半端のない離職を止める方法

このQ&Aのポイント
  • 現在勤務中の会社の離職率の高さについて話します。勤務時間が非常に長く、残業も多い状況です。
  • その理由としては、管理力の不足が挙げられます。ベンチャー気質で経営がスピードに追いつけず、勤怠管理がルーズです。
  • 離職率を低下させるための施策としては、管理力の向上と労働環境の改善が必要です。具体的な方法はありませんが、問題点を洗い出し、改善策を検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

半端のない離職を止めたい

今、勤務している会社の離職率の高さについてです。 世間一般で言われている「優良企業」とはほど遠く、 勤務している従業員が会社で働いている時間が凄く長いです。 9:00出社で22:00、23:00はほぼいつも。 時にはある理由で、翌日の3:00、4:00にもなり、 男女、役職の別なく、残されます。 (残業代はフルタイム支給) 理由はそれだけではないと思いますが、 せっかく入社してくれた新入社員も1年足らずで退職してしまうのが 現状です。 自分自身の意見としては、 <管理力不足> できて20年以上経ってはいるものの、まだまだベンチャー気質。 会社の変化のスピードに、特に管理側がついていけておらず、 勤怠関係でルーズ、劣悪。 というのが離職を誘発する最も大きな理由だと感じています。 役職や、どの程度決定権を持っているかに左右されますが、 離職率を低下させるための施策、手段としては、 どのような方法があると思われますか? 抽象的で失礼ですが、質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私なら離職しますね。 お金をもらっても夜の10時11時までとか日常的に仕事したくない。 会社から歩いて5分でアパートがあって、それも会社が無料で提供するなら考えますが。 あるいは年収が飛びぬけていいならガマンできますが。 というわけで、「残業代も払っているんだから、ちゃんと残業してね」っていう感覚が離職の原因では?

その他の回答 (6)

回答No.7

あのさあ、総務が残業多いのがおかしいっていう価値観が理解できないが、 これだけの情報で離職止める方法ないかって投げて返ってくると思うか? ありがちな状況想像して答えておいてやる。 ●トップが直接指導するなり飲み会するなりコミュニケーションを増やせ。  トップが現場に入り込んで直接指導しろ。 ●たいてい、ナンバー2なり事業部の責任者なりがリーダーシップ機能してなく、混乱を引き起こしている。  そいつに期待するのは無理だ。トップがやれだ。 ●中途採用メインやめて、新卒採用にきりかえろ。   中途社員てのは、基本的に不満体質で離職癖がついている人間が多い。

lampard8
質問者

お礼

ありがとうございます! 考えます。

• afdmar
回答No.5

ひとつあげれば、調査不足だろう。 なぜ離職するのか、その理由をちゃんと把握できていないように思うが、どうだろうか。大残業や勤怠のルーズさが、本当に一番の理由なのだろうか。それが最も強い理由なのだろうか。それを裏付けるものはあるのだろうか。それ以外の理由は確認できているのだろうか。 残業を減らすやり方は、実際に残業を減らした事例を参考にしてもいいだろう。書籍などで探してみるといい。 なお、残業を称賛する趣旨の回答や、残業代が出ていることを前面に出して啓蒙する趣旨の回答が見られるが、疑問だ。 長時間の残業は、適法な残業代の拠出如何に関わらず、社員の体や心を蝕んでいく。そのような報告やデータが少なからず存在する。そうである以上、会社は法律上、安全配慮義務を根拠とする長時間残業を回避する義務を負っていると考えられるし、現にそのように考えられている。

回答No.4

残業代がちゃんと出るなんて、とても恵まれていますね。  恵まれているんだよ、っていうことを教えてあげればいいんではないでしょうか。  

lampard8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.3

ごめん、それいう程長くもないぞ。 10年程度前なら、世の中、終電間際まで働くなんて普通だったぞ。 結論いうが、経営者次第だ。 まあ、すんげえ力がある管理職があれば別だが、中小企業なんてだいたいそんな奴いない。 残すべき社員や特に新入社員は、経営者の直轄にして、直接育成する。 悪になっている管理職は全部きる。 あとは、状況わからないので、アドバイスしようがない。 とにかくリーダー次第だ。

lampard8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身、10年ほど東京で働き、ほぼご指摘どおりの 長時間勤務で「普通」と感じてしまったこともありました。 総務という部署でも、やたら残業が多く、 新入社員が辞めていく。 これは会社として、大きな損害だと感じるのです。

回答No.2

新入社員に「うちは時間は長いけど残業代もしっかり出て稼げる会社だから」と洗脳してしまう事です。リッチな物を身に付けたりして、君等も頑張ればこういう風になれるんだぞと憧れさせる。 長年働いている上司や先輩達が貧乏そのものではやる気も無くなってしまいます。 人を引っ張っていくには時には演技も必要です。

• lv4u
回答No.1

「一国は一人を以って興り、一人を以って亡ぶ」 (いっこくいちにんをもっておこり、いちにんをもってほろぶ)という諺がありますが、一国は、一人の力によって盛んにもなり、また滅びもする。っていうことです。 会社も同様だと思います。役職が低い人であっても「改革せねば!」という信念で頑張ったとき、その下からの意見を受け入れる器がトップにあれば、会社は良くなると思います。でも、「そんなのは当社は受け入れない!」と聞く耳をもたないトップであれば、変わらないでしょう。 7人の宇宙飛行士が犠牲になったチャレンジャー号爆発事故でも、その事故原因となる部分は技術者が以前から予想して警告し、さらに彼とその所属する企業は打ち上げ延期を提言した。でも、NASAは打ち上げを強行し大惨事となった。 似たような問題で、高層ビルの構造計算で、想定外の風でビルが倒壊する可能性があることが分かったとき、技術者の警告を受け入れて、きちんと改修工事を行いビル倒壊を防いだ事例もあります。 だから、質問者さんがどう頑張ろうが、トップしだいで、改善されたり、現状維持あるいはさらに悪化するという結果になると思います。