• 締切済み

離職票について

8月末で退職し、13日より職業訓練を受ける事になっております。職業訓練を受けるにあたって、離職票を職安に提出して手続きを行えば、3ヶ月の待期間なしで失業保険をもらう事が出来るのですが、離職票をまだもらえてません。会社のほうには急いで下さいと今月5日に連絡しましたが、未だに手続きしてないようで、12日中に職安のほうに離職票を出さなければ、通常の失業保険になってしまいます。このまま離職票をもらえなければ、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#198419
noname#198419
回答No.3

会社を辞めるときは http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html みたいなのを記入してハローワークの窓口に持っていったとおもいます。 普段の業務で使うような紙ではないでしょうから、用紙はたぶんハローワークから雇用者が貰ってきて用意したものだろうとおもいます。 上述の用紙を窓口に持っていくと・・・ http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e2.html みたいなマークシートを書かせられました。 再発行してもらったのは雇用保険被保険者証でした。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html でした。(勘違いしてごめんなさい)

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
ruimariko
質問者

お礼

ありがとうございます。離職票は求職届をハローワークに提出する際も必要みたいです。通常は会社から郵送されてくるそうなんですが・・・・。今回はハローワークの方がとても親身にしてくれたおかげで間に合いました!ありがとうございます^^

回答No.2

退職先から職安に離職票が届け出られていないのなら、再発行もありえないですね。 職安にその旨話して、職安から退職先へ催促してもらってはいかがでしょうか?

ruimariko
質問者

お礼

職安の方には前々から相談してて、職安の方からも連絡してもらってたんです。。。。でも連絡なしです。。。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

15年ぐらい前の話になりますが・・・・ 離職票を紛失したとハローワークの窓口で相談したらその場で再発行してくれました。

ruimariko
質問者

補足

紛失ではなく、まだ発行してもらえてないのですが・・・・

関連するQ&A

  • 離職票を送ってもらえず困っております。

    離職票を会社から送ってもらえず困っております。 病気で年末(12/31)で退職となり、現在も就労不能のため 今月中には職安へ失業保険の延長手続きをしたいと思っていたのですが、なかなか離職票が届きません。 会社に問い合わせると「離職票の発行は会社では行わない。職安に申請して発行してもらうが、 連絡がまだない。なのでこちらでは何もできない(申請は既にしている)」 との返事しかもらえません。離職票は会社で発行できるものではないのでしょうか? どういったシステムで離職票は発行されるのでしょうか? そもそも書類関係の申請手続きの遅さや、処理手続きがめんどくさいなどの理由から一方的な書類の書き換えを要求してくるなど、 会社の言葉は信用できなくなっております。 延長手続きは退職してから一ヶ月以内に最寄の職安へ行って手続きをしなければならないとのことなので焦っております・・・ 病状が悪化し、いつ入院するかわからないので、まだ動けるうちにやるべきことをしておきたいのです。 一度退職の経験がありますが、そのときは2週間足らずで何事も無く発行してもらえたので心配です。

  • 離職票について

    10年勤めた会社を退職し失業保険を貰っていたのですが、就職先が見つかり働き始めました。しかし2週間で辞めてしまいました。その2週間の間に社会保険の手続きは全て完了しています。この場合職安には雇用保険証が発行されているので離職票を提出しなくてはいけないらしいのですが、会社側が離職票の発行を拒否してきました。雇用保険証が発行されていても2週間では離職票の発行は無理なのでしょうか? 対処の仕方がわかりません。宜しくお願いします。

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 訓練校に行くための離職票の提出タイミング

    退社前に失業保険をすぐもらえる給付制限期間の解除方法として訓練校の事を知人に教わりました。 web関連の仕事に就きたく資格も欲しかったので、すぐ職業安定所に行きましたが、どれも募集終了していました。 2007年11月末で会社を自己都合で退職し、どうしても訓練校にいきたいので、いろいろと調べると離職票は受給期間を考慮した1年間以内に提出してもよいとあったので生活資金の事もあり、短期の派遣の仕事を探していましたが、年末年始ということも有り、短期の仕事がなかなか見つかりませんでした。 先日、4月受講の募集がかかった為、職業安定所に応募だけでもといったところ、「1年あるけど生活費は大丈夫?」と聞かれ、「失業保険を貰いながら行けると聞いたので…」と答え、離職票を既に持っている事も伝えると「先に失業保険の手続きが先だよ」とその瞬間からちょっと職安の人が不機嫌になったように見えました。 訓練延長給付や給付制限期間解除が目的だと思われてしまったでしょうか。 1年間雇用保険に加入していたので、訓練校を合格さえすれば受給しながら大丈夫だと思うのですが…。 この状態での質問です。 1.これからも3月末までの派遣の仕事を探して4月に前職の離職票を提出することは可能でしょうか。 2.在職中でも受験は可能と聞きましたが、訓練校を合格した後に失業保険の認定がおりなかった場合は訓練校を辞退出来るのでしょうか。なにかペナルティが発生するのでしょうか。

  • 離職票について

    離職票について、悩んでいます。 離職票を提出し、失業給付を受給していると、教育訓練の給付は貰うことは出来ないのでしょうか?? また、離職票を深く考えずに、ハローワークに提出したときのマイナス点としては、雇用保険を前職から継続が出来ないことくらいなのでしょうか? 調べてみたのですが、よく分からなく…分かる方いましたら教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 離職票、催促してもいいでしょうか?

