• ベストアンサー

管楽器のリペアマンになるにはどうすればいいですか?

千葉県松戸市在住の22歳男性です。 将来は管楽器のリペアマンとして働きたいと思っています。 質問はというと、楽器屋さんにいくとたいていリペアの知識を持った店員さんが応対してくれますが、ああいう人たちはいったいどこでリペアの知識と技術を身に付けているのですか?自分なりに探してみたのですが、東京と大阪に一つづつしか専門の学校が見つかりませんでした。まさか日本中のリペアマンのすべてがそこの出身ということもないと思いますが、実際はどうなっているのかがぜひとも知りたいです。海外にも学べる場所があったら紹介して欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.3

国立音楽院 http://www.kma.co.jp/index2.htm ESPミュージカルアカデミー http://www.shoei-data.co.jp/data1/0201.html 中部楽器技術専門学校 http://www.chubugakki.ac.jp/infomation.html これがすべてではないでしょうが。 このほか、ヤマハやクランポンがリペアマン養成学校?を確か持っています。結構養成過程は存在します。私が学生時代、少なくとも5つぐらいは進学先として検討してた気がします。結局いきませんでしたが。また簡単なものでしたら学生時代から自分達で修理してました。中学校の先生は、自分でタンポまではれましたし。すべて独学でしょうね。 また7~8年ぐらい前に、リペア技術を客観的に見るための、資格制度1~4級(金管及び木管の2種)ができたという話も聞きました。独学でその資格を取ることも可能かも知れませんね。 現状ではリペアマンの就職は厳しいのでは?またメーカー系列の学校は楽器店からしかいけない所もあるとかないとか。厳しいでしょうが、がんばってください。

takataka110
質問者

お礼

え、そうなんですか...人手不足だって聞いたのに。それじゃあがんばるしかなさそうですね。はい。がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pyong1
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

僕はトランペットを前に吹いていてリペアの事は殆ど知りませんが東京の新大久保にダクと言う管楽器専門店があります。そのすぐ傍に名前はど忘れしてしまったのですが管楽器修理の専門工場みたいのがあります。シャープ&フラッツで演奏しているトランペットの人に教えて貰ったのですが結構専門家が腕が良いと頼りにしているらしいです。僕も何度か行った事がありますがニューヨークにあるジャルディネリと言う管楽器専門店を思い出す様な本格的な雰囲気でした。東京に行く時に是非ダクまで行って聞いてみたら教えて呉れると思います。修理工さんたちは職人肌の人が多い感じで割とぶっきらぼうで余り話は出来ませんでしたが誠意を持って率直に要点だけ尋ねたらきっと教えて呉れると思います。

参考URL:
http://www.perinet.co.jp/users/dac/
takataka110
質問者

お礼

ありがとうございます。早速話をききにいこうと思います。

回答No.2

私の知り合いの楽器屋さんは店員になってから楽器メーカーの研修を受けてリペアーを始めたと言っていました。「あとは経験ですよ」と。確かそうです。また、私がお世話になっていた高名なリペアーマンは楽器メーカーの製造部門からその技術を買われ、リペアーサービスに転向したそうです。どの場合も楽器が好きでその構造を理解できる程度の演奏技術がないと勤まらないのではないでしょうか? また、楽器店に勤務するならばある程度の管楽器指導もできないと勤まらないと思います。リペアーマンは管楽器のスーパーマンを求められることがありますから。(特に田舎では・・・・)

takataka110
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、スーパーマンですか。就職してから身につけるものですよね、やっぱり。

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

私の身近にいるリペアマンが、そのような専門の学校を出ているかどうかはしりませんので、単なる想像ですが・・・(違ってたら、とても失礼ですけど) 中学や高校時代又は、大学で、吹奏楽をやっていたそうですから、「自分の楽器を自分でなおす」ことからはじめたのではないかと思われます。 わからない所は、楽器屋さんのリペアをみようみまねで・・・ちがうかな。 あと、楽器屋さんが、リペアのサービスに来てくれる時に、親切な方だといろいろ教えてくれますよね。 まず、そういったところから、簡単な基礎知識や技術を身に付け、それで足りない部分は専門的なところで教えてもらうのではないかと思います。 また、楽器屋さんに就職してから、先輩のリペアマンに教えてもらう(しごいてもらう?)というのもあるのではないかな。 以上、私の身近にいるリペアマン3人を観察して思ったことです。

takataka110
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ楽器屋さんをあたってみようと思います。 やはり直接リペアマンの人たちに聞いたほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 管楽器のリペアを学べる専門学校(海外)

    こんにちは、千葉県松戸市在住の22歳の男性です。 将来は管楽器の修理を仕事にしたいと思っています。そこで、その技術を身に付けられる専門学校を探していますが、私はできるならアメリカの学校に通いたいと思っています。昔アメリカにすんでいたことがあるので、少し勉強すれば英語のほうは大丈夫だと思います。別に大学でもかまいません、どこか管楽器のリペアを学べるところはないでしょうか。遅くとも来年にはいきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 管楽器リペアの専門学校

    私は今高校一年生です。 学校でも進路のことについてがもう始まっていて私は高校卒業したら管楽器リペア科のある専門学校に行こうとしています。 親も納得してくれていて今は学校選びから始めています。 学校で専門学校の本やパンフを見たりしているのですが、どのような学校がいいのかいまいちよくわかりません…。 中部楽器技術専門学校は有名ですが、遠いので行けないですし…。 リペア科があっても信用できる学校なのかとかもわからないので親もそこが心配なようです。 有名な学校が良い学校とは限らないかもしれませんが、都内でおすすめの学校はありませんか??

