• ベストアンサー

楽器に関わる仕事に就きたいと思いますが(長文です)

「就職」のカテゴリーと迷いましたがこちらに質問させていただきます。4月から大学2年になるものです。 最近自分の中で、まだ漠然とですが「楽器に関わる仕事(販売や調律といったもの)に就きたい」と思うようになりました。 でも、大学受験をするときにはそのような気持ちは全くといっていいほどなかったので、当時興味があった法を学ぶために法学部へ入りました。 そこで質問なのですが、 ●やはり音大や専門学校を出ていないとこういった仕事に就くのは難しいでしょうか。 ●こういった職業に就いたとしたら、給料はどのくらいなのでしょうか。一人で暮らしていけるくらい(最低15万は希望しているのですが)貰えるのでしょうか。 ただ、「絶対に楽器に関わる仕事に就く!」と決めたわけではありませんし、この先考えが変わるかもしれません。 まだ少し春休みが残っているのでその間にいろいろ調べられたら、と思い質問しました。 まだ大学2年生でこんなことを考えるのは早いと思われるかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私個人の経験からでしたら、音大や専門学校卒というのはあまり関係ありませんでした。 私は大学生の時に楽器店でアルバイトをして、そのまま就職したのですが、実際勤めていた社員も楽器経験もない人もいました。(売り場によりますが) その中で必要な知識や技術をつけていったと思います。 販売という仕事で一番大切なのは、お客様の希望を理解することだと思います。 楽器店に来るお客様は楽器経験者ばかりではありません。 自分が素人の立場から勉強していけば、そんなお客様の気持ちもよく理解でき、自分の得意な話だけをする店員にはならないと思います。 ピアノや管楽器の調律・調整に関しては、あまり詳しくないですが音大・専門卒が条件ということはないです。 楽器はできないといけないでしょうが、すごく上手なレベルを要求されるものではないと思いますよ。 音出しができる程度、でいいのではないかと。 あくまでも演奏技術ではないので。 調律・調整は専門の学校もありますが、勤めてから楽器メーカーの学校に通うケースもあります。 お給料は、一般的な金額ではないかと思います。 ただ調律師の場合だと正社員ではなく契約の場合もあるようです。 今法律を勉強されているそうですが、それは決して無駄になりません。 今はお近くの楽器店をよく観察したり、音楽雑誌を見たりして自分の中に広く情報を入れてみてはいかがでしょうか。 楽器店のアルバイトを募集していたら、ぜひ行ってみて下さい。 がんばってくださいね!

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に音大・専門学校にこだわる必要はないのですね、安心しました。 今のうちに情報を得ることにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Melone
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.5

私が知っている楽器店に求人情報がありましたので、参考までにご紹介しておきますね。(参考URL一番上のメニューです) 購入する立場からですが… 販売担当ならあらかじめ特別な技術はなくてもいいと思います。基本的なチューニングや部品交換などは意欲がある方ならすぐ覚えられると思いますし。自分でできないこと・わからないことは専門の方に引き継いで下さる方が好感が持てます。 初心者は楽器の基本的な選び方から説明してもらえると信頼します。予算に合わせて良心的なアドバイスをして下さると、次もまたその方から購入しようと思いますよ。

参考URL:
http://www.kurosawagakki.com/
daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、大変参考になりました!「明るく元気な方」ですか、やはりそこは重要ですよね。 >販売担当なら~ やはり特別な技術の習得は入社してからでも大丈夫そうですね。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.4

こんにちは。私は若い頃、楽器メーカーへの就職を夢みて工科系の大学に進学しましたが、当時景気も良く、親の反対もあり(親に逆らわないよい子でした)楽器と全く関係無い仕事に就きました。楽器はあくまで趣味として続けました。30代後半になるとさすがに社内外の競争に巻き込まれリストラにも遭い、「やはり自分の夢を捨て給料の良い職を選んだのは失敗だったかな?」と思うこともありました。 しかしながらインターネットのおかげで、誰でも手軽にギター製作にトライできる環境にあることを知り、今はサラリーマン(楽器に全く関係ない)をしながらギター作りも独学で勉強しています。ネットを通して製作仲間も増えました。いつか(ジジイになっているかもしれませんが)こちらを本業にしたいと夢みています。 前置きが長くなりましたが、本人のやる気が問題であり、若い頃何を専攻していたかは問題ではないと思います。でもまだ漠然としており給料も気になる位なら楽器は趣味の一貫にしておいたほうが苦しい思いをしないで済むかもしれませんよ。 あくまで私個人の意見です。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味を仕事にするとなると話は変わってきますね。 就職活動の際はもう一度よく考えて見ます。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.3

