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退職者の離職票について

退職社員には離職表を希望する方には 発行する必要がありますが、 あれは、離職票はいりますか?とか 必ず聞かないといけないものでしょうか? 離職票発行はいろいろ手間がかかりますので、 もし聞かなければ良いのであれば、 聞かないでいたほうが良いのですが、いかがでしょうか? ご指導お待ちしております。

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  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

ご指摘のように、退職者が離職票の交付を希望しない時は、会社は離職票を交付しなくても良い事になっています。(根拠:雇用保険法施行規則第七条第二項) しかし、「交付しなくても良い」という事は「交付しても良い」という事ですから、「離職票は必要ですか?」と尋ねる手間を省きたいのであれば、退職者全員に離職票を交付すればいいではないですか。そして、交付された離職票をどのように扱うかは、退職者の自由と責任に任せれば良いのです。

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その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

選択の余地なし。義務と心得よ!!

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