• ベストアンサー

国民年金と離職票について

会社を退職し、雇用保険手続き、健康保険加入などの手続きを終え、国民年金は免除の申請をしようとしましたら、離職票が必要だと言われました。 離職票はハローワークに提出してしまって手元にないのですが、この場合どうしたら良いのでしょうか? 再発行ですか?それともハローワークに行けばコピーしていただけるのでしょうか? 年金の窓口で聞いても教えてもらえませんでした。 詳しい方おりましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

下記の参考URLにある社会保険庁のサイトの一番下からちょっと上のところに添付書類として「退職(失業)した方が申請を行うときは、退職(失業)したことを確認できる書類」とあり、そのあとに雇用保険受給者証、雇用保険被保険者離職票等の写しとあります。 >国民年金は免除の申請をしようとしましたら、離職票が必要だと言われました。 恐らくそれは窓口の担当者の認識不足です、そもそも雇用保険受給者証や雇用保険被保険者離職票等は安定所に提出して失業給付を受ける為のものですから、それ自体を提出などできるはずありません。 安定所で手続きをしていれば雇用保険受給者証を受け取っているはずですから、それのコピーで十分です。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
banzai222
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 窓口の人の間違いで、離職票ではなく雇用保険の受給者証などを見せるということでした。 この時はまだ受給者証が発行される前だったので、私もわけがわからずこちらに相談しましたが、結局職員よりもこちらの方の方が丁寧で正確だったということです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ハローワークで雇用保険(失業手当)の給付金を申請していれば、給付の際に必要な用紙を貰っていると思うのですが、それで代用できると思います。 退職しているから給付金が出るわけなので。

banzai222
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 窓口の人の間違いで、離職票ではなく雇用保険の受給者証などを見せるということでした。 この時はまだ受給者証が発行される前だったので、私もわけがわからずこちらに相談しましたが、結局職員よりもこちらの方の方が丁寧で正確だったということです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離職票ってハローワークに提出するとなくなると思うんですが。

    離職票ってハローワークに提出するとなくなると思うんですが。 健康保険の扶養手続き、国民年金を払う余裕が無いので 減免申請に使おうと思うんですが、 どうすればいいのですか? ハローワークに行く前にしろということですか。 退職を証明できる書類を発行してもらえばそれでもよいんでしょうか。

  • 離職票について

    妻が退職し、国民年金手続きに行き全額免除を申し出たところ、 手続きには、夫の離職票が必要と言われました。 夫は今年の5月末に退職し、7月末には就職しております。 離職票を探したのですが、家にはみあたらず、恐らく 紛失したと思います。 この場合、離職票の再発行は出来るのでしょうか? また、離職票の代わりに雇用保険受給資格者証では 駄目なのでしょうか?

  • 国民年金免除

    現在 無職のため 国民年金を全額免除してもらってます。 免除の際離職票を 見せて無職であることを証明しました。 その後 就職活動をするため(失業給付申請のため)ハローワークに離職票を提出し現在 求職中です。 次の更新は たしか今年の7月なのですが、 その時点でまだ無職の場合、何をもって無職を証明したらよいでしょうか。 ハローワークに離職票を提出するまえに離職票をコピーしとけばよかったんですが忘れてしまいました。 平成22年度の源泉徴収票は手元にコピーはあります。

  • 離職票について

    閲覧ありがとございます。 2月末に勤めていた会社を退職し、3月の中頃に会社から離職票などが送られてきました。 私は失業保険を受給しないつもりでいたので特に何も手続きをせずにいたのですが、知人から「受給しないつもりでも、離職票に記入しないといけないし、ハローワークには行かないといけない」と聞き、どうすればいいのか分からず困っています。 ちなみに、退職後、国民年金の免除申請をし納付猶予をしてもらっています。この際に離職票の提示を求められましたが、記入していなくても通りました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答お願い致します。

