• ベストアンサー

雇用保険被保険者離職証明書について

こんにちは。 小さい会社で事務をしています。 今回、離職をされる方がいるので[離職証明書]に記入をしているんですが、【安定所提出用】に離職者氏名と印を押すところがあると思うんですが、これって絶対署名は必要になりますよね? 先輩は出社しておらず連絡がとれません・・・。 新入社員でわからないことだらけなので、どなたか教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mosubaru
  • ベストアンサー率65% (95/144)
回答No.1

こんにちは^^ 総務事務しています。 恐らく、(15)欄、(16)欄の事ですよね? 本来なら退職者に、記入した離職内容を確認してもらった上でサイン・押印を求めます。 ですが、退職後遠方に引っ越してしまったり嫌な状況で退職してしまった人は出社しにくいので、それをしに来ない人もいます。 その場合は、あなたが 『退職後出社せず、署名・押印ありません』 と記入し、会社印を代わりに押印すればOKです。 (16)欄の「意義あり・なし」の部分を○で囲む事もしなくていいです。 あとは通常通り、職安に提出出来ます。 最初は本当に手探りですよね。 でも勉強すれば、のちのち自分の為にもなる仕事です。 頑張って下さいね^^

peroko
質問者

お礼

なるほど~!!! ありがとうございました★ これからドンドン勉強してがんばっていきたいと思います(^。^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無記入の雇用保険被保険者離職書

    2月末日任期満了で退職します。 12月7日に無記入の「雇用保険被保険者離職証明書」を渡されました。 いくつか印がついていて、「ここに署名して下さい」と言われました。 よく見てみると、「離職理由に意義 あり・なし」の署名と捺印欄がありました。 無記入の証明書だったので、退職理由にもチェックは入っていません。 何も書かれていないのに意義「あり・なし」もないだろうと思い、聞きに行くと、 担当者は「私の処理がちょっと(時期的に)早いだけです」といいました。 「離職理由記入後、そのまま職業安定所に提出ですか?」という旨を質問すると 「そうなりますね」といった返事でした。 担当者は私と同じような立場で、臨時雇用されている人です。 正社員に話を聞こうと思ったのですが不在でした。 同じものが10月から勤め始めた人にも渡されています。 その人も「まだ3ヶ月めなのに、書けっていわれても…」と困惑しています。 離職理由に虚偽を書いたところで、事業所の得にはなりにくいでしょうけど、 私の損になる可能性はあると思い、署名をためらっています。 それに、順番がどうも違いますし、これは手続き上問題があると 思うのですが、「よくある話」なのでしょうか。 問題がありそうで、今の状況で署名するのはなんとも腑に落ちないので、 署名も何もせずに返そうかと思っているのですが、ごねて提出せずにいるのも よくないかな…と思い、迷っています。 皆様は、もしこういうことがあったらどうされますか?

  • 雇用保険被保険者離職証明書 控えだけ?

    雇用保険被保険者離職証明書について質問です。1年と5ヶ月派遣で働いてましたが、9月で契約満期だったので、満期終了することにしました。派遣会社から雇用保険被保険者離職証明書の書類が送られてきたのですが、もうすでに書かれていて、複写になっている2の写ししかありませんでした。(1枚目と3枚目はありませんでした) 右側の一番下に事業主が○をつけた離職理由に異議ありなしの欄に派遣会社が「本人が出社しないため記名押印なし」と書いていて、横の欄の自ら記載した事項に間違いがないことを認めますという私が署名するはずの欄は未記入になってます。 今までの会社だと、3枚綴りの雇用保険被保険者離職証明書を会社が送ってきて私が記入欄に記入し会社に返送して、その後、2枚目の控えが戻ってくるというものだったのですが、控えだけが送られてきたのは初めてでした。この雇用保険被保険者離職証明書ってありですか?ちゃんと使えるんでしょうか? だいだいちゃんと満期終了をしたのに本人が出社しないためと書かれてることが、出社拒否してるみたいでちょっとムカつきます。 文書が下手なので解りづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者離職証明書について

    『雇用保険被保険者離職証明書』について教えて下さい。 異議がない場合は署名捺印して送り返さなければいけないのですが 2・3ページ目の『離職区分』が空白なままなのです。 『離職理由』には記載があります。 普通は空白のままなのでしょうか?(こちらが返信してから若しくは職安で記入するものなのでしょうか?) それとも、ただの記入忘れですか? 署名捺印をしてしまったら了承した事になってしまうので変な欄に丸をされたら…と思い質問致しました。 宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険 離職証明書の第17条の付記について

    離職証明書の第17条の付記についての質問です。 離職証明書をハローワークに提出する際、社労士が「第17条の付記印」を押すことにより、賃金台帳や出勤簿の提出を省略できることになっているかと思いますが、これは勤務登録の社労士も使用できるものなのでしょうか? また勤務社労士が押印することができる「事務担当者印」は、押すことによってどのような効果があるのでしょう? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

  • 離職証明書の提出について

    先日こちらで質問させていただきましたが、 再び質問させていただきます。 会社から渡された離職証明書の「離職の日以前の賃金支払状況等」欄が 未記入の状態です。(外部委託会社側で記入するとのこと) 私としては自分で金額の確認ができないと納得がいかないので、 署名・捺印はできません。 この場合、提出を拒否することはできるのでしょうか。 (もし拒否したとして、自分または会社にどんな影響があるのでしょうか。) あるいは異議ありとして提出すればよいのでしょうか。 どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 離職証明書について