    派遣で働いていましたが、二月末で退職しました。 まだ離職票が届いてません。 結婚したので、旦那の扶養に入るのに必要です。 あと、職業訓練を受けるので、遅くとも三月末までに職安で手続きするよう言われています。 退職前に担当の方に電話でできるだけ急いで欲しいというようには伝えています。 10日程前に郵送で、健康保険資格喪失証明書が送られてきました。 それと、雇用保険被保険者離職証明書(三枚綴りの薄い紙です)に、 署名、捺印をし、すぐに返送しています。 普通、離職票はこの後送られてくるということでいいのでしょうか? それでも、前の職場ではすぐに貰えた記憶があるので、 退職してからもう二週間は経過しているので、不安です… どれくらい待てば、催促してもいいものでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 離職票について。

    会社をやめるとき本来会社側から貰える離職票についてですが、 私の会社では辞める時の書類や手続きをしっかりしてくれそうもありません。 職安に行って相談しようかとも思いましたが、 離職票というのは失業手当を貰う手続きをするさいに職業安定所に提出する ものでよろしいでしょうか? 私は以前一度2年間勤めてた会社を自己退社して2000年に3ヶ月分の 失業手当をいただいてたと思うので今この会社を辞めても手当て などでないはずだと聞いたことがあります。 そうしますと、離職票はなくても大丈夫なのでしょうか? または今後正社員、派遣にせよ再就職するさいに必要になりますか? よろしくお願いします。

  • 離職票の発行はどれくらいかかりますか?

    4月に長く働いていた会社を退職しました。 5月初旬に職安へ失業保険の手続きへ行きました。 5月下旬になんとなく面接を受けた会社に採用になり、働き始めましたが、馴染めず結局6月20日で退職しました。1日でも雇用保険に加入したら、離職票が発行されると聞いたので、退職前に2~3回くらい「離職票の発行ををお願いします」と告げたのですが、2週間たっても離職票が届かないので、電話でもう一度お願いしました。経営者の方が労務士さんにお願いしてやってもらってるみたいなのですが、経営者の方は「おかしいな?遅いですね・・。また聞いときます」と言っただけです。 離職票の発行ってすごく時間のかかるものなんでしょうか?(1ヶ月働いたくらいなのに・・・?) 一応、お願いの電話をしたんですが、いったいいつまで待ってみたらいいでしょうか? あと、それでも届かない場合は、また会社に電話して聞いた方がいいのでしょうか? それか職安へ聞いた方がいいのでしょうか? 私が働いていた会社は隣の市で、私の住む市にも職安はありますし、そのとなりの市にも職安はあります。 どちらに聞いてみたらいいのでしょうか?

  • 離職票の提出時期

    8月末に、自己都合にて退職しました。 失業手当をいただき、職業訓練校(6カ月コース)に通うことを考えています。しかし、3か月の給付制限があるため、その間の生活が苦しいです。 退職金が支給されますが 振り込みは 半年後位です。 退職金が振り込まれれば 生活の方はなんとかなります。 退職金が振り込まれてから給付制限期間になるように、離職票の提出を遅らせるつもりです。 離職票の提出までは、雇用保険に入らなくて済む週20時間未満で働こうかと考えています。 それは可能でしょうか?

  • 離職票がもらえない・・・

    今年の1月に会社から退職を勧められ、2月末に退職しました。 ほとんどクビのようなものだったのですが、解雇とするのは嫌だったらしく、あくまで自分から退職を希望するようにと頼まれました、その際に「退職理由は会社都合にしてあげるから、すぐに失業保険が下りるからいいだろ」と言われたので、その条件を飲みました。 しかし、退職して1週間がたっても離職票がもらえず、失業保険をもらうための手続きができないので会社に電話して離職票をくれるよう言ってみたのですが、かつての上司に「お前退職届け出してないだろ、退職届け出してない奴に離職票が出せるわけないだろ」と言われてしまいました。 これは私が無知だったので、その日の内に会社に出向いて退職届けを書き、提出しました。 しかし今度は、「退職届けを書いてから1ヶ月ぐらいしないと、離職票は出せないから」と言われました。 さすがにそれは困るので、「でも、だったら退職の話が出た時に言ってくれれば・・・」と言うと上司は明らかに不機嫌な様子で「そんなもん(退職届けを書く事)は常識だろ、なんでいちいち俺がお前に言わなきゃいけないの? お前が悪いんだろが」と言われてしまいました。 何も指示がなかったとはいえ、退職前に退職届けを書かなかったのは確かですが、こういう場合は相手のいうとおり私に責任があり、1ヶ月待たないといけないのでしょうか? 離職票がどのように発行されるのか知りませんが、もっと早く渡してくれたりできないものなのでしょうか・・・。 退職の話が出た当初は、仕事を無くしてもすぐに失業保険が下りるから、との事だったのですが、これでは実際に保険が入ってくるのは来月の終わりになってしまいます、自身あまり蓄えもないので本当に困っています。 どなたか、こういった話に詳しい方がいれば助言をお願いいたします。

専門家に質問してみよう