• ベストアンサー

楽器職人養成校

映画「耳をすませば」で楽器職人になる為留学したい少年が出てきますが、 楽器職人やせめてメンテナンス(調律師・リペア)などの仕事に就くにはどこがお勧めですか?音楽雑誌にいろいろ学校は載っているのですが、現在活躍している人々はどこの学校出身者が多いのでしょうか???大学時代音楽系専門学校とのダブルスクールも考えたのですが、全日制が多い上学費が高く、就職状況や将来性もわからなかったので躊躇していました。どこの専門学校が有名ですか?また、調律は音叉で独学とか出来ませんか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.1

楽器によって違います。どんな楽器を扱おうと思っているのでしょうか。

haruhyouby
質問者

補足

ヴァイオリンかピアノメインですね。管も含みます。

その他の回答 (1)

• dipearl
回答No.2

ヴァイオリンなら、私の周辺(関西)ではヴァイオリン工房クレモナ(岩井氏)の製作学校出身が多いです。独学の人もます。しかしやはり多数派は留学だと思います(日本で勉強した後の留学も)。ピアノはいわば工業製品ですので、ピアノメーカー以外にはないと思います。管楽器は分かりません。

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございます。クレモナ調べてみます。留学は高いですよね・・・。