• ベストアンサー

楽器に関わる仕事に就きたいと思いますが(長文です)

「就職」のカテゴリーと迷いましたがこちらに質問させていただきます。4月から大学2年になるものです。 最近自分の中で、まだ漠然とですが「楽器に関わる仕事(販売や調律といったもの)に就きたい」と思うようになりました。 でも、大学受験をするときにはそのような気持ちは全くといっていいほどなかったので、当時興味があった法を学ぶために法学部へ入りました。 そこで質問なのですが、 ●やはり音大や専門学校を出ていないとこういった仕事に就くのは難しいでしょうか。 ●こういった職業に就いたとしたら、給料はどのくらいなのでしょうか。一人で暮らしていけるくらい(最低15万は希望しているのですが)貰えるのでしょうか。 ただ、「絶対に楽器に関わる仕事に就く!」と決めたわけではありませんし、この先考えが変わるかもしれません。 まだ少し春休みが残っているのでその間にいろいろ調べられたら、と思い質問しました。 まだ大学2年生でこんなことを考えるのは早いと思われるかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私個人の経験からでしたら、音大や専門学校卒というのはあまり関係ありませんでした。 私は大学生の時に楽器店でアルバイトをして、そのまま就職したのですが、実際勤めていた社員も楽器経験もない人もいました。(売り場によりますが) その中で必要な知識や技術をつけていったと思います。 販売という仕事で一番大切なのは、お客様の希望を理解することだと思います。 楽器店に来るお客様は楽器経験者ばかりではありません。 自分が素人の立場から勉強していけば、そんなお客様の気持ちもよく理解でき、自分の得意な話だけをする店員にはならないと思います。 ピアノや管楽器の調律・調整に関しては、あまり詳しくないですが音大・専門卒が条件ということはないです。 楽器はできないといけないでしょうが、すごく上手なレベルを要求されるものではないと思いますよ。 音出しができる程度、でいいのではないかと。 あくまでも演奏技術ではないので。 調律・調整は専門の学校もありますが、勤めてから楽器メーカーの学校に通うケースもあります。 お給料は、一般的な金額ではないかと思います。 ただ調律師の場合だと正社員ではなく契約の場合もあるようです。 今法律を勉強されているそうですが、それは決して無駄になりません。 今はお近くの楽器店をよく観察したり、音楽雑誌を見たりして自分の中に広く情報を入れてみてはいかがでしょうか。 楽器店のアルバイトを募集していたら、ぜひ行ってみて下さい。 がんばってくださいね!

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に音大・専門学校にこだわる必要はないのですね、安心しました。 今のうちに情報を得ることにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• Melone
回答No.5

私が知っている楽器店に求人情報がありましたので、参考までにご紹介しておきますね。(参考URL一番上のメニューです) 購入する立場からですが… 販売担当ならあらかじめ特別な技術はなくてもいいと思います。基本的なチューニングや部品交換などは意欲がある方ならすぐ覚えられると思いますし。自分でできないこと・わからないことは専門の方に引き継いで下さる方が好感が持てます。 初心者は楽器の基本的な選び方から説明してもらえると信頼します。予算に合わせて良心的なアドバイスをして下さると、次もまたその方から購入しようと思いますよ。

参考URL:
http://www.kurosawagakki.com/
daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、大変参考になりました!「明るく元気な方」ですか、やはりそこは重要ですよね。 >販売担当なら~ やはり特別な技術の習得は入社してからでも大丈夫そうですね。

• ayupapa
回答No.4

こんにちは。私は若い頃、楽器メーカーへの就職を夢みて工科系の大学に進学しましたが、当時景気も良く、親の反対もあり(親に逆らわないよい子でした)楽器と全く関係無い仕事に就きました。楽器はあくまで趣味として続けました。30代後半になるとさすがに社内外の競争に巻き込まれリストラにも遭い、「やはり自分の夢を捨て給料の良い職を選んだのは失敗だったかな?」と思うこともありました。 しかしながらインターネットのおかげで、誰でも手軽にギター製作にトライできる環境にあることを知り、今はサラリーマン(楽器に全く関係ない)をしながらギター作りも独学で勉強しています。ネットを通して製作仲間も増えました。いつか(ジジイになっているかもしれませんが)こちらを本業にしたいと夢みています。 前置きが長くなりましたが、本人のやる気が問題であり、若い頃何を専攻していたかは問題ではないと思います。でもまだ漠然としており給料も気になる位なら楽器は趣味の一貫にしておいたほうが苦しい思いをしないで済むかもしれませんよ。 あくまで私個人の意見です。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味を仕事にするとなると話は変わってきますね。 就職活動の際はもう一度よく考えて見ます。

• bu-cla
回答No.3

管楽器の修理などは、技術職ですので、専門学校などで何らかの技術を習得しておいたほうが、就職には有利ではないでしょうか。ただ、楽器店に入社してから、修行を始めることもあるそうです。販売でしたら、やっぱり人当たりがいいとか、応対が丁寧な人を採用したいんではないでしょうか。給料は、わかりません。そんなこと聞けないです(笑)。でも、リペアマンが飢え死にしたなんて話は聞かないので(当たり前)、皆さんそれなりに生活できていると思います。 ぶっちゃけた話ですが、管楽器で、腕の良いリペアマンは非常に少ないです。困ったことに。大手の楽器店でも、どうしようもない修理をするところも、残念ながらあります。なので、腕の良いリペアマンは非常に需要が多くなると思うので、上手くやればむちゃくちゃ稼げるようになるかもしれませんよ。ネットで、楽器店を検索してリペア担当の人のコメントなどを見てみたらいかがでしょうか。リンクは、リペア担当の人のコメントの乗っている楽器店です。

参考URL:
http://adogakki.com/
daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり音大・専門学校にこだわる必要はないようですね。 >ぶっちゃけた話ですが~ なんだか悲しい話ですね、大変参考になりました!

• 2001HAL
回答No.1

趣味で演奏活動を行っていますが、仕事となると別問題ですね。 参考URLに調律師に関しての質疑がありましたのでご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=64599
daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました!