• 締切済み

離職票について

8月末で退職し、13日より職業訓練を受ける事になっております。職業訓練を受けるにあたって、離職票を職安に提出して手続きを行えば、3ヶ月の待期間なしで失業保険をもらう事が出来るのですが、離職票をまだもらえてません。会社のほうには急いで下さいと今月5日に連絡しましたが、未だに手続きしてないようで、12日中に職安のほうに離職票を出さなければ、通常の失業保険になってしまいます。このまま離職票をもらえなければ、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#198419
回答No.3

会社を辞めるときは http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html みたいなのを記入してハローワークの窓口に持っていったとおもいます。 普段の業務で使うような紙ではないでしょうから、用紙はたぶんハローワークから雇用者が貰ってきて用意したものだろうとおもいます。 上述の用紙を窓口に持っていくと・・・ http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e2.html みたいなマークシートを書かせられました。 再発行してもらったのは雇用保険被保険者証でした。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html でした。(勘違いしてごめんなさい)

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
ruimariko
質問者

お礼

ありがとうございます。離職票は求職届をハローワークに提出する際も必要みたいです。通常は会社から郵送されてくるそうなんですが・・・・。今回はハローワークの方がとても親身にしてくれたおかげで間に合いました!ありがとうございます^^

回答No.2

退職先から職安に離職票が届け出られていないのなら、再発行もありえないですね。 職安にその旨話して、職安から退職先へ催促してもらってはいかがでしょうか?

ruimariko
質問者

お礼

職安の方には前々から相談してて、職安の方からも連絡してもらってたんです。。。。でも連絡なしです。。。

回答No.1

15年ぐらい前の話になりますが・・・・ 離職票を紛失したとハローワークの窓口で相談したらその場で再発行してくれました。

ruimariko
質問者

補足

紛失ではなく、まだ発行してもらえてないのですが・・・・