• ベストアンサー

離職票について

新卒で就職しましたが、進学関係の理由で退職をしました。退職の話の時に、会社の人が言っていたのですが 「働いてた日数が短かったのし、進学するのだったら離職票は発行しない。けれども、2年以内に正社員になることがあり必要であるのなら電話してくらたら発行するよ」 と言われました。その時は進学するつもりだったので必要じゃないんだなと思いそのままにしておきましたが、事情が変わり進学を延期することになりました。なので、アルバイトか派遣で2年ほど働こうかなと思ってるのですがその際に離職票は必要なんでしょうか?関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

離職票は主にハローワーク(職安)に行く時に、失業保険(今は12ヵ月掛けないともらえない)を申請する時に必要で別に必要は無いが、年金手帳はアルバイトや派遣で3ヵ月以上継続して同じ場所で働く場合は雇われ先に提出する必要がある。追伸:雇用保険(失業保険)証は必ず辞めるときはもらう事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.2

雇用保険被保険者番号はずっと続けて使用されます。 当初は進学という事で働く意志のない退職だったので発行されなかったのでしょうが、今度派遣であれアルバイトであれ雇用保険対象時間で働くのであれば短い期間でも以前に働いた会社の勤務年数が加算されますので、当然その間の収入も対象になります(勤務期間によっては・・)離職票は頂いておいたほうが良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

離職票もらってください。 なくてもだめというわけでは無いけど、それだと当時に加入していた雇用保険の加入期間が無駄になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離職票を送ってもらえず困っております。

    離職票を会社から送ってもらえず困っております。 病気で年末(12/31)で退職となり、現在も就労不能のため 今月中には職安へ失業保険の延長手続きをしたいと思っていたのですが、なかなか離職票が届きません。 会社に問い合わせると「離職票の発行は会社では行わない。職安に申請して発行してもらうが、 連絡がまだない。なのでこちらでは何もできない(申請は既にしている)」 との返事しかもらえません。離職票は会社で発行できるものではないのでしょうか? どういったシステムで離職票は発行されるのでしょうか? そもそも書類関係の申請手続きの遅さや、処理手続きがめんどくさいなどの理由から一方的な書類の書き換えを要求してくるなど、 会社の言葉は信用できなくなっております。 延長手続きは退職してから一ヶ月以内に最寄の職安へ行って手続きをしなければならないとのことなので焦っております・・・ 病状が悪化し、いつ入院するかわからないので、まだ動けるうちにやるべきことをしておきたいのです。 一度退職の経験がありますが、そのときは2週間足らずで何事も無く発行してもらえたので心配です。

  • 離職票は時間が経ってももらえますか?

    去年の9月迄派遣で働いており、10月からはずっと仕事をしていません。離職票をもらって失業保険をとも考えていましたが、とりあえず今はまだもらってません(請求もしていません)。 次に派遣、もしくは正社員として働く場合、離職票は必要なのでしょうか?必要ならば、6ヶ月経った今でも派遣会社に言ってもらうことは可能でしょうか? 他の質問を見ると、離職票の発行が遅いような感じがするのですが、 大体どのくらいかかるのでしょうか? 質問が多くてすみません。わかる範囲内で結構ですので、回答お願いします。

  • 離職票は退職日にもらえるものではないのですか?

    派遣として働いていましたが、契約満了で終了しました。 次は正社員をと思っているので、派遣会社には退職ということで処理して頂くことになりました。 すぐにでも失業保険の申請を始めたいのですが、2週間たっても離職票が送られてきません。 以前、契約社員として2度ほど退職経験があるのですが いずれも退職日に離職票をもらった覚えがありますので、離職票は退職日にもらえるものと思っていました。 ネット等で調べると、退職月の給与を書く必要があるので、計算が済まないと発行できない。従って大抵は遅れるものだ ということも知りましたが 退職月は「未計算」と記入すればよいので、締め日まで待つ必要はないとも書いてありました。 どちらが一般的なのでしょうか? もし「未計算」で記入してもらった場合は、失業保険の金額等に影響はないのでしょうか? 遅れるのが一般的なら、納得して待つことができますが。。

