• 締切済み

大卒離職の理由とは?

就職活動中に、様々な企業のセミナーに行ったときに感じたのですが、 たまに親切な企業だと、新卒で就職して1年で5%、3年で10%くらいが辞めてきますーみたいな話をしてくれる所もありますが、辞めていった理由を教えてくれる企業はありませんでした。 こんなにも苦労して就職活動をしているのに、今の私は1年以内に辞めるなんて考えられません。 きっと辞めた方の中にも、同じように就活で苦労した人がいたと思います。 七五三問題なども言われていますが、皆さんは離職の原因はズバリ何だと思いますか? この場合の離職は、大卒の新卒です。

みんなの回答

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.5

就職活動時代に必ず刷り込まれる、 「あなた自身にぴったりの、天職となるような仕事がどこかにきっとある」 という幻想が原因と思っています。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.4

私自身は、最初に入った会社を1年で辞めました。 私の場合はノルマ未達で解雇に近いような状態だったので、特殊例だと思いますが。 離職の原因は、 1.わがまま、世間知らず、社会知らず こんなにきついと思わなかった、やりたいと思っていたものと違う、 残業をしろと言われた(週に1~2時間の範囲のもの)、 配属先が希望した所じゃなかった、ミスをしたら上司に注意された、など。 2.会社の環境が悪い サービス残業が異様に多い、有給休暇が全く取れないなど、 労働基準法違反を平気でやっているような職場で心身共に疲弊または将来の希望がない。 3.夢を捨てきれない 実は○○の資格を取って、とか××の職種に、などの夢があって、 現実を見て就活→入社したけど、やっぱりそっちの夢を追いたくなった。 1は入社すぐの人、2や3は2~3年以降の人が多いようです。 うちの会社でも、新人研修後、配属先発表を見た翌日に、 「僕は東京出身だし文系だから東京支店の営業か本社総務部だと思っていたのに 九州の工場に配属されるなんておかしい。辞めます」と言ってきたのがいました。 (募集の段階から、学部不問・勤務地は未定、として募集していたのに、 勝手に「俺が地方にいくわけない」と判断していたようです) 他には、当社の支店などのない地域にいる両親の介護をしなくてはならないので、 という人がいました。

回答No.3

勤続10年以上の社会人です。 やはり離職される人の理由の大半が「理想と現実のずれ」「激務薄給」でしたね。 たまに、音楽に専念する、とかレストランを経営したい、と辞めていく人もいますが^^; >この場合の離職は、大卒の新卒です。 大卒の新卒といってもぴんきりの時代です。 偏差値の低い大学となると、専門学校と大差ありません。 事実、偏差値の高い、高学歴の大学生なら、就職に苦労することはありませんしね。選べる立場になりますから。何社も内定をもらい、もしくは本命をもらった時点で他の就活は辞退するのが普通です。 だから、大卒といっても中小企業や関連会社等で本体会社に使われているような場合は、業務に関して上記の不満は普通にありますよ。 技術系の話ですが、関連会社だと本体会社の正社員の作った製品の検証ばかりということも普通にたくさんあります。 ものを作るということは”単調な試験”(ただし、やって問題があれば製品にならないため、重要なこと)の繰り返しです。 そういう単調で誰でもやれる仕事が関連会社の方の仕事になります。 本社の社員と関連会社の人件費はぜんぜん違うので、そんな単調な仕事を本社の人間にさせることはナンセンスですからね。 そうなるとクリエイティブなことをする=製品を作る社員と、単調仕事=試験ばかりの社員が必然的にできます。 技術屋として物を作りたい、と思い入ったものの、人が作ったものを永遠と試験をしていれば、やはり考えなおしたくなると思います。 そのくせ、忙しいくせに給与は安いですからね。 自分が新しい製品を作るために徹夜で仕事をするのと、人が作ったものをもくもくと徹夜で試験をするのはモチベーションが違いますよね。 俺のいままでの社会人生活だと、後者の方での離職が非常に高いです。 鬱になり辞めた人、突然会社に来なくなった人、転職した人、いっぱいますよ。 前者の立場で辞めたのは、レストラン経営や音楽活動等、夢を追う系だけですね^^;

