• 締切済み

外出先で歯を磨くもの?

私もそうですが、友人など、外出先や友達の家、 食事の後などに歯を磨く人に出会った事がありません。 みんな気にならないようですが私はとても気にしています。口臭や、口の中が気持ち悪い感じなど、気になります。外出先では歯を磨くものなんでしょうか? それはどんな場所ですか? 友人の家や、飲み会?食事後は必ず?彼の家で? 遊びに行った先でも?学校、職場でも? どいう場面、場所なら磨いて、どこなら気にならないですか? 外出先で歯磨きをした事がないので、何をどんなものに入れて持ち歩けばいいのでしょうか? 歯ブラシそのままポーチなどにいれるのも使った後汚いですし普段ポーチを持っていません。 基本的にどこで歯を磨けばいいのでしょうか? 誰も磨いていないと気になると思います。 誰もしていなかったら、歯磨きしていて見られるとなんだかはずかしいです。(したことないんですけど)

みんなの回答

• mogumo
回答No.4

外出先で歯を磨く人って中々いませんよね。 だから普段歯磨きセットを持ってる人って少ないんじゃないかな。 (仕事をしてる人は別として。職場では事務所で磨いてます) その代わりと言ってはなんですが、友人と遊ぶ時などはガムを持ち歩いています。 口の中が気持ち悪いときや、食事の後に噛んでいます。すっきりして結構いいですよ☆ 私も周りではキシリトール系のガムやのど飴などの所持率が高いです。 最初、駅やデパートのトイレで歯を磨いている人がいたときはかなりビックリしました(^-^; 今はもう慣れましたが…。うがいくらいならササッと出来て良いかもしれません。

sora211
質問者

お礼

あまり見かけませんよね。 みんなどうしているのかなと思いました。 歯磨きではなくて、ガムやうがいなら手軽でいいかも しれませんね。それでカバーできるのならそうしてみます。

回答No.3

ドラッグストアやコンビニに行くと、歯ブラシとコンパクトサイズの歯磨きが1本ずつパックになっているものがありますよ。 ファスナーのついた細長いポーチ型、メガネケースのように開け閉めするタイプ、フタつきのコップ(うがい用)に歯磨きと2つに折れる歯ブラシが入っているタイプ等があります。 歯ブラシのヘッド部分にかぶせるプラスチック製のカバーもありますよ。 私は勤務先ではお昼に毎日、外では旅行時のみ磨いています。 旅行中は食事の時間が不規則になるし、丸一日磨かないのは何となく気持ち悪くて……。 さすがに駅のトイレや混んでいるところでは磨きにくいですね。 ファーストフード店やあまり利用者のないトイレを探して、食事の後等にササッと磨いています。

sora211
質問者

お礼

携帯用のものが無難かもしれませんね。 最近は種類も豊富になっているんですか。 チェックしてみます。磨きづらい状況なら無理に磨かなくてもいいかもしれませんね。 磨けそうなら磨くようにしてみます。

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが。。。 外出先で食後に歯を磨くかどうかは、実際本人がどうしたいかによると思いますので、必ずしもみんながみんな磨かなければいけないものでもないと思います。 私が仕事をしていた時は、必ず食後に歯を磨いてましたよ。学制の頃は、磨きたい子はトイレで磨いてましたし、私は気にしませんでしたが。。。 今は、仕事をしていません。ただ昼間に人と会う事が多く、食事を一緒にしたりしますが、誰も磨きませんし、磨く事を考えません(私は)。 夫と結婚する前も食事をしたり、飲んだりしましたが、その都度歯を磨くなんて事は考えた事がありませんでした。寝る前は磨きましたけど。 外出先で歯磨きをしたいなら、携帯用の歯ブラシセット(ケースに入ったコンパクトなもので、歯磨き粉もついてる)を持ち歩いて、洗面所(お手洗い)で磨けば良いのではないでしょうか? 誰もしていなくても、歯磨きしている人を見て、あの人何してるのかしら?とも思わないでしょうし、恥ずかしい事でも何でもないです。むしろ口の中を清潔に保つ事は、良い事だと思います。 気になるようでしたら、恥ずかしがる事なく、外出での歯磨きを習慣化されれば良いと思います。

sora211
質問者

お礼

本人次第ですか。確かに誰でも磨いてはいません。 磨かない人の方が多いのかもしれませんね。 携帯用のものを持ち歩いて、磨いたりするようなら 堂々としていようと思います。 恥ずかしがっていると余計目立ちますもんね。

回答No.1

ご質問に対する答えではないかと思いますが参考になればと思い、書かせていただきます。それは爪楊枝のことです。爪楊枝は歯垢をとりあえず簡単に取り除く為に非常に有用な道具です。本当は食前のほうがその効果がわかるのですが、私は若い時から歯磨きを一切しないで食間につまようじの腹を使って歯の間の歯垢を取り除いて90まで歯を一本も失わずに生きた人の話を聞いてまねをしていますが、実に効果があるようです。質問者さんの疑問はある意味で否定できます。つまり食間に歯垢を取り除いておけば食後は歯など磨かないで、十分アトアジを楽しんでも大丈夫という事です。宣伝するわけではありませんが三角楊枝(広栄社)というう商品があります。これはしゃれたケースに入れてあるので持ち運びにも便利です。私は暇な時に普通の爪楊枝で歯の間の歯垢を取っています。楊枝の先を歯肉に当てなければ全然問題はありません。ちょっとご検討ください。

sora211
質問者

お礼

爪楊枝はそんなに便利とは知りませんでした。 歯垢を取り除いておけば、食後に歯を磨かなくても 大丈夫なんですね。三角楊枝見つけてみたいです。 歯磨きより手軽ではありますね。