• 締切済み

調律師になりたいんですが

私はピアノ調律師になりたいんですが・・・ ヤマハやカワイの養成所か専門学校か あと甘い考えかもしれませんがドイツに留学も考えています。 ドイツには国立楽器専門学校があるみたいでドイツの制度も充実しているみたいです(●´∀`●) でも肝心のドイツの学校のことをよく知りません(;¬_¬) 何か知っていることがあったら教えてください>_<

みんなの回答

  • kakkarin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

よほどドイツ語が堪能で現地にツテがあれば、向こうに行って勉強するのも結構ですが、全くドイツに縁がないのであればまず国内でピアノ調律師になることを考えましょう。 将来はドイツで勉強したいという気持ちを心にずっと持ったまま、国内のピアノ調律技術の専門学校などにいき、そして先に就職しましょう。基礎を勉強して仕事に就いていれば、ピアノ調律のドイツ留学は30歳を過ぎてからでも遅くはありません。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

先ず、質問をされたカテゴリーが違いますね。音楽の項目に出しなおされrたら如何でしょうか? ドイツの専門学校といわれますが、ドイツ語はお出来になりますか? 日常ドイツ語で生活ができるくらいでないと、学校で学ぶことは??でしょう。ドイツ語でピアノ調律師のことを”der Stimmer",ピアノを調律することを "das Klavier stimmen"と言うそうです。一度、YAHOO Deutschland”で検索されることをお勧めいたします。 日本では前の方々の書かれた内容で充分ですね。

noname#152704
noname#152704
回答No.1

鈴木ピアノという会社に調律を長年たのんでいます。 調律師さんは、毎年違う方ですが、自分から「私は専門学校を出て調律師になりました。」と話される方に今迄4名出会いました。調律後、簡単な曲を演奏される方が多いのでピアノを習った方なのだろうと思います。 留学に関しては、ある程度日本で事情を知っている方からのアドバイスや体験を聞いてから行かれた方が良いとおもいます。 留学産業は商売の時代になりましたが、細かい情報は口コミや親しい人間のネットワークが必要な部分が多いので。右も左もわからない場所に行くとノイローゼになって帰国する例も珍しくありません。 まずが国内で情報を集めてみたらいかがでしょうか。 音楽関係のカテゴリーの方が回答が多く集まる質問ですね。

関連するQ&A

  • 調律師になりたい

    大学に通っている3年生です。最近ピアノの調律師という仕事がすごく魅力的です。自分なりに調律師の仕事や、専門学校について調べています。親もピアノを弾く趣味があるので、調律師の仕事について何気なく話しかけると、「専門学校の資料でも請求してみたら?」などと言ってくれました。 しかし決して裕福な家庭でもないので、なるべく早く働きたい気持ちもあります。調律師という仕事が収入面でも不安定なのは調べてみて承知しました。 まだ親には伝えていませんが、大学生のうちにバイトでお金をできる限り貯めて、専門学校に行きたいと考えています。ヤマハテクニカルアカデミーは一年間でみっちり学べるらしいので、魅力的なんですが、何せ有名な所なので、自分が入れるのかっていう不安もあります。 ・ヤマハテクニカルアカデミーについて、また試験の倍率について ・調律の専門学校に実際に通われて、どうだったか ・実際に調律師として働いて、楽しい面、苦労する面など ・調律の学校に通わずに調律師になった方がいらっしゃれば、そこまでの具体的な流れなど そのほか、なにか小さな情報、助言など何でも結構ですので、お答え頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 調律師、学校について

    調律師になりたいと思っているのですが、なかなか詳しく調べ上げられないので、どうか教えてください。 +ヤマハ直営(?)の調律師養成アカデミー(名前が違うと思います)に行きたいと思っています、詳しい受験内容や卒業後の就職先など、些細な事でも構いませんので何か知ってましたら教えてください。 +この他に、調律専門学校などの名前や、受験内容、授業について、また卒業後の就職先を教えていただけると嬉しいです。 +調律師の方は副業もしている方が多いと聞きましたが、それは企業に就いているのではなく、個人で調律をやっている方の事なのでしょうか? +それと、現在のピアノの需要や調律師の需要率などもし知ってたら教えてください。 ややこしい事ばかりで申し訳ないですが、何か一つでも知ってましたら教えてください。お願いします。

  • ヤマハピアノテクニカルアカデミーについて

    ヤマハピアノテクニカルアカデミーは、他の調律師専門学校や養成機関と比べてレベルが高いとは聞きますが、具体的に何が違うのでしょうか?