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

就職した事によってある程度社会が見えてきて、自分を見つめ直した事が要因だとおもいます。勿論、転職して失敗・後悔する人や、現実逃避で安易に転職する人も居ると思います。しかし、永年勤続が良かったのか転職が良かったのかは、ドラえもんでも居ない限り計り知れないのです。 また、就職の苦労は一時の事で、既に過去なのです。 例えば、苦労して止むを得ず入社した会社(業種)が、100%自分に向いていないと判断された場合、この先約40年にも及ぶ苦難に立ち向かう気持ちは失せますよね。その場合は転職する事が本人の為にもなるかもしれません。 >辞めていった理由を教えてくれる企業はありませんでした。 真の退職理由を理解していない会社もありますよ。 退職者が一方的に悪い以外の退職理由は、 (1)休日、福利厚生の問題や将来の給与も望みがない (2)人間関係 (3)拘束時間が長い(業務がハードすぎる) (4)事業内容に将来性が無く、会社に明確なビジョンが無い (5)真のキャリアップもしくは純粋な目的で転職した が代表的ですが、例えばあなたが企業セミナーで上記(1)~(4)を情報公開する会社に入社しようとは思わないですよね。 (5)に関しても、人によっては魅力が無いと捉えられます。 立派な会社も沢山ありますが、社員の幸せを何も考えて無いクソ会社がある事も事実です。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

思っていたものと現実が違ったとかではないでしょうか。 転職したところでそう状況は変わらないものですが、外の世界はもっといいはず(隣の芝は青い)と思ってしまうんじゃないかなって思います。 私は2000年度卒で、かなり就職活動に苦労していたので、就職した会社は最悪でしたが、「ここで辞めたら、またあのいやないやな就職活動をしなければならなくなる」という理由で、5年近く勤めてしまいました。 それと、早く辞めたほうが、第二新卒として就職活動ができるぶん、長く勤めてから辞めるより有利だという考えもあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 新卒で就職できなかった理由

    とくに人事や採用に関わっているわけではないのですが、個人的に関心がありお尋ねします。昨年大卒で新卒入社した当社の男子社員がこんなことを言っていました。 「新卒で就職が決まらなかった人は、マスコミとかの人気業種狙いでなければ真面目に就活していなかったんですよ。セミナーに行ったりOB訪問したり、早い時期からそういうことをきちんとしていれば受かる会社は必ずあります」 そうなんでしょうか?この若者はあまりレベルの高くない(ほとんど無名の)大学の出身なので、その彼が「真面目に就活すれば就職できる」と言うのには説得力があるようにも思うのですが、なにぶん私は20年近く前に大学を卒業しましたので現在の新卒市場はまったく分かりません。 もちろん住んでいる地方にもよるでしょうから一概には言えないでしょうが、よろしければ「新卒で就職できなかった理由」について、ご存じの方に実情を教えていただけたらと思います。

  • 40代の離職ってどれほど大変なことでしょうか?

    こんにちは。31歳、男性です。私は、持病や家庭の事情(介護など・・・)などで、 大学を出て以来、アルバイトの経験しかありません。 就職活動も出来ませんでした。 私と同じ持病を持っている二人の方と交流する機会に恵まれたのですが、 お二方とも43~44歳です。 お一人はすでに離職なさっていますが仕事が見つからない嘆きばかりを口にしてらっしゃいます。 もう一人は、在職なさっていますが後がない!と非常に焦り、命を削りながら仕事に出てらっしゃいます。 お二人とも私に対して「貴方はまだ若いから良いですよ・・・」などと言いますが、私だって深刻です!そのお二人と違い私は新卒での就職活動を行っていないために就活や社会人のイロハがまるでわかりません。これから就職しても大変苦労するでしょうし、ましてや、30過ぎで社会人未経験だなんて絶望すら感じることもあります。 私も、そのお二人に対して「○○さんは私より良いじゃないですか、きちんとした企業での実績もあるわけですし、社会のことをいろいろご存じでらっしゃるし・・・」など色々と言いたいところですが、デリケートな問題ですし、私はそういう事情に疎いですし、失礼というか無神経な事を言ってしまわないかという不安からあまり言いたいことを言えません。本当は私もいろいろ弱みを見せて、相談したいことも沢山あるのですが、聞き役に回っています。 また、命を削りながら在職している方に対しては、「仕事も大切でしょうが、身体を大事にして欲しい」と思うのですが、これも、言って良いものかどうか、悩んでしまいます。 アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 新卒大学生の3年以内の離職率が4割近いのは何故なのか?

