• ベストアンサー

サーフィンの専門用語で波の種類を教えてください

よくビッグウェーブという言葉を聞きますが サーフィン用語でも大きい波のときは使用するのでしょうか? また小さい波、普通の波、大きい波、最高の波 などでも専門用語などありますか? お知りの方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yopi123
回答No.1

こんにちは。 ビッグウェーブという言葉は耳にしますが、波乗りではあんまり聞かないかもです。 サーフィンは波の大きさを体の部位で表します。 (日本だけなのかな?海外ではフィートで表します) ヒザ・モモ・腰・腹・胸・肩・頭・頭オーバーなど 頭2倍でダブル、3倍でトリプルといった感じですかね。 波の一番下(ボトム)から波が崩れる前の一番上(トップ)の部分を体の部位を使って言います。 「今日波どう??」 「頭くらいあるよ~」みたいな感じで。 あとは、周期的にくる大きな波を「セット」と言います。 この「セット」が大きすぎると「おばけセット」になります。 URLは参考までに!

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/surfing/closeup/CU20060228B/