• ベストアンサー

離職率

150名ぐらいの会社なのですが どのくらいの人が辞めていくのか話を伺ったところ ハッキリした数字は答えてくれなかったのですが 今まで入社した人の名前の一覧に退社した人に印のついた一覧を ちらっと見せてくれました 辞める年数は1年ぐらいの人もいれば10年ぐらいの人もいましたが 定年まで勤めないで辞める人はその表を見た感じでは30%ぐらいという 感じでした これは離職率高いほうでしょうか?低いほうなんでしょうか?

  • m0711
  • お礼率59% (84/141)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.4

この情報からではは正確なところはわかりませんがと前置きしますが・・・ 入社した人のの30%が辞めて今150名ほどいるということは、入社した人の70%=150名ということです。となると入社した人の総数は150×100%÷70%≒214名程度となります。 となると退職者は214-今いる150=64名程度です。 これが10年間毎年同じ人数だけ退職したと仮定すると、1年あたり6.4名です。 (社員数は10年間変わらず150名と仮定しますね。) 従って離職率は6.4人÷150人=4.3%程度です。 私のいた業界の離職率と比較すると低めですね。

その他の回答 (3)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

先ず、離職率の統計は、何年に及ぶのでしょうか? 最近の就職難の時期とか、それ以前、はたまた、もっと前? 時勢により最近のデーターでは、あまり当てにはならないのではないですか? 因みに、内の会社なんか、20年の統計を簡単に求めると、不況でない時期は、かなり離職率が高かった方で、それでも多い時期で40%弱でした、昨今の不況時なんか10%弱です。 いずれも自己都合による退職ですが、業績悪化等で依願退職を募ったり、リストラ等も考慮するべきですね。 どの指標で離職率が高いか低いかは、ハローワーク等に聞くとかしても良いと思います。 離職率が高いところは、不況でなかった時期等は、労働基準局でも目を付けられることもあります。 私の経験上で言いますが、定年まで勤めず辞める人が30%程度ならば、そんなに高い方ではないと思います。 又、時間があれば、平均勤続年数でも調査してみては、如何ですか。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

会社の業態でかなり違うと思うのですが、その離職率は低い方でしょう。 私の大学の同級生で同一の会社で定年まで行ったものは約半分以下です。 多くはリストラや自己理由の退職、子会社出向などで会社が変わっています。 実際私がいた会社でも定年まで行くのは10%いるかなというところもありました。私自身そこを定年前に辞めました。 従って、その会社はかなり定着率が良いと思います。

m0711
質問者

お礼

説明不足なところがありました その会社は本社の部門が独立して子会社になったところで 10年ほど前に設立されました なので設立時以降に入社して定年を迎えたかたはまだいません 10年の間に30%というのは多いほうでしょうか? 少ないほうでしょうか?

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

1年間に社員数の1割未満の離職率のところは優良です。 70%がほぼ定年までいるならとても優良です。 上場企業で定年までいられる確率は3割ありません。

m0711
質問者

お礼

説明不足なところがありました その会社は本社の部門が独立して子会社になったところで 10年ほど前に設立されました なので設立時以降に入社して定年を迎えたかたはまだいません 10年の間に30%というのは多いほうでしょうか? 少ないほうでしょうか?

関連するQ&A

  • 離職率

    自動車のディーラーと整備士 入社3年以内の離職率が高いのは どちらですか? また、離職後はどのような職業に就く方が多いですか?

  • 新卒の離職率10%って高い?

    新卒の離職率10~15%の企業って高いですか? 定年退職を含まないで10~15%だと高いような気もするし 最近の3年後の離職率30%よりは低いきもするし・・・ 回答お願いします。

  • 離職率が高すぎる会社

    お世話になります。 私の勤務する会社は、外食産業経営と冷凍食品製造販売がメインの企業です。 私は全く辞めるつもりはないのですが、 この会社、 離職率が高いように感じています。 正社員は150名程度なのですが、 昨年1年、 入社した人が約60名、退職者が約60名と 驚きの数字を記録しました。 やはりこの会社、離職率って高いんでしょうか? また、離職率の高い会社の原因はどんなものが挙げられますか? 私は、(1)給料、(2)人間、(3)休日が3大要素かなと思います。 この会社は、(2)が問題かな? 上から下の締め付けがやや厳しいような。。。

  • 離職率

    高卒の3年以内の離職率はどれくらいですか? また、高卒の人の離職率の高い職業を教えてください

  • 離職率が高い

    職場の離職率が高くて困っています 毎月どんどん人が辞めていきます イベントの手伝いをしているためあと一年はやめにくい状況ですが この7か月で8人はやめました 職場はぎりぎりまわっている感じです 給料もよくないので 仕事を探さないといけないと思ってます

  • ソフトウェア業界の離職率について

    ソフトウェア開発業の離職率は 平均どれぐらいなのでしょうか? あらゆるサイトや書籍でも 参考データを見つけることが出来ませんでした。 何らかの数字をご存知の方、よろしくお願いいたします。 「離職率」=当期の退職者人数÷期首在籍従業員数

  • 大手金融(都市銀行、」生損保、証券)の総合職の離職率って何%ぐらいなんですか?

    大手金融(都市銀行、生損保、証券)の総合職の離職率って何%ぐらいなんですか? 総合職って、入社10年で何%残っているんですか?? お金はいいけど離職率は高いと聞きますが、どうなんでしょうか。 正確な数字をわかる方お願いします。

  • 離職率

    高卒の3年以内の自動車整備しの離職率はどれくらいですか? また、自動車整備しを離職後はどんな仕事についている方が多いですか?

  • 離職率・平均年齢

    企業研究で気になったので質問します。 平均勤続年数が8年で平均年齢が30代中盤の企業は、離職率は高いと考えていいのでしょうか?(新卒の離職率は発表されていない) キャリア採用もあまりなく、全体で300人程度の専門商社です。 決算書などを見る限り、経営は健全です。 平均勤続年数がすごい気になるのですが・・・

  • 離職率を下げるには??(特に若者)

    若い人の離職率の高さが問題になっていると聞きます。 私の同級生、先輩も就職後、3年も経たずに辞める人がいます。 離職することが一概に悪いとは思いませんが、離職する理由の中には私にとって納得しがたい(単なる甘えなど)理由があります。 若者が離職しなくなるような、離職率を下げれるような解決法はあるのですか?教えてください。。 離職にはたくさんの理由があり、解決方法もそれによって異なってくると思いますが、よろしくお願いします。へんな文章でごめんなさい。。

専門家に質問してみよう