• 締切済み

離職率が高すぎる会社

お世話になります。 私の勤務する会社は、外食産業経営と冷凍食品製造販売がメインの企業です。 私は全く辞めるつもりはないのですが、 この会社、 離職率が高いように感じています。 正社員は150名程度なのですが、 昨年1年、 入社した人が約60名、退職者が約60名と 驚きの数字を記録しました。 やはりこの会社、離職率って高いんでしょうか? また、離職率の高い会社の原因はどんなものが挙げられますか? 私は、(1)給料、(2)人間、(3)休日が3大要素かなと思います。 この会社は、(2)が問題かな? 上から下の締め付けがやや厳しいような。。。

• nn188
  • お礼率10% (4/38)

みんなの回答

回答No.2

離職率40%はちょっと尋常じゃない数字だと思います。 正社員は普通、長期雇用を前提にしてますからね・・・ 見た目と実際が全然違うということなんでしょうか。 離職率が高い原因として考えられるのは 1 労働時間と給料が見合わない 2 労働時間が限界以上に長すぎる(月100時間以上の残業とか)、あるいは給料が限界以上に安すぎる(最低賃金ギリギリ) 3 人間関係 4 職場環境(ちょっとしたことですが、タバコの煙とか) といったことでしょうか。一番は1だと思いますが、3や2も結構あると思います。 で、労働時間とかは法律事項なので、ある程度なんとかなるのですが、人間関係だけは法律ではどうにもならないので、直る確率はかなり低いです。社風に合った会社を選ぶしかないですね。

• boyz3men
回答No.1

転職回数5回以上です。 経験者と言うほどでもないですが、 離職率 40%は高いかと・・ 原因は(営業などのノルマ・転勤などは除いて) 1・人間関係 2・労働時間(残業付けない、有休を使えると全体に影響が出るほどギリギリの人しか居ない) 3・賃金(後輩の方が給料が良い、ボーナス、昇給カットなど) かと思います  余談ですが 昔 すぐに会社を辞めたときの上司の言葉ですが 「会社は選べても、上司は選べないぞ!」って言われました。 顔を見るのも、声を聞くのもイヤでしたね。 風邪を引いて会社を休んだら 必ず自宅にTELきたりしますし・・。

nn188
質問者

お礼

『上司は選べない』 お前のことやーって言ってやりたいですね!^^ ホントそう思います。 自分はそんな上司になりたくないし、 一般社員ばかりに教育する会社なのですが、 管理職にもしっかり教育してもらわないと下は困りますよね。 若手の労組チックなものが幸いにもウチにはありますので、 今度提言してみます。 ありがとうございました!