離職票と離職表について

このQ&Aのポイント
  • 離職票とは、転職先の会社に提出するための書類であり、前職の雇用期間や職務内容が記録されます。
  • 離職票には前職の会社名が記載される場合がありますが、応募先の会社によっては提出時に必要な情報として要求されることもあります。
  • 転職時には嘘をつくことは避けるべきですが、短期間の勤務に関しては詳細を省略することができる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票について教えて下さい

離職表について 今年の一月からAの会社に入社し、四月末で辞め、六月から また新たな職場Bで働いています。 現在のBである仕事場は去年末まで働いており、同じ会社に現在再就職しております。 もし、現在であるB社を辞めて次なるC会社に転職することになった場合、 離職表というものをC会社へ渡さないといけないと思います。 この場合、Cの会社の面接の際にAの仕事説明は一切省き Bの仕事を現在までずっと行っていましたと伝えたとします。 (詐称はいけないと思いますが、A会社の滞在期間が短いので省きたいのです) いざ、C会社に内定が決定したとして、離職表を渡す際、 離職表にはAの会社名というのは記録に残ってしまうものなのでしょうか? C会社に「A会社の事なんて一切聞いていない」というような事になりますか? ちなみに、今年の5月は一ヶ月間働いておりませんでした。

  • zionx
  • お礼率0% (1/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

#3です >今の会社では源泉徴収を提出要求されなかったのですが、  そういう所もあるのでしょうか?  それとも今の会社がおかしいだけでしょうか・・・?  ・単に忘れているか、年末調整に提出する様に言われるのでは >会社から源泉徴収を要求された場合、  もらえませんでした という回答ではやはり無理がありますでしょうか?  ・年末調整の期限までに間に合わなければ、後は自分で確定申告をして下さいと言われるかも   (法的には貰えないは無いので(遅れる事はあっても)・・会社は発行する義務があるので(それでも発行されなければ税務署から会社に発行するように言って貰います) >C会社からB会社へ源泉徴収送るようにと直接連絡される事になるのでしょうか?  ・あくまで貴方が請求して用意する物なので、会社は関与しません(直接連絡等はしません)

その他の回答 (3)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

再就職したときに会社に提出するのは  1.雇用保険被保険者証・・・雇用保険に加入する際に必要な被保険者番号を確認する為  2.年金手帳・・・・厚生年金の加入の際に必要な基礎年金番号を確認する為  3.当年の源泉徴収票(再就職した年の、1/1以降に前職から給与等が支払われていた場合のみ)       ・・・・再就職先で年末調整をするときに、前職の収入が必要な為  (離職票は失業給付を受ける際に、ハローワークに提出するものなので、再就職先の会社には提出しませんし、その必要もありません) ・過去の履歴がわかるかどうかですが  3.からわかります・・今年働いたA社の源泉徴収票を提出する必要がありますから・・提出するのは、A社、B社の二社分になります    (源泉徴収票には社名と退職日が記載されています)  1.の場合・・社名が入っている方は通知書で(どこの事業所でいつ雇用保険に加入しましたとの案内です)、雇用保険被保険者証は点線の左側の方です     点線で切り取って、左側の雇用保険被保険者証の方を出せば問題有りません    (若しくは、ハローワークで再交付して貰えば、左の方のみのが貰えます)  2.の場合・・中のページの厚生年金保険の記録の所に何も記載が無ければ問題有りません   (過去の履歴は、ハローワーク、年金事務所でわかりますが、その内容は会社には教えませんから会社にはわかりません)

zionx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今の会社では源泉徴収を提出要求されなかったのですが、 そういう所もあるのでしょうか? それとも今の会社がおかしいだけでしょうか・・・? 会社から源泉徴収を要求された場合、 もらえませんでした という回答ではやはり無理がありますでしょうか? C会社からB会社へ源泉徴収送るようにと直接連絡される事になるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません・・・

