• ベストアンサー

離職票をもらえません

去年の夏頃に退職したのですが、 離職票を発行してもらえずとても困っています。 何度も発行してほしいと連絡をしているのですが どれだけ待っても届かず… ハローワークに相談したところ、ハローワークから会社の方へ 連絡(催促)をしてくださったのですが それでも届きません。 どうしても離職票が必要なのですが… いったいどうすれば良いのでしょうか… もう何か月も待っています。

• pansa-
  • お礼率73% (338/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一部抜粋 離職票を送ってこない会社が退職証明書を送ってくるはずがないので、「退職届の写し」「給与明細6ヶ月分」「印鑑」を持参していれば手続き可能なはずです。 http://kitune789.hatenablog.com/entry/2017/11/05/145132 一部抜粋 さて、ハローワークからの指導によってもなお会社から離職票が交付されない場合には、おそらく会社側に動いてもらうのは難しいかもしれません。そこで検討するのが、ハローワークの職権によって離職票を発行してもらう方法です。 正確には「被保険者でなくなったことの確認」をハローワークに対し請求します(雇用保険法施行規則第8条)。この場合、ハローワーク側から離職を証明するための様々な書類を求めらることになります。 そして、上記により被保険者でなくなったことの確認がされた場合で会社が手続きを取らないときは、公共職業安定所長(ハローワークの所長)が本人に対し直接離職票を交付することが可能なのです(雇用保険法施行規則第17条)。 http://d.hatena.ne.jp/mayamakt/20130616/p1

pansa-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 給料明細も出してくれないところでしたので、 ご教示いただいた方法は無理かもしれませんね…。 もう一度ハローワークに問い合わせてみます!

その他の回答 (4)

• tokohay
回答No.5

勤務年数はどのくらいでしたか、半年以内だと出ません。 社員でしたか、保険証はありましたか、雇用保険証もらいましたか、多分なかったのではないかな。給料手渡しだったでしょ。もしそうだったら、ばれますので離職票出しません。

pansa-
質問者

お礼

勤務年数は約2年、保険証もあり、雇用保険も引かれていました。給料は振込でした。雇用保険証をいただいていないのが引っ掛かりますね。 回答ありがとうございました。

• okvaio
回答No.3

会社が離職票を故意に提出しない場合は、雇用保険違反になり、 6か月の懲役または、30万円以下の罰金になります。 会社への督促の依頼先はハローワークですので、何回も打診を して下さい。 離職票がないと失業保険が受給できませんが、このことは ハローワークではなんと言っているのでしょうか? 担当でらちが明かない場合には、責任者を呼んで話をする ことも必要かと思います。 これでもダメなら、法的処置をとらざるを得ませんが、 それにしても、対応が遅いですね。 https://www.knoki.net/qa/risyokuhyou/

pansa-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記、ご教示いただきましたことを 伝えてみようかなと思います。

• black2005
回答No.2

基本的に退職した会社に催促するしかありません。 紛失ならハローワークで再発行してくれます・・・ 言いたいこと、わかりますよね?(笑)

pansa-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 紛失ではないので催促するしかないですね。

• 177019
回答No.1

「離職票を発行してもらえない」発行してもらえない理由を直接、会社の担当者に連絡して聞いて下さい。離職票が無いと「雇用保険」の認定が受けられない事をはっきり言って、早急に送るように言って下さい。自分で確かめて下さい。

pansa-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なぜ離職票を出してもらえないのか聞いてみます。 電話をするのが少し怖くもありますが、 進みませんもんね。