• ベストアンサー

離職率

150名ぐらいの会社なのですが どのくらいの人が辞めていくのか話を伺ったところ ハッキリした数字は答えてくれなかったのですが 今まで入社した人の名前の一覧に退社した人に印のついた一覧を ちらっと見せてくれました 辞める年数は1年ぐらいの人もいれば10年ぐらいの人もいましたが 定年まで勤めないで辞める人はその表を見た感じでは30%ぐらいという 感じでした これは離職率高いほうでしょうか?低いほうなんでしょうか?

• m0711
  • お礼率59% (84/141)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.4

この情報からではは正確なところはわかりませんがと前置きしますが・・・ 入社した人のの30%が辞めて今150名ほどいるということは、入社した人の70%=150名ということです。となると入社した人の総数は150×100%÷70%≒214名程度となります。 となると退職者は214-今いる150=64名程度です。 これが10年間毎年同じ人数だけ退職したと仮定すると、1年あたり6.4名です。 (社員数は10年間変わらず150名と仮定しますね。) 従って離職率は6.4人÷150人=4.3%程度です。 私のいた業界の離職率と比較すると低めですね。

その他の回答 (3)

• Gusdrums
回答No.3

先ず、離職率の統計は、何年に及ぶのでしょうか? 最近の就職難の時期とか、それ以前、はたまた、もっと前? 時勢により最近のデーターでは、あまり当てにはならないのではないですか? 因みに、内の会社なんか、20年の統計を簡単に求めると、不況でない時期は、かなり離職率が高かった方で、それでも多い時期で40%弱でした、昨今の不況時なんか10%弱です。 いずれも自己都合による退職ですが、業績悪化等で依願退職を募ったり、リストラ等も考慮するべきですね。 どの指標で離職率が高いか低いかは、ハローワーク等に聞くとかしても良いと思います。 離職率が高いところは、不況でなかった時期等は、労働基準局でも目を付けられることもあります。 私の経験上で言いますが、定年まで勤めず辞める人が30%程度ならば、そんなに高い方ではないと思います。 又、時間があれば、平均勤続年数でも調査してみては、如何ですか。

• yosifuji20
回答No.2

会社の業態でかなり違うと思うのですが、その離職率は低い方でしょう。 私の大学の同級生で同一の会社で定年まで行ったものは約半分以下です。 多くはリストラや自己理由の退職、子会社出向などで会社が変わっています。 実際私がいた会社でも定年まで行くのは10%いるかなというところもありました。私自身そこを定年前に辞めました。 従って、その会社はかなり定着率が良いと思います。

m0711
質問者

お礼

説明不足なところがありました その会社は本社の部門が独立して子会社になったところで 10年ほど前に設立されました なので設立時以降に入社して定年を迎えたかたはまだいません 10年の間に30%というのは多いほうでしょうか? 少ないほうでしょうか?

• 5S6
回答No.1

1年間に社員数の1割未満の離職率のところは優良です。 70%がほぼ定年までいるならとても優良です。 上場企業で定年までいられる確率は3割ありません。

m0711
質問者

お礼

説明不足なところがありました その会社は本社の部門が独立して子会社になったところで 10年ほど前に設立されました なので設立時以降に入社して定年を迎えたかたはまだいません 10年の間に30%というのは多いほうでしょうか? 少ないほうでしょうか?