• ベストアンサー

雇用保険被保険者離職証明書について

こんにちは。 小さい会社で事務をしています。 今回、離職をされる方がいるので[離職証明書]に記入をしているんですが、【安定所提出用】に離職者氏名と印を押すところがあると思うんですが、これって絶対署名は必要になりますよね? 先輩は出社しておらず連絡がとれません・・・。 新入社員でわからないことだらけなので、どなたか教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mosubaru
回答No.1

こんにちは^^ 総務事務しています。 恐らく、(15)欄、(16)欄の事ですよね? 本来なら退職者に、記入した離職内容を確認してもらった上でサイン・押印を求めます。 ですが、退職後遠方に引っ越してしまったり嫌な状況で退職してしまった人は出社しにくいので、それをしに来ない人もいます。 その場合は、あなたが 『退職後出社せず、署名・押印ありません』 と記入し、会社印を代わりに押印すればOKです。 (16)欄の「意義あり・なし」の部分を○で囲む事もしなくていいです。 あとは通常通り、職安に提出出来ます。 最初は本当に手探りですよね。 でも勉強すれば、のちのち自分の為にもなる仕事です。 頑張って下さいね^^

peroko
質問者

お礼

なるほど~!!! ありがとうございました★ これからドンドン勉強してがんばっていきたいと思います(^。^)