OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

専門用語教えてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225517
  • 閲覧数125
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

髪が伸びてきたので、今度美容院に行こうと思います。
なりたい髪形を説明するのに、ヘアーカット専門用語が知りたいんです!!!
専門用語をたくさん知っている方、どうかよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

すく⇒毛量を減らす  そぐ⇒毛先を細くする
          ∥
    ★どちらも軽さや動きを出すのが目的★

♪ハイレイヤー♪
高い位置から段差をつけるカットのこと。表面の髪が短くなるので
シルエットに変化が出ます。

♪ローレイヤー♪
下の方から段差をつけるテクニック。外ハネ風のスタイルが代表的。
段の幅を狭くすると「グラデーション」に。

♪グラデーション♪
段差の重なりを細かくして、層のようにカットすること。
裾の部分に使うテクニック。角を取ること、と覚えてもOK。

★スライドカット★
ハサミを開いて、毛先に向かってスライドさせながら斜めに切る
テクニック。レザーで切るのと似た感じで、毛先が細くカットされ
不揃いな表情がつきます。

☆シャギー☆
不揃いなタッチのこと。軽く不揃いな毛先の雰囲気を表す言葉。

☆レイヤー☆
段カットそのもの。
髪のシルエットを作る為のカットテクニックです。段をつけない
「ワンレングス」に対する正反対の技法。

以上「女性自身ヘアカタログ」よりヘア用語でした。
myselfさんの希望の髪の長さや、細かい事が分からなかったので
もしご要望があれば、手元に本があるので補足いたします。
参考になりましたでしょうか!?
本当でしたら美容師さんにカットをお願いする時、カタログの切り抜き
などを持ってきてくれる方が、一番分かりやすいらしいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

ヘアに関する用語集です。