調律師になりたい!進路に悩む高校2年生の思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は調律師になりたいと考えていますが、近くの大学にはピアノ調律科が存在しないため、専門学校へ進学することを決めました。
  • しかし、親は納得してくれません。理由としては、つぶしがきかないことや、入試が楽なために専門学校に進もうとしているのではないかと疑われています。
  • 私は親の気持ちを理解していますが、自分のやりたいことに挑戦したいという思いが強く、親を説得する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

調律師になりたいんです。

今高校2年生です。 最近進路について親と話し合うようになりました。 私は調律師になりたくて、本当は大学へ行きたいけれど、ピアノ調律科は特殊で、近くの大学にはありません。国公立の音大を受けるなんて力は私にはとてもないので、専門学校に行こうと決めました。 しかし親が納得してくれないんです。 「つぶしがきかないから。」とか「入試が楽だから行こうと思ってるんじゃないのか。」とか挙げ句の果てにやってもいないのに「お前にはその仕事自体向いていない。」と言われました。 親が言いたいことはよくわかります。 でもどうしてもやってみたいんです。 なんとか親を説得する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.1

気になる事は、「お前にはその仕事自体向いていない。」の言葉です。 何故、向いていないのか? 調律師とは、どんな仕事なのか理解して向いていないと言っているのでしょうか? ですから、貴方が調律師の職業を理解して、調律師になりたい理由を根気よく説明した方が確実だと思いますよ。 何故、専門学校に行きたいのかも含めてね。 がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

貴方と同じ年齢の子どもを持つ親です。 下記URLの左側「MENU」にある『調律師になりたい』はご存知でした? 調律師一本で食べていける人は、ゴクわずかですよ! 「調律師になりたい」と説得しないで「楽器に関わる仕事に就きたい」といった方がいいかも・・ 貴方の夢をかなえる第一歩は、親を説得する事から始まるんですよ(^^) 夢をあきらめないで・・・

参考URL:
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/piano/framepage1.htm