    新しく就職する会社から離職証明書と雇用保険関係書類(持っている方) を提出するようにいわれています。 前職は今まですべてバイトだったのですが(今回は介護スタッフの契約社員です。)雇用保険に入っていませんでした。 雇用保険にはいっていないと離職証明書はもらえないとでてきたのですが本当でしょうか? もし本当だとしたらこの場合は会社側に前職は雇用保険に加入していませんでしたと 告げて 2つとも提出しなくて大丈夫でしょうか。 詳しい方お願いいたします。 できればわかりやすく回答していただけると助かります・・。

  • 雇用保険者離職証明書の内容について

    この度会社を退職したのですが、会社から雇用保険者離職証明書の用紙を渡されました。 退職届けには「一身上の都合により」と記入して提出したのですが、実際のところは会社側から賃金の低下や経営者の方から「辞めてしまえ」「はやく退職しろ」などの嫌がらせに耐え切れなくて退職しました。 雇用保険者離職証明書に事業主からの退職理由に「自己退職」と記入されて渡されたのですが、労働者の判断で労働条件や就業環境の欄があります。 そのような場合、記載した内容に異議があるとして記載した方がよろしいのでしょうか。 離職の日以前の賃金の欄についても賃金低下してからしか記載されいません、以前の給与明細も保管しています。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険者離職証明書に書いた内容

    先日、雇用保険者離職証明書の書き方について質問させていただいた者ですが。 「この度会社を退職したのですが、会社から雇用保険者離職証明書の用紙を渡されました。 退職届けには「一身上の都合により」と記入して提出したのですが、実際のところは会社側から賃金の低下や経営者の方から「辞めてしまえ」「はやく退職しろ」などの嫌がらせに耐え切れなくて退職しました。 雇用保険者離職証明書に事業主からの退職理由に「自己退職」と記入されて渡されたのですが、労働者の判断で労働条件や就業環境の欄があります。 そのような場合、記載した内容に異議があるとして記載した方がよろしいのでしょうか。 離職の日以前の賃金の欄についても賃金低下してからしか記載されいません、以前の給与明細も保管しています。」 という内容で質問させて頂き、内容に異議があると書いて提出しました。 そのところ、経営者が名誉既存で訴えると言い出しました。 私は嘘を書いたつもりはありませんが、経営者の発言については録音などはしていません。 給与については給与明細がありますので証拠にはなると思います。 明日、元会社の経理担当者とハローワークに行き、自己の都合に書き換えてほしいと言われてます。 私は事実を変えたくないのですが、裁判で争う方が良いのでしょうか? それと、退職金などにも影響するのでしょうか? なんか、脅されているようで怖いです。

  • 離職証明書の本人署名欄について

    こんにちは。 派遣会社で働いている者です。 雇用保険被保険者離職証明書の記入について疑問があるので、 質問させていただきます。 とある派遣社員の方が、突然派遣先に出社しなくなり、 派遣元である弊社とも全く連絡が付かない状況になりました。 保険に加入されているので、その処置に関して 何度か留守番電話や手紙(配達記録)でご連絡しているのですが、 音沙汰がありません。 まったく連絡が取れない状況ですので、 保険の喪失手続きをとろうと思っています。 社保や年金に関しては、本人署名の欄がないのでいいのですが、 雇用保険に関しては本人署名・捺印欄がありますよね。 今回の場合、署名欄はどのようにしたら良いのでしょうか。 こういった場合の記入例がネットで公開されていないか、 検索してみたのですが、見当たりません。 サイトや記入方法などご存知の方がいらっしゃれば 教えていただけますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険に入ってない場合での離職の証明書について

    初めまして、相談させてください。 今年の4月にある企業に何とか再就職ができました。 ところが、諸事情によって6月中旬に辞めざるえなくなりました。 (原因は、先輩社員からの暴力で、運悪く、その現場を他の会社の人に見られた) それから1ヶ月半の間、いくつか企業に応募したけど連敗続きで疲れ切りました。 そんな中、知人の薦めで、県の「緊急雇用対策」で求人があり、そこに応募しようと思いました。 しかし…その直前に大きな壁にぶつかりました、その求人票に必ずっていうほど、こんなことが書かれてました。 「離職したこと、または離職が見込まれることが確認できる書類(雇用保険受給証明資格証など)」 しかし、うちは辞め方が異常で、事件が起きた翌日、病院に行くために休んだのですが、社長から電話で… 「しばらく家で考えて、辞めるのならもう電話言ってくれたらいいわ」 そして5日後電話で退社の意志を伝えた、もちろん、会社まで行って辞表を出すことはなかった。 たぶん、会社側がうちがこの件を労働監督署に通報されるを恐れたのか?もうお互い会わずして、今回の事件を「なぁなぁ」で解決したかったと思う。 しかも、4月からの3ヶ月は「研修期間」と言うことなので「雇用保険」なんて入らせてもらえず、しかもそのことは、面接時ではなく、入社初日にに告げられました。なので「雇用保険受給証明資格証」なんて出せるわけなんてありません。 この場合、会社に何らかの「離職が証明できる物」が出せるのでしょうか? あと、今更会社に「離職が証明できる物」を電話とかで請求するのも気が引けるので、別の方法でもらえる方法があればいいのですが… どうかよろしくお願いします。