  • 国民年金の免除について

    国民年金の免除についておしえてほしいのですが、私の会社の役員の方が3月末で退職したのですが、国民年金の免除をしたいので離職票を発行してほしいと言われました。役員だったので雇用保険は入っていませんでした。このような場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 離職票がもらえず困り果てています。

     以前にもご相談させていただきましたが、未だに離職票がもらえず困っています。 東京労働局総合労働相談コーナーに相談しても結局、管轄のハローワークに辿り着き、 その担当者も本当に指導してくれているかも解りません。都合の悪い事に管轄のハローワークも地方で やり取りにも時間がかかると言われ、待って下さいの一点張り。先週末にもう管轄する公共職業安定所に対して雇用保険被保険者でなくなったことの確認の請求を行うしかないと考え、先週もハローワークに電話したら 企業側は私宛に、離職票手続きに関する書類を送ったと聞きましたと言われたのですが、未だに届きません。 どんな手続きをするにも離職票が必要になり、かれこれ二ヶ月待っています。会社にイジワルされているような気がしてなりません。  ハローワークに言っても無駄なんでしょうか。 それとも管轄のハローワークの同じ担当者ではなく違う人へ相談した方が良いのでしょうか。   

  • 離職票が発行されません。

    会社を退職しましたが1か月経っても離職票が発行されません。請求していますがまだです。年金・健康保険は退職の翌日に喪失手続きを行っています。3日前にハローワークに行ってしらべるとまだ雇用保険がかかっている状態と言われました。以前もらった「雇用保険被保険者証」は手元にあります。そこで質問ですが、1、悪意があるとすれば会社側は何を考えているのでしょうか?2、離職票を発行してもらう方法はありますか?会社都合ですが自己都合退職させられました(部署移動)。尚、在職中の精算の受け取り、源泉徴収票も請求していますがまだです。詳しい方いらっしゃいますか?

  • 離職票

    先月末会社都合で退職しました。 離職票が届くのが10日過ぎと言われてました。 手続きは国民健康保険とハローワークでの雇用保険の手続き位でしょうか? 国民健康保険は離職後14日以内となっていますが14日以内に届かなかった場合どうなるのでしょうか? 雇用保険は離職票が届き次第の手続きで大丈夫ですか? 退職証明書は貰っていません。社会保険の保険証は返却済みで紙に社会保険は7月31日迄と書かれた紙があるだけです。

  • 離職票について教えて下さい

    離職票について教えて下さい 平成22年4月30日付で退職をして、 前職場より雇用保険被保険者離職票(資格喪失確認通知書)と、 雇用保険被保険者離職票2という用紙を受け取りました。 在職中に就職活動し、 ハローワークの紹介で平成22年5月1日付で正社員として就職しました。 このような状態の私なのですが、 ハローワークより再就職手当金をもらえるのでしょうか? それとも、それ以外で何か貰えるものがあるのでしょうか。 まだハローワークには行っていません。 ご回答をお願いします。

  • 離職票は何回も発行してもらえないものですか?

    去年の9月に派遣で勤めていた職場を辞職し、以後仕事が見つからず求職中の身です。最初に出してもらった離職票を紛失してしまったため、派遣会社にすぐ連絡し、離職票を再発行してもらいました。2度目に出してもらった離職票を国民年金の免除申請の際に提出したのですが、その際の免除が今年の6月で期限切れだったため、7月以降の免除申請を新たに行わなければならなくなりました。今度の申請のためにまた離職票が必要なのですが、派遣会社から2度目の発行の時点で「以後は発行しません」と言われています。 社会保険事務所の方は、発行するのは会社側の義務なのだから発行してもらえると言っていたのですが、本当に発行してくれるでしょうか? また、もし派遣会社から発行を断られた場合、私が離職票を手に入れる方法は他にありますでしょうか? 就職難でなかなか仕事が見つからず、年金の免除申請ができないと本当に困ってしまいます。どうか皆さんのお知恵を貸して下さい。