管楽器の修理などは、技術職ですので、専門学校などで何らかの技術を習得しておいたほうが、就職には有利ではないでしょうか。ただ、楽器店に入社してから、修行を始めることもあるそうです。販売でしたら、やっぱり人当たりがいいとか、応対が丁寧な人を採用したいんではないでしょうか。給料は、わかりません。そんなこと聞けないです(笑)。でも、リペアマンが飢え死にしたなんて話は聞かないので(当たり前)、皆さんそれなりに生活できていると思います。 ぶっちゃけた話ですが、管楽器で、腕の良いリペアマンは非常に少ないです。困ったことに。大手の楽器店でも、どうしようもない修理をするところも、残念ながらあります。なので、腕の良いリペアマンは非常に需要が多くなると思うので、上手くやればむちゃくちゃ稼げるようになるかもしれませんよ。ネットで、楽器店を検索してリペア担当の人のコメントなどを見てみたらいかがでしょうか。リンクは、リペア担当の人のコメントの乗っている楽器店です。

参考URL:
http://adogakki.com/
daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり音大・専門学校にこだわる必要はないようですね。 >ぶっちゃけた話ですが~ なんだか悲しい話ですね、大変参考になりました!

  • 2001HAL
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

趣味で演奏活動を行っていますが、仕事となると別問題ですね。 参考URLに調律師に関しての質疑がありましたのでご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=64599
daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 音大受験の前提条件

    30年近く前に音大受験を経験した者です。(ピアノ科でした)その当時は、志望大学の教授(もしくは有力な先生)のレッスンを受けることが受験における最低条件といいますか、大前提でした。逆にいいますと、そういうレッスンを受けていない受験生は論外というような世界でした。現在、子どもが音大受験を目指しているのですが、(管楽器です)やはり現在でもどこの音大でもその大学の先生のレッスンというのは必須条件でしょうか?私はピアノ科でしたので、他の専攻のことはわかりませんし、なにぶん私の知っている情報がかなり古いものですので、現在の状況とピアノ科以外の専攻に(特に管楽器)ついて教えていただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 音大を受験するには(打楽器専攻)

    私はいろいろと事情があって高校を一年でやめた者です。大検は既に取得済みで、そろそろ身の回りが落ち着いてきたので受験勉強を始めようと思っています。 いろいろ考えた結果音大に行くことにしたのですが、ソルフェージュや副科ピアノは習う先生がいるのですが、肝心な打楽器が・・・ コネもなにもないので、なかなか先生が見つかりません。今のところ受験の目安として考えているのは愛知県立芸術大学です。 というわけで、打楽器専攻で音大に通っている方、どうやって先生を見つけたのか教えてください。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 【音楽関係の仕事につくには】

    私は中2の女です。東京都に住んでます。 部活は吹奏楽部で、楽器歴はまだ2年、ピアノは幼稚園から小学校3年まで、5年ほどやっていましたが、今はほとんど弾けません。 部活はそれなりに賞をいただいたりしています。 将来、音楽関係の仕事に就きたいと思っています。演奏家としてではなく、管楽器のリペアマンや、楽器クラフトマン(マイスターでしたっけ?)のように奏者をサポートしていけるような仕事に就きたいです。  音楽関係の仕事につくのならば、音大を出ていなければ難しいとききました。しかし、私はピアノも弾けないし、音大付属高校の音楽科は無理だと思います。 せめて、普通科に入学して、音楽を勉強して(もちろん学校とは別のものが必要ならば勉強します)そして音大を受けようと思います。  私は今まで将来についても全然考えていなかったし、受験の事だって全く分かりません。まして、専門的な知識・技術の必要な音楽大学に入学することがどれくらい大変で、どのくらいの知識と技術を持っていなければいけないのかも分かりません。分からないことだらけです。普通科から音大に入ったという例がなかなか無くて、どんな勉強をしなければ行けないのかも分かりません。今から音楽の勉強をはじめても遅いかもしれませんが、まだ間に合うのなら今すぐにでも将来に向けて勉強したいと思います。   ・音大附の高校の普通科からでは音大に入ることは無理でしょうか(どの程度の実力が必要でしょうか) ・音大の中ではどんなコース分けがあるのでしょうか ・楽器(管楽器)に関係する仕事に就いてらっしゃる方は実際、どのような経路を辿って、どのような内容のお仕事をなさっているのでしょうか まとめてみましたが特に以上の点について、一つでも答えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 楽器を作る仕事

