• ベストアンサー

国民年金の免除について

国民年金の免除についておしえてほしいのですが、私の会社の役員の方が3月末で退職したのですが、国民年金の免除をしたいので離職票を発行してほしいと言われました。役員だったので雇用保険は入っていませんでした。このような場合どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役員って事はそれなりの給料貰ってましたよね。予想ですが、免除にはならないかと思いますよ。それはさておき… 免除申請には離職票なくても可能なはずです。若しくは貴社で社員ではないという事を証明すれば良いと思うのですがいかがでしょう。

junko-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日その役員の方から電話があって市役所に行ったら離職票がないと免除の申請が出来ないと言われたそうです。でも役員だったので雇用保険も入っていなかったしどうしたらいいのかなぁと思ったものですから。 明日、市役所に行って聞いてみますね。