• ベストアンサー

男女での離職率の違い

就活中の大学生(男)です。 ある企業の、3年新卒離職率が30%と書かれていました。 低くはない数字だな思い詳細を見たところ、男子は誰も辞めておらず、30%は全て女性社員が辞めたことによるものでした。 こういうのは初めてだったので、どういう要因があってこういう結果になったのか分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.3

他の方のおっしゃるように女性の場合(100%は言いすぎだと思いますが)結婚妊娠が退職の理由としては大きいと思います。 ただ、「3年新卒離職率が30%」というのが気になります。上記の理由だとすると、大学等を卒業してから3年以内に新入社員の女子の3割が結婚もしくは妊娠して辞めていく、ということになります。それもあり得ないとは言いませんが、普通ではありません。 そうなると、制度的に女性が働いていけない何かがあるのかな…という勘繰りをしてしまいます。 ただ、母集団の人数によっても話が違います。100人の女子社員が入社して30人が3年以内に結婚…というのはちょっと多すぎますが、3人入社してそのうちの1人が3年以内に結婚した、というのはありえない話ではありません。

conservative
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

まあ女性は、何らかの理由で職を変えなければならないことが、男性より多いのです。 でなければ、生きていけません。 だから初めから、一つの企業への執着心も、男性より少ない。

conservative
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

女子の場合は恋愛関係で辞めることがありますし、 学生時代の彼氏と遠距離恋愛から結婚へ向かうと彼氏の仕事している 場所へ行くことになって辞める、妊娠出産で辞めることが多いです。 自分も彼氏も地元で、子育てには親が積極的なら育休でしのげるのですが それは運がいい人です。 また、女子の場合は、正社員でなくてもパートや臨時雇用で短期間だけ 働くという選択もあるので嫌になったから辞める、もあります。

conservative
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasamu
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

こんばんは! 正しいかどうか分かりませんが、女性は結婚や出産などがありますから、普通、結婚すると仕事を辞めます。出産に向かいましたら、100%仕事を辞めます。この原因じゃないかと思います。

conservative
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒の離職率10%って高い?

    新卒の離職率10~15%の企業って高いですか? 定年退職を含まないで10~15%だと高いような気もするし 最近の3年後の離職率30%よりは低いきもするし・・・ 回答お願いします。

  • 新卒大学生の3年以内の離職率が4割近いのは何故なのか?

    新卒大学生の3年以内の離職率が4割近いのは何故なのか? 学生個人の問題と思っていましたが、企業に引き止めるだけの魅力が無いのも原因の一つだと本で読んだことがあります。 皆さんも働いていて新入社員が3年以内で離職してしまう場面に遭遇した事があると思います。どう思いましたか?「根性無し」と思うのでしょうか? 企業側にも原因があると思ったりしますか?

  • ブラック企業と離職率

    少し自信のないことがあったので質問させてください。 疑問は 「離職率の高い企業が本当にブラックかどうか」 ということです。 といいますのも、中小企業などでは離職率の高いところがたくさんありますが、 もしその原因が、「向上心のある社員がたくさんいて大企業に転職する人が多い」というなら 離職率が高い=ブラック企業 という風になっていないと思うからです。 つまり、「離職率=転職率+退職率」ということであって、退職率が大きいならそれは言うまでもなく避けたほうがいい企業ですが、 離職率が大きかったとして、その企業が必ずブラックであるかどうかということは分からないのではないかということです。 皆さんはどう思っておられるのか意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 あと、どこかに、転職率や退職率がのっている書籍やWebページがあればいいなと思っているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離職率が高すぎる会社

    お世話になります。 私の勤務する会社は、外食産業経営と冷凍食品製造販売がメインの企業です。 私は全く辞めるつもりはないのですが、 この会社、 離職率が高いように感じています。 正社員は150名程度なのですが、 昨年1年、 入社した人が約60名、退職者が約60名と 驚きの数字を記録しました。 やはりこの会社、離職率って高いんでしょうか? また、離職率の高い会社の原因はどんなものが挙げられますか? 私は、(1)給料、(2)人間、(3)休日が3大要素かなと思います。 この会社は、(2)が問題かな? 上から下の締め付けがやや厳しいような。。。

  • 研究者の離職率

    研究者、とりわけ大学教員の離職率は低いように感じるのですがどうでしょうか? 民間企業の離職率はかなり高いですが、研究者になったひとで辞めた人をあまり聞いたことがないです。 激務の割に給与は高くないのになぜ???

  • 薬剤師の地域手当と離職率について

    就活生です。薬剤師の地域手当・離職率(3年以内)について企業によっても違うと思いますが相場や多い少ないの目安となる基準を知るためにはどうすればよいのでしょうか? 直接、企業に聞くという方法もあると思いますが給与や離職率を質問するといいイメージをもたれないと書いてある本もありどうしようか悩んでいます。

  • 離職率が高いと見ていいのでしょうか?

    離職率が高いと見ていいのでしょうか? 私は、現在大学3年生です。 就職活動をしているのですが、ちょっと気になった企業があったので いろいろ調べていたのですが、 その会社は従業員数は150人なのに 募集は30人という風になっていたのですが、 従業員数の割には多いなという印象を持っているのですが、 この会社は辞める人が多いからこれだけの人数を確保しておく すなわち、離職率が高いと思うんですがどうおもいますか? ちなみにその会社自体は全体の従業員数は300人くらいはいるみたいなんですが 半分はパートです。

  • 企業別の離職率について

    お世話になっております。 新卒3年以内の企業別(出来れば食品業界)の離職率を調べたいのですが、なかなか出てきません。 公表していないためなのかと思いますが、何かデータが掲載されている資料やサイトをどなたかご教示いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離職率・平均年齢

    企業研究で気になったので質問します。 平均勤続年数が8年で平均年齢が30代中盤の企業は、離職率は高いと考えていいのでしょうか?(新卒の離職率は発表されていない) キャリア採用もあまりなく、全体で300人程度の専門商社です。 決算書などを見る限り、経営は健全です。 平均勤続年数がすごい気になるのですが・・・

  • 新卒者の離職率

    新卒者の離職率が高いとニュース言われていますが、昔から入社してすぐ辞める方って いませんでしたか。 なんでも、ゆとりのせいにしていますが、そのゆとり政策をしたのはお国の偉い方ですよ。 少なくとも平成元年3年新卒入社は多くが早い段階で辞めていました。 (バブルの名残があったことも起因しているとは思いますが) 大学生の息子も何でもゆとりのせいにして好きでゆとりなわけじゃないわと申しております。 皆様、どう感じられますか。