  • 楽器リペアマンになるには 専門か大学か?

    高校三年生(吹奏楽部員)の者です。 自分は中学の時から管楽器リペアマンを夢見ていて、現在の憧れでもあるのですが、 進路の事で親ともめています。 自分は学校に来ていた修理屋さんの経験や部活の顧問との話などから 中部楽器技術専門学校を希望しているのですが、親には ・就職してからの給料や昇進が心配 ・他の仕事をしたくなったときに不利になる ・場所が遠い(自分は神奈川に住んでいます) 等の問題で専門ではなく4年制の大学を希望しています。 仕事がきつくても給料が安くても自分はリペアの仕事を続ける自信はあるし、 修理屋みたいなサービス業に学歴が必要なのか疑問に感じ、専門学校を選んだのですが、 本当に大学に行かなくていいのか答えが見つかりません。 そこで皆さまの知恵を借りたいのですが 具体的に管楽器リペアマンになるには専門か大学か、大学と専門では収入や雇用でどのくらい差が開くのか、それともあまり変わらないのか経験その他教えていただきたいです。 親にはかなりわがまま言っています でも自分としては可能性のある方に行きたいと思っています。 ヤマハやその他は考えていません。 もう7月なので早く結論を出したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 民族楽器の教室を探しています。

    よくアジア系の雑貨屋さんに置いてある太鼓というか、アジア・アフリカ系の打楽器(ボンゴとかいうんでしょうか)が叩けるようになりたいと思うのですが、教えてくれる所を探しています。都内・千葉県内で通えそうな所を探しているのですが、ご存知の方もしくは「こういった雑誌に情報があるよ」というのがあれば教えて下さい。 雑貨屋の店員さんに「こういう太鼓の教室は紹介していませんか?」と聞いても大抵「はあ?」といったリアクションしか返ってこないし、楽器屋さんで紹介している教室はバンドのパーカッションばかりなので・・・・。

  • 胡弓(二弓)という楽器を覚えたいのですが

    胡弓(二弓)という楽器は持っているものの全く使えません。本屋さんなどでもあまり詳しく解説しているものもありません。どのようにしたら覚えられるのでしょうか?また胡弓教室、あるいは個人の方で胡弓を教えていただける方がいらっしゃるのでしょうか?何か上達方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。なお千葉県柏市在住なので、その周辺で胡弓教室等がありましたら教えてください。

  • 柔道の町道場を探してます。

    千葉県松戸市在住の22歳男性です。 中学高校とアメリカにいたものですから、柔道というものを良く知りません。 この歳で柔道を学べるような町道場のようなものがありましたら教えていただきたいです。できれば千葉県松戸市内。なければ東京近郊でお願いします。別に大会に出たいとか言うわけではないです。よろしくお願いします。

  • 弓道について

    私は 弓道 やりたいのですが… 千葉県松戸市在住でして… そこから行ける、 何年も続けられる 弓道クラブは ないですかね…? お待ちしております。

  • 千葉県松戸市、市川市辺りで、おすすめなバイク屋さんはありますか?

    昨日、松戸市のバイク屋で、あまりにも客をみて、応対しているとしか、おもえない対応を受けたため、そのバイク屋は、もうだめだなぁ~と思い、今、新たに普通に当たり前の対応ができる。丁寧でおすすめなバイク屋を千葉県、松戸市、市川市周辺で探しています。 皆さんのおすすめのバイク屋さんがあったら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • いちご狩り!

    千葉県松戸市在住です。 いちご狩りに行きたいと思っていますが 近辺でよいスポットがあれば教えてください。 車で2時間程度でいけるところ希望です。

  • 脊柱管狭窄症

    はじめまして。母の事なのですが、3ヶ月前に脊柱管狭窄症と診断されました。病院では飲み薬を頂いて飲んでおりますが、効果がありません。また整形外科の先生は飲み薬が効かないなら、ブロック注射をしても効かないからと効かない薬を飲んで過ごしております。   違う先生に見て頂けたらと思っておりますが、都内でよい病院、先生を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非、教えていただけないでしょうか?? 江戸川区在住ですので、千葉県市川市などでも構いません。宜しくお願い申し上げます

専門家に質問してみよう