回答No.2

離職表にはAの会社名というのは記録に残ってしまうものなのでしょうか? > 雇用保険に加入しているならば年金手帳に記録は残ります。 給料明細から引かれていれば記録は残ります。

noname#144527
noname#144527
回答No.1

離職票ではなく、雇用保険被保険者証のことだと思います。離職票は、賃金の支給額などが詳細に記載されたもので、失業保険金の申請に必要なもので、新たに採用となった事業主に提出するものではありません。 B社に在籍して、雇用保険に加入していた場合、一般に退職時、事業主から交付される雇用保険被保険者証は、被保険者番号と、事業所名、そして、資格喪失(離職)年月日、離職事由が記載してあります。 ごく稀に、自ら、職安に対して、雇用保険被保険者証の交付を直接求めた場合、上記の記載でなく、資格取得年月日(入社日)が記載されたものが交付されることがあります。 この点に注意して、前記の資格喪失年月日の記載がある、被保険者証を新事業主に対して、提出した場合、B社を再雇用された事実はわかりませんし、もとより、A社での在籍事実は、被保険者証からは分かりません。 しかし、新事業所で雇用保険の加入手続きをする際、雇用保険被保険者証とともに、入社の事実を示すため、履歴書をも提出する場合があります。職安の職員が履歴書の記載の齟齬や再雇用された事実を軽率に口走るとは通常考えられませんが、これだけは万全という保証はありません。 なお、調査会社に依頼すれば、社会保険や雇用保険の加入歴を詳細に調べ上げるのが可能であり、この場合、履歴書記載の嘘がばれる結果となります。私も調査会社の報告書を見たことがありますが、極めて詳細なそれも正確な事実関係を調べ上げております。一般個人でも、十五万円程度支払えば、調査会社は、これに応じます。 職歴の嘘が、ばれるかばれないかは、運にかかっています。社会保険関係の履歴のデータは、絶対に抹消されません。但し、雇用保険を二重に加入すなわち、被保険者番号が二つ以上あった場合、雇用保険のデータからは、ばれないこともありますが、被保険者本人に対して、職安は確認をとる場合があります。なぜなら、氏名と、生年月日が同一の人物は、稀であるからです。

関連するQ&A

  • 離職票が2枚になる?

    お世話になります。 失業保険をいただいた経験がないので、知識が乏しく不安になりまして、質問をさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 派遣社員でA社に昨年11月から勤務していまして今年の9月で会社都合で退職予定です。 通常、離職した場合は派遣会社から離職票が届き、ハローワークで失業保険の手続きをすると思うのですが、A社を紹介して下さった同じ派遣会社から、B社で一ヶ月空いて11月から3ヶ月の短期の期間限定の仕事を紹介されています。(この場合も最終的には会社都合での退職になると言われました) さて、もし私がA社を退職後にハローワークに手続きに行かずに10月を過ごし、B社の仕事を11月から受けて退職した場合は、離職票が2社分あるということになりますよね? 両方を持ってハローワークに行けば、A社とB社の両方の期間を合算されるという事で間違いないでしょうか?(共に会社都合で) 派遣会社の営業の方に質問しましたら、A社の離職票を出さないから?というような事をおっしゃっていたのですが、おかしいと思いまして・・・私の聞き間違いかも知れませんが。 よろしくご教示をお願い申しあげます。

  • 離職票

    教えてください! 11月末でA会社を辞めました。(この会社ではB会社ですぐ働くから離職票はいらないと言いました。) 12月からすぐB会社で働きはじめたのですが、ここを1週間で辞めてしまいました。 この場合、離職票はAとB会社どちらからもらえばよいのでしょうか?

  • 離職票について

    先ほども失業保険の給付について質問した者です。 またあらたな質問が出来てしまったのですが>< 私は、今年の3月に5年働いていたAという会社を退職しました。 その後一ヶ月間だけ働いたBという会社も5月に退職しました。 A・Bの二つの離職票が手元にあるのですが、 職安に持参する離職票は、AとBのどちらでもいいのでしょうか? 無知で何も知らないので、たびたび質問させていただいてますが、 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 離職票について教えて頂きたいです。

    離職票について教えて頂きたいです。 去年の9月に1年ほど働いていた会社を退職いたしました。 その後11月に新しい仕事を見つけ、働いていたのですが、自分に社風が合わず、1か月で退職してしまいました。 そして現在転職活動を行っているのですが、もし仕事が決まった際、提出書類に離職票があった場合手元にないのです・・・。 去年の9月にやめた会社の離職票は11月に見つけた会社に提出してしまい、11月に見つけた会社は1か月しか働いていないので、離職票は必要ないと思うと会社にいわれたので頂きませんでした。 もし次の仕事が決まった時には、11月から1か月間働いていた会社の方は履歴書に書けないので、去年の9月にやめた会社の方の離職票を提出しようと思っていたのですが、こういった場合は、11月から1か月間働いていた会社に離職票を返していただくようお願いをすればいいでしょうか? それともハローワークに行けば再発行していただけますか? 去年の9月にやめた会社は人間関係をこじらせてしまい退職したので、あまり連絡はしたくありません。 無知な質問をしてしまい申し訳ないですが、どなたかお知恵をお貸し頂けると嬉しいです。 また、拙い文章ですみません。こんな文章でも意味合いを理解いただけた方がいればご教示お願いします。

