• ベストアンサー

離職票について

新卒で就職しましたが、進学関係の理由で退職をしました。退職の話の時に、会社の人が言っていたのですが 「働いてた日数が短かったのし、進学するのだったら離職票は発行しない。けれども、2年以内に正社員になることがあり必要であるのなら電話してくらたら発行するよ」 と言われました。その時は進学するつもりだったので必要じゃないんだなと思いそのままにしておきましたが、事情が変わり進学を延期することになりました。なので、アルバイトか派遣で2年ほど働こうかなと思ってるのですがその際に離職票は必要なんでしょうか?関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

離職票は主にハローワーク(職安)に行く時に、失業保険(今は12ヵ月掛けないともらえない)を申請する時に必要で別に必要は無いが、年金手帳はアルバイトや派遣で3ヵ月以上継続して同じ場所で働く場合は雇われ先に提出する必要がある。追伸:雇用保険(失業保険)証は必ず辞めるときはもらう事。

その他の回答 (2)

• qoo1123
回答No.2

雇用保険被保険者番号はずっと続けて使用されます。 当初は進学という事で働く意志のない退職だったので発行されなかったのでしょうが、今度派遣であれアルバイトであれ雇用保険対象時間で働くのであれば短い期間でも以前に働いた会社の勤務年数が加算されますので、当然その間の収入も対象になります(勤務期間によっては・・)離職票は頂いておいたほうが良いですよ。

• walkingdic
回答No.1

離職票もらってください。 なくてもだめというわけでは無いけど、それだと当時に加入していた雇用保険の加入期間が無駄になります。