-PR-
raspberrypen

失業保険を受け取るために雇用保険被保険者証と離職票が必要、とのことで、会社に離職票の発行手続きをお願いしたんですが、
社長から「退職証明書はいらないの?」というふうに聞かれました。


会社に行く前にハローワークに問い合わせた時に、退職証明書が必要とは言われなかったので、いりません、と答えたのですが、

退職証明書は持っていないとあとあと再就職する際など必要になる場合がありますか?

もしくは、離職票というものが退職証明書の代わり?になるのでしょうか?


ハローワークに問い合わせたいのですが火曜日まで問い合わせできないため、非常に気になりここに質問しました。


お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-09-15 20:04:54
    • 回答No.1
    退職証明書は、
    ・国民健康保険加入時に必要になります
     (離職票でも国保加入出来ますが、離職票は即日発行出来ないので、手続きが遅れます)
    ・転職先が決まった際に、その会社から「前職の退職証明書を貰ってください」と言われる場合があります
     (確かに辞めたかどうかとか、退職理由や待遇が記載されているので、確認に使えます)

    ということで、貰っておく人もいるので、会社はそう聞いたのでしょう。
    退職証明書は、即日発行出来るので、後から依頼でも構わないです。

    <以下引用です>
    退職証明書によりあなたが証明してもらえる内容は次の項目になります。

    ■雇用期間
    これは勤続年数です。退職証明書には、何年何月入社、何年何月退社、
    その間の勤続年数は何年何月と言う事柄を証明してもらうことが出来ます。

    ■業務内容と役職
    退職証明書では、あなたがその会社でどのような業務に就いていたのか、
    あるいはその会社における役職はどのようなものだったかと言うことを証明してもらうことが出来ます。

    ■給与
    退職証明書では、あなたがその業務を遂行するために支払われた給与・報酬などを
    証明してもらうことが出来ます。

    ■退職の理由
    退職証明書では、あなたが何故会社を辞めたのか、その理由も記載してもらうことが出来ます。
    <引用ここまで>

    参考にして下さい。
    お礼コメント
    丁寧なご回答ありがとうございました。
    引用もとても参考になりました。
    投稿日時 - 2012-09-19 16:26:25
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-09-15 23:04:56
    • 回答No.2
     稀に再就職先の会社で退職証明書を要求するところもあるようです。自分はもらったことありませんが困ったことはないです。国民健康保険や国民年金の加入手続きでは雇用保険受給資格者証で手続きできます。
     また、会社都合での退職の場合、健康保険は減額、国民年金は免除の制度があります。
     多分、後からでも発行してくれるでしょうから余り、気にしなくても良いと思います。
    お礼コメント
    余り気にしなくてもよいという言葉に安心しました。
    ご回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2012-09-19 16:28:19
    • ありがとう数1
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数26
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