• ベストアンサー

離職率が高いと見ていいのでしょうか?

離職率が高いと見ていいのでしょうか? 私は、現在大学3年生です。 就職活動をしているのですが、ちょっと気になった企業があったので いろいろ調べていたのですが、 その会社は従業員数は150人なのに 募集は30人という風になっていたのですが、 従業員数の割には多いなという印象を持っているのですが、 この会社は辞める人が多いからこれだけの人数を確保しておく すなわち、離職率が高いと思うんですがどうおもいますか? ちなみにその会社自体は全体の従業員数は300人くらいはいるみたいなんですが 半分はパートです。

• y61ec
  • お礼率64% (113/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.2

私が新卒で入った会社は社員300名で採用人数は現場(男性)7名、事務(女性)7名の募集でした。 入った後に分かったのが、採用人数の多さは離職率が高い為でした。 私の同期も先輩も3年経つか経たない内に辞めていきました。 私もそのなかの一人ですが・・・ 給料が安い、法事・病気以外に有給を使わせて貰えない、人間関係が最悪などが辞めた理由だそうです。 友達で採用人数が多い会社に入った子がいるんですが、やはり離職率が高い会社でした。 離職率に関しては調べにくいのが難点ですね。 学校にその会社の過去の求人票などの資料があったなら採用人数を調べてみて下さい。 毎年同じだけ採用しているなら離職率が高いという可能性があります。

y61ec
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去の求人票などを探して比較してみたいと思います

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

単純に「業務拡張」かもしれませんよ。採用人数だけで判断するのは危険です。 その会社の業種、採用職種などを総合的に判断して下さい。少なくとも会社のサイトから最近の決算や、経済情報サイトから関連する業種の情報などを調べてみる事が必要だと思います。

y61ec
質問者

お礼

回答ありがとうございました