

  • もう歯医者さんに見てもらっても遅いですか?

    幼い頃、母が買ってきた塩入の歯磨き粉が自分に合わず、 それ以降歯を磨くことが嫌いになってずっと磨いていませんでした。 虫歯になったことがなかったので歯医者に行くこともありませんでした。 中学生の頃に、自分でもわかるくらい口臭を感じるようになってしまいました。 病院に行けよ!って話ですけど、友人の両親が医者をやっていたので恥ずかしくて行けなかったんです。 色々あって家に引きこもってしまったのですが、それからも歯を磨くことはありませんでした。 今は外にも出るようになって歯磨きもしています。 でもやっぱり口臭は酷いです。歯は全体的に黄色くて先が少し透明になっています。 (歯茎は赤かったのですが、磨くようになってからはピンク色に変わってきたような気がします) そして最近、親不知を噛んだ時に少し痛みを感じました。激痛ってほどではないのですがこれって虫歯なのですか?なったことがないので分かりません・・・ 病院に行こうかと悩んでいますが、お幾らくらいするんでしょうか。 もう何やっても間に合いませんかね・・・ 入歯とかなっちゃうんでしょうか・・・ 何も知らなくてごめんなさい どなたか教えてくださると嬉しいです

  • 練り歯磨きは歯ブラシにどのくらい付ければよいでしょうか

    練り歯磨きは歯ブラシにどのくらい付ければよいでしょうか 練り歯磨きは、歯ブラシ全体にたっぷり付けなければならないでしょうか。 それとも、歯ブラシの先にちょっとだけ付ければよいでしょうか。

  • 歯磨きをせずに歯医者に行くと治療費が高くなる?

    私は週に1~2回しか歯を磨きません。 汚い話ですが、うわっ歯垢・・・と思ってから歯磨きをします。 仕事中に突然歯の詰め物がとれてしまい、4日ぐらい歯磨きをしていない状態で歯医者に行くと回転ブラシで歯磨きをする事から治療が始まりました。 ひと手間増えた分治療費も高くなっているのでしょうか、歯を磨いてから治療を受けた事がないので、歯磨きをしていても同じ事をされるのかわかりません。 エチケット無さ過ぎと思われても困るので、蛇足ながら歯磨きはしませんが、たばこを吸うので周囲に気遣って口臭はフリスクでケアしています。

  • 歯磨きをマメにする方、外出先はどうしてますか?

    最近、歯医者に通い治療費がとてもかかりました。 歯磨きをちゃんとしようと心に決め、がんばっています。 職場で働いていた時は、お昼のあとも歯磨きし 1日3回はしていました。 しかし、休日などの外でのランチ、夜の外食、飲み会など そんな回数はありませんが、家に帰ってから寝る前に 磨いていました。 そこで、とてもマメに磨かれている方にお聞きしたいです。 カバンに歯磨きセットを持ち、外でご飯食べた時も 出来る限り歯磨きしていますか? その場の雰囲気もあると思いますが、 私も出来るだけ、そのようにしたほうがいいのか アドバイスしてください。 そして、夜の歯磨きにかけている時間、やり方、 使っている道具(歯冠ブラシ・糸楊枝など)も 教えて下さい。 それと、虫歯の予防につながる知識があれば どんなささいなことでもいいので教えて下さい。 (私はプラウトという歯ブラシを歯医者にすすめられ、 現在使用しています。) やはり、歯医者さんは虫歯はないんですかね? いつも、マスクしていてわからない・・・。

  • 歯ブラシのゆすぎ方で質問です

    歯ブラシで歯を磨いた後、 流水にあてて指で歯ブラシをゆすぎ そのままコップにいれて歯磨きを終わらせていますが この行為が指で歯ブラシをゆすいでいるので 指の菌が歯ブラシについて次に使うときまでに 雑菌が増殖してしまうのではないかと 歯磨きをするとき、気になります。 この考えを直す方法、もしくは気にしなくなる方法、 歯ブラシを指でゆすぐよりも良い方法などが ありましたら説得、または教えてくれませんか?

  • 酸蝕歯の歯を厚くすることができる?再石灰化とは?

    酸蝕歯の歯を厚くすることができる?再石灰化とは? こんにちは。今私は酸蝕歯で悩んでいます。 痛みはそれほどありませんが、歯が明らかに薄く小さくなったと感じています。 原因はジュースや歯磨き不足で、今はジュースを控え、食事も回数は少なく、食べたらすぐ柔らかめの歯ブラシで歯磨きをするように心がけています。 が、やはり自分の歯が薄いと常に歯のことが気になってしまいますし、元に戻せるのなら戻したいです。そこでフッ素の歯磨き粉とMIペーストで歯の再石灰化を促すようにしているのですが、再石灰化とは歯の密度(?)を上げるもので歯が元の様に厚くなるというものではないのでしょうか。 また、薄く小さくなった歯を元のように大きくする事は今の技術で可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯磨き、歯間ブラシをして、歯ブラシで磨きますが、歯間ブラシは後でとの説

    歯磨き、歯間ブラシをして、歯ブラシで磨きますが、歯間ブラシは後でとの説を聞きました。 正解 教えて下さい。

  • 口臭が気になる

    こんにちは。 中3女子です。 口臭が気になります。 半年ほど前に、家族に口臭を指摘され、歯間ブラシ等を用いて歯垢を落とすようにしていたのですが、このごろはしなくなっていました。 そうしたら、また家族に口臭を指摘されました。 歯磨きは、朝食を食べ終わった後、昼食を食べ終わった後、寝る前、と3回しています。 それでも、まだ臭うようです。 歯間ブラシをしてないからでしょうか。歯間ブラシはした方がよいですか。 あと、プラークコントロールというのは歯医者でやってもらえばいいのですか。 自宅でもできるのですか。 アドバイスお願いします。

  • 歯ブラシ

    良い歯ブラシを探しています。ある良い歯医者さんに通うようになって、歯磨きの大切さに目覚めちゃって、二本使いで磨くくらい歯に気をつかうようになりました。そんな私の悩みは、市販の歯ブラシでいいものがみつからず、歯を痛めてしまって知覚過敏にすぐなってしますことです。ここで検索してみてみつけたのですが、AP-24というものがあるらしくて・・・。歯磨き粉と歯ブラシのセットで売られてるみたいなんですけど。とっても良いように書いてあったので、ぜひ使ってみたいです、どこで売られているのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • WRC-X3000GS Wifiルーターを使用していて、通信が重くなったり途切れたりするエラーが発生しています。
  • デスクトップPCでオンラインゲームや動画配信をする際に、受信パケットのエラーが表示され、通信の品質が低下しています。
  • 先週からこのエラーが発生しており、問題の解決方法についての質問です。
回答を見る