• ベストアンサー

退職前の離職票の発行

12月20日に退職予定です。 退職後、職業訓練校に通いたいのですが希望の所は手続き上、12月27日までに離職票が必要と言われました。 離職票は10日以内に発行されるもの、とあったのですがぎりぎり間にあうか微妙なところです。12月は季節労働者が増えるので発行が遅くなるということも聞きました。 ★離職票を発行するのに最低どのくらいの日にちがかかるのでしょうか。 ★退職日当日、もしくはその前はもらうことはできますか? ★もし間に合わないようでしたら退職日をもっと前に変更することは可能でしょうか。退職願は提出しています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unocal
回答No.2

職業訓練校は離職票がなくても受験できます。 手続きが間に合わないようでしたら会社に言って 退職証明をもらえばいいと思います。 私は12月31日に退職予定ですが、離職票が間に合わないので この方法でやっています。 詳しくは職安にお聞きになるのが間違いないと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975413
mika3414
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか間に合いそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

退職前の離職票発行はできません。離職票は退職後10日以内に本人に渡さなければならないと法律で規定されていますので、会社に対して発行を急ぐようお願いするとよいでしょう。難しい書類ではありませんから、すぐに用意していただけるはずです。

mika3414
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか間に合いそうです。