  • ピアノの調律。

    こんにちは。よろしくお願いします。 小学五年生の娘が ピアノを習っています。 習い始め( 保育園年長組)は カワイの 電子ピアノを 使っていましたが、 鍵盤が どうも すかすか してきた為、 今年の春に カワイの K-8 という アップライトピアノ を 購入しました。 購入して 一ヵ月後( 家の環境に 馴染んだ頃?)に 購入した楽器店からの 紹介で 調律師さんが きて 調律してくださいました。 その時 「 次回は 半年後くらいに 来ます。」と 言われました。 そして 「 3年間くらいは 半年ごと の 調律と なります。」とも。 ・・・ピアノを 所有している知人で 半年ごとに 調律を 頼んでいる方は おらず、普通は どうなのかと 思い、質問させて いただきました。 ピアノの為には その方が いいのでしょうか? 娘は コンクールなどに 出るレベルでは なく、(バイエル終了した所です。) 毎日 30分程度、宿題の曲を 練習しています。

  • ピアノの調律

    こんばんわ。 早速ですが、ピアノの調律について教えて下さい。 我が家にはピアノが2台あります。 そして、何ヶ月かごとに調律師の人に調律をしてもらっています。 ですが、定期的に呼んでもお金がかかるし、全く知らない人(毎回同じ人に来てもらってはいますが…)にあまりピアノを触られたくない!と、ついつい思ってしまいます。 なので、最近は自分で出来たら…と思うのですが、 1・自分の家の物でも、資格がないといけない?    (自宅以外でやる予定はありません。) 2・独学では勉強できない?    (専門学校等はあるようですが。) 上記の2つのことが、よくわかりません。 教えて下さい。 お願いします。

  • ヤマハピアノテクニカルアカデミーについて

    私は高校2年生です。 将来の夢はピアノ調律師になることで、調律師養成の専門学校でも最も 優れたヤマハピアノテクニカルアカデミーにぜひ入学したいと強く考えています。 しかし、アカデミーへ入るための試験の情報も乏しく調べるにもなかなか困難な 状態でした。 過去問はあるのか、どのような程度の試験内容なのか、 ヤマハピアノテクニカルアカデミーについて、知っていることがあれば どんなことでもよいのでどうぞ教えてください! よろしくお願いします。

  • 調律師の方から中古ピアノを買うことについて

    小2の娘がピアノを習いだして2年、クラビノーバでは物足りないと親子共々思うようになりました。予算の関係上、中古ピアノ(アップライト)を買おうと思っていますが娘のピアノ教室はヤマハ特約店で経営しているため、新品を(ローンで)勧められることが予想されます(しょっちゅう新品ピアノのチラシをもらったり勧誘されています)中古ピアノの中でも「ヤマハリニューアルピアノ」が良いということはネットで調べて分かったので、近くにあれば見に行こうと思っていますが、地方なので在庫も限られていると思います。そこでよくネットで調律師の方が中古ピアノを売っているのが見受けられ、そういう方のHPは往々にしてピアノに対する熱い思いが感じられるため、アフターサービスもよいのでは?等と想像してしまうのですが、調律師(といっても個人差があるのは理解していますが)の方から中古ピアノを買った経験のある方はその後いかがでしょうか?ピアノの値段は妥当だったでしょうか?個人的にはネットで見かけた「杉田楽器店」(東松山市)が気になりますが、そのお店を利用された方がもしいらっしゃったらどうだったか教えてください(社長さんが調律師のようです)また、リニューアルピアノというのはやはり通常、調律師の方が調整するよりも大掛かりになおしているので品質が違うので高いとの触れ込みですがそうなのでしょうか?

  • ピアノ調律師になるには、またその需要

    私は現在、ピアノ調律師になりたいと思っています。 しかし年齢的にもう40代ですし、なかなか難しいのではないかと思われます。 年齢的にネックになる事はないのでしょうか。 また、専門学校等に通う必要があると思いますが、卒業後の実際の需要はどのようなものでしょうか。 せっかく学校に通っても、実際に調律師になれなければ、お金の無駄ですからね。

  • 調律師になりたいんです。

    今高校2年生です。 最近進路について親と話し合うようになりました。 私は調律師になりたくて、本当は大学へ行きたいけれど、ピアノ調律科は特殊で、近くの大学にはありません。国公立の音大を受けるなんて力は私にはとてもないので、専門学校に行こうと決めました。 しかし親が納得してくれないんです。 「つぶしがきかないから。」とか「入試が楽だから行こうと思ってるんじゃないのか。」とか挙げ句の果てにやってもいないのに「お前にはその仕事自体向いていない。」と言われました。 親が言いたいことはよくわかります。 でもどうしてもやってみたいんです。 なんとか親を説得する方法はないでしょうか?

  • 子供にデジタルピアノを購入したいのですが・・・

    4歳の子供が「カワイ音楽教室」に通い始めました。 まだオルガンや打楽器で遊んでいる程度なのですが、いずれは楽しみ程度で良いので、ピアノが弾けるようになって欲しいです。 近いうちにデジタルピアノを買ってあげたいと思っています。 実家に私が昔少し使っていた本物のピアノがあり、それを持って来ようかと思ったのですが・・・ 何しろ25年前に購入した、当時最低に近いグレードのもの(ヤマハ製)。15年以上調律してません。 持って来るには、調律をし直して、今の家の床を補強しなければなりません。 カワイの営業の方は、多分状態も良くないだろうから・・・と10万円くらいのデジタルピアノ(「PN2」だと思う)の購入を勧めてきます。 確かに、長続きしないかもしれないし、十分かもしれません。 もちろん安いに超したことはありませんが・・・ せっかくですので、できるだけピアノタッチに近くて・・・なんて贅沢も出てきています。 パンフを見ると、ヤマハクラビノーバも良さそうなんですが。(とは言っても予算的にCLP240とか230くらいなんですが) 20万円台までくらいで、オススメの物があったら、教えてください。 あまり変わらないようならば、カワイの教室に通っているので、カワイのものを買った方が良いのかなあ?