  • 離職票について

    退職する従業員に対して離職票を発行する必要があるか教えてください。 弊社を退職後、翌日から次の就職先で勤務することが決まっているようです。この場合は離職票を発行する必要はないのでしょうか。 雇用保険については、被保険者資格喪失届の提出だけで良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離職票の取扱い

    3月いっぱいで(派遣)退職した者です。失業給付を受けるつもりで手続き(3枚もの複写用紙に署名捺印)を行って、一昨日ようやく派遣会社から離職票が届き、あとはハローワークに行くだけでした。 ところが、昨日同じ派遣会社から新たなお仕事のお話を頂き、条件に見合うお話だったので面接をし採用となってしまいました。 調べてみると、離職票発行から1年以内に失業給付を終了していなければならないとあったのですが、この場合、届いた離職票はどうしたら良いのでしょうか? ハローワークで手続きをしていない離職票は、私本人の手元で保管(放っておく)していても、次の失業中の給付に不利(無駄)にならないのでしょうか?通算されるのでしょうか?

  • 離職票の発行について

    派遣先の会社から次回契約更新ナシとの連絡がありました。 どうやら派遣会社と雇用先企業との間でトラブルがあったようです。 自己都合の退職ではないので、雇用保険は3ヶ月の待機期間を待たずに受取れますが、 派遣会社が離職票を発行してくれません。 派遣会社からの説明によると・・・ 契約終了日から1ヶ月以内に離職票の発行を希望すると、仕事紹介を受ける意思がない とみなされ、離職理由は自己都合になる。とのことです。 しかも、会社都合の退職として離職票を発行すると労働基準監督署からお叱りを受ける。 というようなことも言っていました。 派遣会社の担当から仕事の紹介は未だなく契約終了日に挨拶にも来ずで、 この説明にも不信感を抱かずにはいられないのですが・・ 仕事はすぐにでも探して就業したいのですが、万が一見つからない場合は 1ヶ月間無収入というのはとても辛いところです。

  • 離職票について

    3月末で正社員の職を探すため、更新を拒否し派遣会社を退職しました。 先日、離職票-1と雇用保険被保険者証というのが送られてきましたが、離職票-2が入っておらず、希望なしになっていました。 その派遣会社には、失業給付金を受けるという風に思われたくないのですが、離職票-2を要求するのになにか良い理由はないでしょうか? あと、1ヶ月待機というような慣例があるようなのですが、そのためにまだ送られてきていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離職票について

    現在、以下のような流れになっています。 (1)6月末で派遣契約終了(期間11ヶ月) (2)7月26日に6月末での契約終了での離職票を請求 (3)8月2日に8月6日~10月末の派遣契約成立 ※(1)と(2)の派遣会社は同一です。 (2)での離職票が派遣会社から届きません。 (3)で新しく派遣契約が成立したために、離職票は発行してもらえないのでしょうか? もし、発行してもらえない場合、10月末で契約終了した際の離職票は、1ヶ月以上のブランクがある、おかしな離職票が発行されることはないのでしょうか? 非常に困っています。ご回答をよろしくお願いします。

  • 離職票を発行してもらえません

    昨年12月末まで派遣社員として勤めてました。 契約満了で他に紹介もなく退職届を出しましたが まだ離職票を発行してもらえず 失業手当の手続きが出来なくて困っています。 担当の方に早めに離職票を頂ける様に何度も相談するも 同じ派遣先からまた仕事が入るかもしれないから少し待ってと言われ それに離職票は東京の本社から発行されるから 時間がかかると言われます(営業所は仙台です) 明確にいつ発行されるかはわからないと言われるばかりです。 離職票がなくても失業手当はもらえる方法はないでしょうか?? 詳しい方、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 退職者の離職票について

    退職社員には離職表を希望する方には 発行する必要がありますが、 あれは、離職票はいりますか?とか 必ず聞かないといけないものでしょうか? 離職票発行はいろいろ手間がかかりますので、 もし聞かなければ良いのであれば、 聞かないでいたほうが良いのですが、いかがでしょうか? ご指導お待ちしております。