    新卒大学生の3年以内の離職率が4割近いのは何故なのか? 学生個人の問題と思っていましたが、企業に引き止めるだけの魅力が無いのも原因の一つだと本で読んだことがあります。 皆さんも働いていて新入社員が3年以内で離職してしまう場面に遭遇した事があると思います。どう思いましたか?「根性無し」と思うのでしょうか? 企業側にも原因があると思ったりしますか?

  • 大卒という資格

    就職活動中の短大生です。 私が受けたいと思う企業は応募資格「大卒」がほとんどです。 短大生が大卒の企業を受けることはできないのでしょうか?学校側に相談したところ、「問い合わせや書類提出の段階で落とされるだろう」と言われました。 短大生では「大卒」の企業には採用してもらえないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 離職期間について

    私は去年の9月に退職しました。今は失業保険をもらっているので失業保険をもらい終わる3月から就職活動を始めようと思います。  そこで不安なのは半年以上の離職期間です。私はハローワークの就職支援セミナーなどを受けていたので、セミナーを受けながらどんな仕事がやりたいのかを考えていましたという答えにしようかと思うのですがどう思いますか?甘いですかね。

  • 短期離職について

    私は、現在23歳男性で、就活中です。 前職を契約満了で退職し、現在3ヵ月目になります。なかなか書類が通らず、就活に諦めを感じています。 原因は、新卒で入社した会社を短期退職したことだと考えています。 そこで、転職サイトなどから、履歴書や職務経歴書には、短期離職したことは書かず、面接時に言ったらいいと言われました。恐らく、新卒時の就職については、聞いてくるからとのことです。これだと詐称には、ならず後々問題にはならないと。 そこで、皆さんに質問ですが、私みたいに、短期離職したことを履歴書や職務経歴書に書かず、面接時に言って、採用された人いますか。このような経験をした人からの回答を特に希望致します。

  • 離職・退職した時の職務内容や環境

    最近、離職率が高いと言われていますが、苦労して就職するのに、どうして辞めてしまうのでしょうか。 そんなに仕事がキツかったり、仕事環境が悪かったりするのでしょうか。 実際に転職・退職された方にお聞きしたいのですが、それを決意した理由やその時の職務内容や職場環境、休暇、業界などを差し支えがない程度で結構ですので、教えて欲しいです。 (業界は証券や電気メーカー、職務内容は営業や事務、職場環境は仲良しやノルマ達成に必死、休暇は土日や土曜は成績によって出勤など、こんな感じで教えて欲しいです) 私は文系の大学の新卒で、就職の際に大学の名前でセミナーに呼んでもらえない事はないけど、参加してみると自分の大学より下の大学はいない、という程度の知名度や偏差値の大学です。 非常に分かりにくく、この文章を読んで不快に思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、より同環境で就職・離職された方のお話を聞きたいと思い、記させていただきました。 答えたい所だけの回答や大卒でない方でも構いませんので、少しでも多くの方のお話が聞きたいと思っています。 宜しく御願いします。

  • 新卒が就職で有利な理由ってなんですか?

    新卒が就職で有利な理由ってなんですか? また、大学卒業後に中途採用で就活した場合、新卒で就活する場合と比べて何が違ってきますか(求人数や企業側の対応など)?

  • 男女での離職率の違い

    就活中の大学生(男)です。 ある企業の、3年新卒離職率が30%と書かれていました。 低くはない数字だな思い詳細を見たところ、男子は誰も辞めておらず、30%は全て女性社員が辞めたことによるものでした。 こういうのは初めてだったので、どういう要因があってこういう結果になったのか分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 離職票について

    新卒で就職しましたが、進学関係の理由で退職をしました。退職の話の時に、会社の人が言っていたのですが 「働いてた日数が短かったのし、進学するのだったら離職票は発行しない。けれども、2年以内に正社員になることがあり必要であるのなら電話してくらたら発行するよ」 と言われました。その時は進学するつもりだったので必要じゃないんだなと思いそのままにしておきましたが、事情が変わり進学を延期することになりました。なので、アルバイトか派遣で2年ほど働こうかなと思ってるのですがその際に離職票は必要なんでしょうか?関係ないですか?

専門家に質問してみよう