  • 離職票について

    こんばんは。 離職票について質問させてください。 3月末までA社の派遣社員をしておりました。 離職票発行まで1ヶ月かかると言われ、 4月の上旬からB社の派遣社員として現在働いております。 こちらの契約が5月末なのすがこの場合は B社の離職票が必要になるんでしょうか・・・? これはB社での就職とみなされますよね?? どなかた教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険にどうしても離職票が必要ですか?

    今年の10月末にフルタイムで3ヶ月間勤めた会社Aを退職しました。その際キチンと3ヶ月分の離職票を頂いております。 会社Aに勤める直前半年間は会社Bにて短時間のパートでしたから雇用保険には加入していませんでしたし給与からの天引きはありませんでした。 問題は会社Bに勤める直前までフルタイムで3年間いた会社Cを退職する時に離職票を頂いておりません。辞める時にいざこざがあったので今さらその会社へ出向くことが出来ない状況です。在職中は雇用保険に入っておりましたし、その会社から最初に頂いた雇用保険被保険者証は今も持っています。 失業保険の申請をする場合に添付書類として会社Cでの離職票が無いので添付出来ません。 こういう場合、どうしても離職票が必要なんでしょうか? 窓口のコンピュータで加入期間や時期の照会などして頂けるのでしょうか? して頂けるのならそれが離職票の代わりになるのでしょうか? 教えてください。

  • 離職票の提出

    こんにちは。皆様の知恵をお貸しください。 A社→約6年雇用保険加入 今年1月に自己都合で退社 B社(派遣会社)→今年3月に入社。1ヶ月の短期の為、契約期間終了。雇用保険も1ヶ月加入 A社を退職後、失業手当をもらわず、すぐ就労を考えて居たので離職票を提出せずにいました。 ところが、中々見つからず、1ヶ月の短期バイトに就労しました。 その後、体調を崩してしまい現在、就労できる状況ではないので失業手当を頂こうと思っております。 現在、手元にA社とB社の離職票が2枚あります。この場合、2枚提出しても大丈夫でしょうか?又、職業訓練校も申請できる事も可能でしょうか?

  • 離職票について

    現在、以下のような流れになっています。 (1)6月末で派遣契約終了(期間11ヶ月) (2)7月26日に6月末での契約終了での離職票を請求 (3)8月2日に8月6日~10月末の派遣契約成立 ※(1)と(2)の派遣会社は同一です。 (2)での離職票が派遣会社から届きません。 (3)で新しく派遣契約が成立したために、離職票は発行してもらえないのでしょうか? もし、発行してもらえない場合、10月末で契約終了した際の離職票は、1ヶ月以上のブランクがある、おかしな離職票が発行されることはないのでしょうか? 非常に困っています。ご回答をよろしくお願いします。

  • 離職票がもらえない

    はじめて質問します。 今年3月、以前勤めていた会社に「離職票を下さい」と、お願いしてから丸々2ヶ月たちましたが未だに貰えません。これまでに会社はもとより、ハローワークや労働局にも通報してようやく「近日中には届くはず」との回答がもらえました。質問と言うのは、事業主の方に対してです。離職票を発行する事は「大変」、「面倒くさい」、「お前なんかに誰が発行するものか」、「発行するのはちょっとマズい」等々色んな理由が有ると思いますが本音を教えて下さい。ちなみに私の場合、正直に円満退職とは言えませんでしたが、離職票を求めていたのは私の他にも居たそうでして、職種はパチンコ業界です。今現在離職票が届いてないので不安は拭えません、皆様の回答を参考にこの後も届かない場合の対策を考えたいのです、宜しくお願いします。

  • 離職票の提出期限について

    今年の3/31に3年勤めたA社を退職しました(契約満期のため)。 そして、現在4/1から1ヵ月だけの契約でB社で働いています。 4月上旬にA社の離職票が届きました。 しかし、上記に書いたように現在1ヵ月だけ働いています。 (B社は1ヵ月だけなので健康保険等はありません) この場合、5月になってA社の離職票をハローワークに提出しても問題ないでしょうか? 知人から「離職票が届いたら3週間以内にハローワークに提出しないといけないといけない」と聞き不安になっております。

専門家に質問してみよう