    今高校二年なんですが、これからの将来楽器を作る仕事につきたいとおもっています。これからの進路として専門学校に行った方がいいのか、大学に行った方がいいのかなど教えてください。

  • 楽器職人養成校

    映画「耳をすませば」で楽器職人になる為留学したい少年が出てきますが、 楽器職人やせめてメンテナンス(調律師・リペア)などの仕事に就くにはどこがお勧めですか?音楽雑誌にいろいろ学校は載っているのですが、現在活躍している人々はどこの学校出身者が多いのでしょうか???大学時代音楽系専門学校とのダブルスクールも考えたのですが、全日制が多い上学費が高く、就職状況や将来性もわからなかったので躊躇していました。どこの専門学校が有名ですか?また、調律は音叉で独学とか出来ませんか?

  • 楽器店の店員さんてどうなんでしょう。

    今となっては叶わぬ夢ですが,若い頃に楽器店に就職したいと思ったことがあります。毎日楽器に囲まれて仕事するのが楽しそうに思えたからです。 楽器店の店員さんって給料はいいのでしょうか。また,仕事の内容はたいへんなのでしょうか。 ある楽器店で,この一年間で,4人ほど辞めて,新しい方が入っています。その辞めた人は,確かマーチンの高いギターをローンで購入したと言っていたばかりでした。 給料のせいか,仕事の内容のせいか分かりませんが,楽器店って働くのはたいへんなのでしょうか。 へんな質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

  • 管楽器を作る仕事

    管楽器(トロンボーンやトランペット)を作る仕事をするにはどのような方法でなれるのか教えてください。 自分は高校2年生で、進路は大学か専門学校に行くか悩んでます

  • 音楽関連の仕事をしたい

    現在、進学校に通っている高校二年♂の者です。 私は将来は福岡で音楽関連の仕事に携わりたいと考えています。 アーティストなどは現実的に見て視野に入れておりません。 専門学校は就職で失敗したときに応用がきかないようなので、九州(福岡か熊本)の四年制大学(第一志望は福岡大学)に進学しようと考えています。 自分なりに色々調べてみたのですが、やはり他の方の意見も参考にしたいので質問させていただきます。 私がなりたい職業は、 ・楽器メーカーで働く(営業・企画系)←今のところ第一希望 ・楽器店で働く ・コンサートスタッフ ・音楽の著作権に関する仕事 ・CD制作などの仕事 ・レコード会社で働く です。 上記を踏まえたうえで質問です。 1  各職業になるために行かなければならない学部をそれぞれ教えてください。 2  福岡で働くことのできる楽器メーカーはありますか? また、その楽器メーカーは福岡大学からの就職は難しいでしょうか? その他、上に挙げた職業で、これは福岡大学からは難しいだろう。という職業も教えてください。 3  これらの職業は福岡で働く前提です。なので、やはり熊本の大学にいくのと福岡の大学にいくのでは福岡の大学を出ていたほうが有利でしょうか?(大学はどちらも私立の予定です。) 以上です。 その他、音楽関係の職業につくにあたってのアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 お手数ですが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 楽器屋になるために

    私は17歳の高校一年の男です。 楽器屋(主にギターとかドラムとか売っている関係の楽器屋)に成りたいのですが、どこかしらの大学を出た方がいいのでしょうか?? 私はESPのギタークラフト科などを出て修理の技術などを身につけて成った方がいいと思うのですがどうでしょうか? それから楽器屋さんの平均的な(この表現はおかしい感じがしますが・・・)お給料はいくらくらいなのでしょうか? 実際に楽器屋になった方の意見がもらえると嬉しいです。

  • ライフル射撃に携われる仕事

    法学部の大学1年生です。 高校生の頃ライフル部に所属していたのですが、様々な理由で大学では続けません…。 しかし将来はライフル射撃関係の仕事に就きたいと考えるようになりました。 特に、大会の運営など選手と縁がある仕事を希望しています。 しかしどんな職業があるのか分かりません; 抽象的過ぎて大変幼稚なんですが、アドバイスや職業の調べ方など頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう