• 締切済み

ソフトウェア業界の離職率について

ソフトウェア開発業の離職率は 平均どれぐらいなのでしょうか? あらゆるサイトや書籍でも 参考データを見つけることが出来ませんでした。 何らかの数字をご存知の方、よろしくお願いいたします。 「離職率」=当期の退職者人数÷期首在籍従業員数

みんなの回答

• SCP10
回答No.2

それは会社毎に異なると思いますので、平均を出してもあまり意味が無いと思います。 低い会社はとことん低いでしょうし、高い会社はとことん高いと思います。 むしろ平均値の会社が少ないのではないかと思います。 参考になるかわかりませんが、私が前に務めていた会社では5年で50名ほど辞めました(従業員30名ほどの会社でした) 今勤めている会社は1000名ほど居ますが、私の入社後(3年半)同じ部署で辞めた人は一人も居ません。他の部署まではわかりませんが、そういう話を聞いた事は無いですね。 データ期間が短いので信憑性には疑問が残りますが・・。 こういう業界ですので、辛いことはみんなわかっている筈です。あとは生活していける(将来を含めて)だけの給料を得られるかで、辞めるか残るかが決まるんではないでしょうか? 薄給で重労働では転職を考えるのも無理ないと思います。若いうちは経験となっても、ある程度年齢がいけば、家族の生活を考えないといけませんから。 平均を出すとメーカ以外はかなり離職率高そうですね。

回答No.1

離職率ではありませんが、自分の経験からすると 新卒で入社して35歳までの約10年余でだいたい 7割位が退職してます。 ちなみに、某金融系のユーザー系ソフト会社で毎年 男女均等に20名~30名採っている企業です。 SEの35歳定年説はあながち間違いでも無いっていう 印象をもってます。

native-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離職率というわけではありませんが参考になりました。 金融系の冠のついた企業でその数字・・・ 弊社では離職率の低下を目指しているのですが やはり難しいのですね(涙) ありがとうございました!