• ベストアンサー

国民年金と離職票について

会社を退職し、雇用保険手続き、健康保険加入などの手続きを終え、国民年金は免除の申請をしようとしましたら、離職票が必要だと言われました。 離職票はハローワークに提出してしまって手元にないのですが、この場合どうしたら良いのでしょうか? 再発行ですか?それともハローワークに行けばコピーしていただけるのでしょうか? 年金の窓口で聞いても教えてもらえませんでした。 詳しい方おりましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

下記の参考URLにある社会保険庁のサイトの一番下からちょっと上のところに添付書類として「退職(失業)した方が申請を行うときは、退職(失業)したことを確認できる書類」とあり、そのあとに雇用保険受給者証、雇用保険被保険者離職票等の写しとあります。 >国民年金は免除の申請をしようとしましたら、離職票が必要だと言われました。 恐らくそれは窓口の担当者の認識不足です、そもそも雇用保険受給者証や雇用保険被保険者離職票等は安定所に提出して失業給付を受ける為のものですから、それ自体を提出などできるはずありません。 安定所で手続きをしていれば雇用保険受給者証を受け取っているはずですから、それのコピーで十分です。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
banzai222
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 窓口の人の間違いで、離職票ではなく雇用保険の受給者証などを見せるということでした。 この時はまだ受給者証が発行される前だったので、私もわけがわからずこちらに相談しましたが、結局職員よりもこちらの方の方が丁寧で正確だったということです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

ハローワークで雇用保険(失業手当)の給付金を申請していれば、給付の際に必要な用紙を貰っていると思うのですが、それで代用できると思います。 退職しているから給付金が出るわけなので。

banzai222
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 窓口の人の間違いで、離職票ではなく雇用保険の受給者証などを見せるということでした。 この時はまだ受給者証が発行される前だったので、私もわけがわからずこちらに相談しましたが、結局職員よりもこちらの方の方が丁寧で正確だったということです。 どうもありがとうございました。